園芸店に行くと、色とりどりの春の花苗が並び楽しみな季節がやってきました。


この場所にも何か植えたい! 




そう思って一年草苗を買いました。「何を植えようかなぁ・・・」と選ぶのも楽しいですね。


ブルーの小花が可愛いワスレナグサと・・・


一年草花壇の画像



淡いクリーム色の耐寒性マラコイデス‘黄萌’ ←キボウと読むようです。)に決定!

フリガナが無いと読めません^^。


一年草花壇の画像



こんな感じに仮置きしながら植えました。


一年草花壇の画像


ワスレナグサは咲き終わった後にこぼれ種から発芽することもあるのですが、わが家では夏の蒸し暑さで秋を越せないんです・・・今シーズンもそうかなぁと思いつつ半分期待してます。



ワスレナグサを植えてもまだ植えるスペースが有るので、りすの右横に苗を植えました。


昨年の11月にこの鉢でこぼれ種から育ったネモフィラ‘インシグニスッブルー’です。

ネモフィラのこぼれ種発芽の画像


冬を乗り越えて窮屈そうに育っているので、この間引き苗を植えました。

一年草花壇の画像



ブルーのネモフィラが這うように低く咲き、その奥にワスレナグサが、そして一番奥に背が高くクリーム色のサクラソウが咲く・・・

一年草の花壇の画像

無事に育てばそんなイメージなのです。



りすの左隣では、宿根イベリスの小さなつぼみを発見!


寒さで葉が傷んだのですが、アジュガも冬越ししています。



ほんのわずかなスペースなのですが、一年草と多年草の花苗が春を運んでくれそう。


あと1か月後が楽しみです。



先日「ネモフィラが枝垂れるように咲いている姿は見た事がないので、すご~~~く期待をしています!
」といちごみるくさんからコメント頂きました。


何年か前に育てた画像なのですが、これはどうですか~?


ウインティーとネモフィラの寄せ植えの画像


白い小花はサクラソウ‘ウインティー’で、鉢に寄せ植えにしてスタンドの上に乗せて育てた画像です。


ブルーと白の小花が混ざり合い、ネモフィラが少し枝垂れるように咲いてくれました。


もう一度こんな寄せ植えを再現してみたいと思いつつ実現していない想い出のあるネモフィラですがいかがですか~?


≪コメントありがとうございます≫

パンダラー さんへ 「サクラソウ‘ウインティー’とネモフィラのくみあわせ・・・あまりに素敵で・・・こんな寄せうえ初めてみました。素敵すぎです。」のコメント嬉しいです。今でも覚えている寄せ植えの中ではわたしもベスト5には入るかも~なんです。わぁ!パンダラー家にはたくましいワスレナグサがこぼれ種から育っているのですね。夏も葉が茂って消えないなんてすご~い!いいなぁ。

Kazさんへ 「ネモフィラって垂れるように仕立てられるんですね! とても素敵なので、ハンギングプランターに植えてみたくなりました。」のコメント嬉しいです。わがやも何年かはネモフィラはこぼれ種から育たなかったので苗を3年間くらい買いました。それからはこぼれ種で出ていま~す。枝垂れるように育つとは思わなかった寄せ植えなんです。

いちごみるくさんへ 「リクエストに応えて頂き、大感激です。素敵過ぎて、嬉し過ぎます。‘ウインティー’に昨年初めて出会えました。期待通りの、いえ期待以上の可愛らしさだったので、今年もまた探します!そして、ネモフィラと共演させてみたいです♪」の嬉しいコメントありがとうございます。‘ウインティー’が新発売になった頃なので何年も前に育てた寄せ植えなんです。画像に残して置くと懐かしさも倍増ですね。

JAM さんへ 「この寄せ植えのウインティみたいにカスミソウのようになるのを想像してウインティを一株購入して植えたのですが、2・3本ポツポツ咲いてるだけです(^_^;)私がケチケチし過ぎなのかしら(^^;」のコメントありがとうございます。成長過程の画像が有るか探したのですが見つからなくて・・・JAMさんわたしも最初からぎゅうぎゅう植えないケチケチタイプです(笑)ウインティー2ポットとネモフィラが1ポットだったと思います。

さーちゃん さんへ 意外でしょう?ご近所でもわんさか育っているのにどうしてぇ~?なワスレナグサなんです。ノースボールもこぼれ種から育ちます。何かわけが有るのでしょうね。ノースボールとワスレナグサのコラボ、可愛いですよね。あきらめずに何年かワスレナグサの株から育てをしようかなぁ…と思ってます

プー さんへ 「忘れな草 大好きな花です 毎年苗を買いますが我が家もこぼれ種からの発芽は一度だけそれも発芽後数日で消えました ターシャさんの庭のこぼれ種で発芽して開花しているのをテレビで見てより憧れなのですがバーモント州と静岡では気候がちがいすぎですね」のコメント嬉しいです。わが家だけダメなのかぁ・・・と思ってました。わたしも本で見るターシャさんの庭で咲くシーン大好きです。どっちが先に成功するかがんばりましょう~!

オヨヨさんへ 「わすれな草のような小さな花が大好きです 宿根草のミオソティス ミスマルクはなんとかこぼれ種で数年つないできましたが今年はどうかな? 1月にはなんとか生きていたのを確認したのですが大寒波で…明日見てみますね」のコメントありがとうございます。ミオソティス ミスマルクを何年か繋いだのですね!素晴らしいです。わが家は1シーズで終わりました・・・「星咲ふくりんりんジュリアン」が仲間入りしたのですね。ネットで見てきました^^。つぼみの時の花びらのカールが可愛いですね。


一年草の苗を植えた花壇を見ました・・・とバラの花を押して応援してくださると励みになって嬉しいです。 いいね!もありがとうございます♪ 

 応援のクリックをお願いします!人気ブログランキングへ  
「モカはお花よりもおやつがいいなぁ・・・」 Byモカ