先日園芸コーナーで大人色の【アークトチス】を見~つけ!



「出会ったら買う!」とひそかに思っていた花なので嬉しい。


耐寒性多年草というのも育てる決め手でした。



花色がなんとも深い色のアークトチス‘ダーク・ワインカラー’




わが家に連れ帰った日の画像です。




一輪咲いていてギュッとしまった株につぼみも沢山!


アークトチス ダークワインカラーの画像



深いワインレッドの花びらに黒の花芯の組み合わせがなんとも大人な雰囲気なんです。



そしてシルバーリーフ好きにはたまらない葉色です。



買ってから、


どうしよう・・・


どこに植えよう・・・



花も葉も美しいので寄せ植えや花壇植えにしないで単独に植えてみよう!



そう決まると今度はこの花に似合う鉢探しです。


霜が降りるまでコリウスを育てていた鉢が丁度空いている。


花色に合わせて赤い鉢に決めました。


植え付けてから2週間。


体調を崩した間にこのように咲いていました~!


アークトチスの画像



シルバーグレーの葉とワインレッドの花が素敵です。

アークトチスの画像


購入した時たった一輪咲いていたあの花は咲き終わりました。このような姿になるとカットします。

アークトチスの画像



陽の光を浴びると開き、また夕方になると閉じる性質があるので・・・


アークトチスの画像



閉じた姿も素敵でしょう?


アークトチスの画像



花びらを開いた姿と閉じた姿の両方を見て楽しめるのでお得感もいっぱい。


これを繰り返しています。閉じている姿も開いた姿もとっても魅力的なので出会えて良かった~


≪充分な睡眠で・・・≫

平熱が低いので38度、39度の熱が出ると体はだるくて頭はガンガン・・・


久しぶりの高熱だったで、昨日は風邪薬を飲んで早く寝ました。充分な睡眠で治りも早かったです。


ご心配のコメントありがとうございます。もう大丈夫です。


喉はまだ痛むのですが、熱は下がりました。


今日は通常通り9:00~18:30まで仕事が出来ましたが、無理は禁物ですね。若くないんだから^^。


≪多くのコメントご心配ありがとうございます!♪≫

みっちゃんママ さんへ 2月末に帯状疱疹にかかってしまったのですね。神経がピリピリしたり痛かゆかったり辛かったでしょうね。回復期は無理しないでくださいね。気持ちは元気でいるのに体が付いていけずにダウンしてしまいます。無理しすぎはよくないですね。でも庭に咲く花たちを見ると元気がもらえます。コメントありがとうございます。

大阪のおばちゃん さんへ 「ひどくならずに何よりでした きっと お疲れでたんですね 無理なさいませんように」のご心配のコメントありがとうございます。週末はリフォームの片付け作業があったので知らずに無理したのかもです。熱が早く下がって長引かないで良かったです。

☆sasa☆ さんへ 「大丈夫ですか?本当にご無理なさらずに。今年の風邪は長引きますよね。。くれぐれもお大事にしてくださいね~。」のコメントありがとうございます。週末までは寝てもいられないので頑張っています。ご心配ありがとうございます。無理しないようにしますね。

オヨヨさんへ 「季節の変わり目ですからお大事になさって下さいね アークトチスはバーガンディというワインレッドの花を育てたことがあります ダーク・ワインカラーとても似ていますね」のコメントありがとうございます。実物の方がもう少しダークな感じなんです。夏越しに失敗することが多いそうなので挿したものと両方で秋に備えてみますね。園芸コーナーに行くと苗が沢山あってわくわくしますよね。お気に入りに出会えるのも今ですね。

めぐママ さんへ 「年度末のお忙しい時に大変でしたね。だんだん治りも良くなくなってくるのでお大事になさってくださいね。このアークトチスって本当に素敵ですね。私も見つけたら買ってしまいそうです~
」のコメントありがとうございます。「出会ったら買う!」そう思う花が有るとわくわくしますね。めぐママさんも出会えるといいですね。

kimitan さんへ 「アークトティスは大好きな花で毎年買うのはオレンジやホワイト系です。こんな深い色があるんですね。ハッとしてグッしました(^.^)! 鉢ともお互いに引き立て合ってて、いつも勉強になります。」のコメントありがとうございます。大人色の花が有ると庭や花壇がぐっと引き締まりますね。鉢は自分でペイントリメイクしたものです。風化して味わいたっぷりでしょう?

いちごみるくさんへ ピタっと寄り添うモカの暖かい体温が伝わって早く回復しました。「お洒落な色のアークトチスと赤い鉢が素敵~。アークトチスは見た事がありますが、ワインレッドの花は初めてだったので嬉しいです。」のコメント嬉しいです。花と鉢がピッタリマッチすると育て甲斐もありますね。寒の戻りで3月も終わるのに寒いですね。それでも庭は変化してますね。

ERI さんへ 「はじめまして(^^)いつも参考にさせて頂いてます♡アークトチス素敵ですね(*´ㅂ`*)キヨミさんのブログで色々なお花の魅力に気づかされる事が多いです☆お体大事になさって下さいね!」のコメントありがとうございます。ERIさん はじめまして。育ててみて良かった花などをこれからもご紹介しますね。

りんこちゃん さんへ 「このお花、初めて見ました。すごくきれいな色ですね。どうかお体お大事に。」のコメントありがとうございます。実物の方がもっと深い色なのですが、シルバーの葉と深い赤の花がとても綺麗なんです。強い霜に当てないと周年咲くようなので楽しみに育てますね。

サンタママさんへ 「大人カラーのアークトチスと鉢がピッタリで、とてもステキです。私も出会いたいお花。
キヨミさんの回復も早くてよかったですね!年度末でお忙しかったのでしょう。無理のきかない年齢の私達(^^; なるべくゆっくりといきたいですね。ご自愛ください。 」のコメントありがとうございます。出会えたらおすすめです(^∇^) 無理のきかない年齢なんですよね。自覚しないと^^。

プーさんへ え~?それは大変!インフルエンザに・・・回復までに日数がかかるし外出もできないし日常生活が大変でしたね。買い物にも行けないのは困りますよね。プーさん回復期なので無理をしないでくださいね。

まなゆさんへ コメントありがとうございます♪お返事遅くなってすみませんでした。アークトチスに今シーズン出会えたのですか~?後から買わなくて後悔することってありますよね。あきらめなくてよかったですね。


大人色のアークトチスの成長記録をを見ました・・・とバラの花を押して応援してくださると励みになって嬉しいです。 いいね!もありがとうございます♪ 


 応援のクリックをお願いします!人気ブログランキングへ  

体調が悪いと察してくれるのですね。モカはそばに来て一緒にいてくれるセラピー犬なんです。