野菜売り場で見かける【菜の花】


季節を感じるので、春になると買って料理に使いたくなります。


綺麗な緑色でほろ苦い味も大好き。



買った時は束ねてあって萎れ気味なので、まずは以前テレビで見たぬるま湯に茎の部分を浸けて復活させました。半日くらいするとこんなにシャキッと。しかもボリュームもアップ!


菜の花の画像


さて復活した菜の花を使って何を作ろうかなぁ・・・


あれれ・・・暖かい室内に置いてあったので1日半くらいで花が~!


菜の花の画像



菜の花を見ると春を感じるので、切り花にして小さな器に飾ってみました。


ピンク色のサクラソウを育てているので少しカットして一緒に活たらお雛祭りの雰囲気に。

菜の花の画像



早く使わないとどんどん咲いてしまう・・・のでいろいろと料理に使いました。


【菜の花とエリンギの煮びたし】


菜の花の料理の画像


冷蔵庫にエリンギが有ったので、エリンギは縦長に切り分けて熱湯に塩・酒を少し入れて茹でました。


花が咲いた部分はカットしてから、菜の花も塩を入れた沸騰した湯でさっと茹でて下ごしらえ完了。


かつおだしでとっただし汁でお吸い物位の味付けをして冷ましてから茹でたエリンギと菜の花を2~3時間浸ければ【菜の花とエリンギの煮びたし】が完成!



まだまだ使える菜の花。次は何にしようかなぁ。


【タンメンに菜の花を添えて】


菜の花のレシピ画像


ラーメン・タンメン類は夫がいつも担当して作るのですが、さっと塩茹でをした菜の花を添えてみました。


これだけなのに彩も春らしい!



まだまだ残っている


【菜の花とホワイトソースのホットサンド】


菜の花の料理の画像

イングリッシュマフィンにホワイトソースが少し残っていたので菜の花と一緒に挟んで焼いてみたらどうかしら~・・・と。初めての菜の花サンドです。


ホットサンドメーカーの画像

こんがりと焼き目が付いて美味しそうに焼けました~


残りは画像が無いのですが、一番簡単なおかかをかけて【おひたし】に。


一束の菜の花をあれこれ使っての活用。楽しめますね。


≪コメントありがとうございます≫

いちごみるくさんんへ 春を感じますよね~ いちごみるくさんも大好きですか。「花を活けたり、煮びたしや麺類に添えるのもいいですね。そして、ホワイトソースと合わせるって、新しいですね!」のコメントありがとうございます。ホワイトソースと合うんですよ。クリームシチューに添えてもいいですね。食べ尽くしたのでまた買ってこないと^^。

405maru さんへ 「私は以前、知人の畑で採れたものを頂いてお花が咲いたものは飾って、葉はおひたしにしてました。苦みが、アクセントになりますから、あっさりしたエリンギ等に、あわせたら、美味しいでしょうね」のコメントありがとうございます。畑で採れたてのはみずみずしくて味も濃くて美味しいでしょうね。エリンギの煮びたしは毎年作ってます。カサも増えるしヘルシーなのでぜひ♪

kimitan さんへ びっくりぽん!でした?(笑) 菜の花の生命力ってすごいです。根がなくても水上げすると花が咲きます。サイズが小さくてテーブルに飾ると可愛いです。kimitanさんのお内裏様とお雛様、表情がとてもいいですね。見ているとにこにこしそう。なばなとエリンギの煮びたしは作り方も簡単なので試してみてくださいね。

JAM さんへ 「ひな祭り料理に使うため購入したので、エリンギはないけどしめじでレシピ参考にしてみます♪」のコメントありがとうございます。シメジは姿も可愛いし、味もいいので美味しく作れると思います。ウインティとネモフィラのコメントのお返事読んでくださったのですね。ゆったり植えると根の張りがいいので大株に育ったのだと思います。物によっては強烈に臭うのもあるのですね。

オヨヨさんへ 「菜の花大好きです 辛子ゴマ和えを良く作ります 煮浸しもとても美味しそうですね 今度作ってみますね」のコメントありがとうございます。「辛子ゴマ和え」はゴマも入っていて更に体に良さそうですね。またもやわが家に無い花の名前が登場(笑)アレナリアかぐや姫やフロックスフォーエバーピンクは挿して殖やせるのですね!特にアレナリアかぐや姫の花色とギュッと咲く姿にPCの前でよだれものです^^。


一把の菜の花の活用法を見ました・・・とバラの花を押して応援してくださると励みになって嬉しいです。 いいね!もありがとうございます♪ 

 応援のクリックをお願いします!人気ブログランキングへ  
「モカは菜の花は苦手なんだぁ・・・」 Byモカ