築ウン十年のわが家なのですが、年々老朽化が進んでガタがキテマ~ス・・・


このままではもっとガタがくるので、思い切って改修工事をすることになりました。



水洗トイレ、システムキッチン、外壁の3か所に問題が。



水洗トイレは片付けもほとんど無いのですが、



システムキッチンは現在収納しているものを全部中から出さなければいけなくて・・・


料理はマメにする方なのでフライパンやお鍋の数も多いし、器も食器棚に満杯。



外壁工事のためにあれも片付けて・・・これも撤去しないと・・・


考えるだけで頭がガンガンしてます^^。




雨の日の時でもチョットした植え替え作業などが出来る軒下のこの手作りの作業台なのですが・・・



このように飾ってある小物も全部棚から撤去して・・・



棚板も黒い収納ボックスもすべて他の場所に一時的に引っ越しさせないと工事が出来ないことが分かりました。



以前にこの作業台を作ったときの画像が残っているのですが、今度は全て反対。



積んだレンガを解体して・・・この状態に戻すことになりました。



「作業台が作れるんだ~!」と思いながら作っていくときの嬉しくてテンションが高くできた時とは大違い・・


はぁ…テンション低いです。



この作業台の右奥にはガーデニング用品を収納している物置があるのですが、これもこの場所から引っ越ししないとダメになりました。



ホームセンターで購入したこの物置を・・・


パーツを取り替えて簡単DIYをしたのは今から6年ほど前でした。

○で囲ってあるのが鉄のパーツにした部分なんです。あ~あ 懐かしい。



ネジを右のように鉄製に替えたり・・・


扉の取っ手も鉄製に。 こんなにこだわった【鉄子】の時もあったんだぁ。


物置の中にはいろいろな小物が押し込んで有って・・・



引っ張り出して1か月半くらいどこかで保管しなければならないのです。


「はぁ・・・」と思わずため息をつくと、「物が多すぎるんだよ」と夫から一言。



そう、物が多すぎるんです。自分でも分かってる・・・ 確かに。


このままあの世に行ったら、残った家族たちが後始末をするのが大変なので、この際改修工事でやらざるを得なくなったので良かったのかも。


やっと腰が上がりました。


平日の朝の少しの時間と週末を使いながら作業しないと間に合いそうも無いので頑張らないと。


そんなわけで、朝は明るくなると同時に庭に出ることになりました。


コメントのお返事が出来ないこともありそうで今から心苦しいのですがよろしくお願いいたします。



改修工事となると生活をしながらなので制約もいっぱい有りそうですね。


しかもかなりガタが来ているわたしがやらなければならない(笑)


≪コメントありがとうございます≫

コットンキャンディ さん sora さん JAM さん kimitan さん クッキーママ さん みおこママ さん

ヒロマンマ さん いちごみるくさん オヨヨさん プー さん コメントありがとうございます。


片づけを考えただけでめいったのですが、皆さんのコメントを読んで頑張れそう!


週末はお天気が良かったので片付け始めました。

なんでこんな物を捨てて無いの~・・・

これはこれからも大切に使うから~・・・

と分別しています。


見た目は老朽化したようには見えないのですが、構造上の問題が起きていているんです。



ガタが来ている家の改修をしなければならなくなったようすを見ました・・・とバラの花を押して応援してくださると励みになって嬉しいです。 いいね!もありがとうございます♪ 

 応援のクリックをお願いします!人気ブログランキングへ  
「ガタが来ているキヨミママだいじょうぶかなぁ・・・」 Byモカ