今日は3月3日はひな祭り ですね。お雛様を飾りましたか~?


週末に慌ててお雛様を飾りました。


陶器製のお雛様の画像


わが家は息子が二人なので段飾りのお雛様は無いので、小さな陶器製のお内裏様とお雛様なんです。


飾るのも片付けるのも毎年簡単。



お雛祭りに合うような器で盛り付けて少しでも雰囲気を味わいたくて【手まり寿司】を作ってみました。


100均容器でひな祭りの画像


そして今が旬の菜の花を使って【菜の花とエリンギの煮びたし】も同じ容器に盛り付けました。

100均容器でひな祭りの画像


13cm×20cmでちょこっと料理を盛り付けるのにピッタリな大きさなんですよ。


実はこの容器はダイソーで買いました!!

ダイソー容器の画像


ピッタリ重ねられるので長方形の重箱のように使えるんです。

100均容器でひな祭りの画像

樹脂製なのですが、遠くからだとガラスのようにも見えるかなぁ・・・と。


割れないし惜しげなく使えそう。

100均容器でひな祭りの画像


昨日ご紹介した野菜売り場で買った一束の菜の花が大活躍!

菜の花の画像


とりそぼろご飯にも乗せると春らしくなるので、これは陶器製の蓋付き角鉢に入れてみました。


これは100均では無いです(笑) 



ひなあられ2種類はわたしの手作りの小さな陶器のお皿に。


ダイソーの容器と手持ちの器をこんな感じに組み合わせるとプチプライスでひな祭り膳が出来ました。

ひな祭りの画像



プチプライスで楽しめる100均。



まだ他にも本来の使用法では無くても活用できそうな商品が沢山有りそうですね。


≪コメントありがとうございます≫

すぱんく さんへ 「閃く! センス!毎度 感心します~素敵過ぎます」のコメントありがとうございます。こういう好きなことには閃くのですが~笑 

オヨヨさんへ 「ダイソーの容器、同じシリーズを使っていますよ あっでも器ではないです(^^)」のコメントありがとうございます。オヨヨさんも同じの持っているのですね。シンプルなデザインなので他にも使えそうですよね。日中暖かい日はほっとしますよね。わがやも室内育ての子たちを日光浴させてます。
まるおさんへ 「ヒヨドリ被害のその後はどうですか?最近うちのプリムラが食べられて困っています。ラッキーにもビオラは大丈夫。それにアネモネも大丈夫ですね~」のコメントですが、わが家はヒヨドリ被害は無くなりました。プリムラもヒヨドリは大好きですよね。がっかりですね。庭にはキラキラリボンとテープがあ風に揺れているので被害はなくなりました。
いちごみるくさんへ 「いつも季節の行事を大切になさっているキヨミさんのお心に感動しています。自分が子供の頃の雛祭りは覚えていませんが、きっと母が祝ってくれたのでしょうね。キヨミさんは、覚えていますか?」のコメントありがとうございます。祝ってもらったような・・・?そうですね、3色の菱餅やあられは食べたと思います。まかないで食べるのですが、菜の花は若者にも人気なんですよ。また買わないと☆

JAM さんへ 「手作りのお花の器登場する度に素敵だなぁーとうっとり…」のコメントありがとうございます。イベントなどにたま~に登場するのですが覚えていてくださって嬉しいです。ひな祭りパーティーはいかがでしたか?すし酢レシピも参考にしてくださったのですね。ありがとうございます。

プーさんへ 「あぁ キヨミさんの家の子になりたい(笑) 私も主婦なのに・・・ひな祭りのメニューはとんかつの楽しいコメントプーさんらしい(笑) お雛様の行き先がそうだったのですね。年代が出る程味がでるので残念ですね。

100均容器を使ったひな祭りのようすを見ました・・・とバラの花を押して応援してくださると励みになって嬉しいです。 いいね!もありがとうございます♪ 

 応援のクリックをお願いします!人気ブログランキングへ  
「ひな祭りいいなぁ・・・犬祭りってないのかな」 Byモカ