今年もミニトマトのタネの室内まきの時期≫になりました。



種まきはどちらかと言うと地味~な作業。


ですから楽しめるようにと、今シーズンはこのダイソーの紙コップに種まきをしました。


ダイソーの紙コップにタネまきの画像


2種類が8枚ずつ16個で108円です。250mlの容量も種まきにはピッタリサイズなんです。

ダイソーの紙コップ種まきの画像


♡がポイントでシンプルなデザインがおしゃれ~!


ダイソーの紙コップ種まきの画像


鉢と同じように使うので、まずは紙コップの底に穴を開けます。


3枚重ねてバーベキューの金串で貫通。

ダイソーの紙コップ種まきの画像

ダイソーの紙コップ種まきの画像


こんな感じに穴を開けます。

ダイソーの紙コップ種まきの画像

紙コップはマジックペンで字が書けるのも種まきに向いているんです。


貼り合わせてあるここに書くと目立たなくていいと思います。

ダイソーの紙コップにタネまきの画像

ミニトマトの種類と種まきをした日を書いておくと定植するまで何のトマトだったか分かって便利ですね。



昨年はダイソーのカラフルな紙コップを使って色別にミニトマトのタネまきをしました。


ミニトマトの紙コップタネまきの画像


トレイも100均なんですよ。


乾燥を防ぎ湿度を保ち気温を確保するために、このようにトレイをすっぽりビニールで覆います。


ミニトマトのタネまきの画像

種まきしてから1週間後には無事に発芽しました。
紙コップ種まきの画像

そして3月26日はこのように。ここまで育てば安心できます。
紙コップ種まきの画像


4月12日はこのように大きく! つぼみも見えますね。

紙コップ種まきの画像


紙コップ種まきの画像

今シーズンは昨シーズンと同じ種類と新しい種類も加わったのでミニトマトの種まき育てが増々楽しみ。

日中は日当たりの良い窓辺で育て、夜間も暖房が無いと寒さで枯れるので場所を選ぶのですが、一粒のタネからこのように苗が育つとお世話も出来ます。

ハート模様の紙コップ栽培なので発芽から苗が育つ過程もわくわくしたいです。

ダイソーの紙コップにタネまきの画像

≪コメントありがとうございます

まるおさんへ そうですね、タネを買うと家庭では多すぎる程の量が入っていますよね。わたしは1ポット1粒で育てるので消費は少ないです。余ったタネはまた翌年以降も育てたい場合は冷蔵庫で保管しています。タネ交換もいいですヨ。

みおこママ さんへ 毎年2月になるとミニトマトのタネまきをするのですが、早いですね~ もう一年経ったのですから。トマトの種類はどんどん増えて、タネの販売サイトを見ると育ててみたいと思うものが多くてわくわくします。みおこママさんも今年はチャレンジしてくださいね♪

クッキーママ さんへ 「キヨミさんの所はもうこんなにトマトが大きくなっているんですね」のコメントありがとうございます。今年は♡の紙コップにまいたのですが、カラフルな紙コップで育っているようすは昨年のです。今年のはまだやっと発芽するかしないかなんですよ~

きらら さんへ きららさん 初めまして。ミニトマトはタネからも育てやすいです。実る姿も可愛いのでぜひ育ててみてくださいね。コメントありがとうございます。

いちごみるくさんへ ♡はいくつになってもテンションあがりますよね(笑) お店にまだ有るといいですね。

そうでした、野菜担当はご主人でしたね。朝どりトマトもトマトの炊き込みご飯も食べたいので今シーズンもあれこれ育てたいです。がんばりましょう☆

wakabaさんへ 「紙コップで苗をこんなに育てることができるんですね。感動しました。コップに入れた土と肥料が関係しているのでしょうか?もしよろしかったら教えてください。私もやってみようと思います。」のコメントありがとうございます。土は市販の培養土を使っています。紙コップに満タンに入れず画像くらいに入れるのがコツです。底の穴から水が流れるまでたっぷり含ませ、その上にタネまき用の土かピートモスを乗せてタネをまきます。発芽してしばらくして苗を丈夫に育てる作業があるのでまたご紹介しますね。

オヨヨさんへ そうですよね、まだ寒いのですが春が近づいていますよね。タネまき開始の時期になりました。わぁ~クリスマスローズがお買い得価格で?嬉しいですよね。開花株は翌年も咲くので買い時ですよね。わたしも園芸コーナーに行きたくてうずうずしてます。



ダイソーの紙コップにミニトマトのタネまき栽培のようすを見ました~とバラの花を押して応援してくださると励みになって嬉しいです。 いいね!もありがとうございます♪ 

 応援のクリックをお願いします!人気ブログランキングへ

「やった~! ミニトマト好きだもん。早く食べたいなぁ」 Byモカ