葉や茎の一部が枯れてしまったわが家の庭の【ギョリュウバイ】の様子をブログにUPしたのですが、多くのアドバイスをいただき本当にありがとうございます。


ギョリュウバイの画像


困ったとき、植物の名前が分からないとき、育て方がわからないとき・・・


いつも教えてくださってアドバイスもいただき心強く嬉しいです。



早速 昨日庭に出てギョリュウバイをしみじみと観察しました。


まずはテッポウムシなどの虫が入り込んでいないかの確認です。


幹の周りの土を掘って調べたのですが、穴は開いていませんでした。


ギョリュウバイの画像


枯れた枝は復活しないので早く切った方がよいというアドバイスの通り、茶色くなった葉の茎を切ってみると・・・


あれ?これは枯れていないですよね。中が緑色です。

ギョリュウバイの画像


他の少し太目な幹も切ってみたのですが・・・ 枯れていないみたいなんです。


ギョリュウバイの画像


茶色くなってしまったのは細い茎と葉で木の上の部分だけだったのかも知れません。


半分あきらめていたのでもしかしたら、もしかして復活してくれるかも!



まだまだ寒い日も有りそうなので寒さ対策をしてみました。


虫が入り込んでいないかの確認のために開けた穴には防寒対策も兼ねて腐葉土を覆い被せてマルチしてみました。


ギョリュウバイの画像


水切れしやすい植物だとアドバイスもいただいたので、腐葉土は水分を保ちやすいのでその効果もあるかも知れません。



そして寒さ対策には・・・ IKEAで購入したソファーが梱包されていた時の不織布を使うことに。

防寒対策の画像


株元から冷たい空気が入り込まないように結びました。


防寒対策の画像


元気にしているかどうかの確認のためのぞき穴も開けておきました。

防寒対策の画像


こんな感じに被さっていますよ~


防寒対策の画像


見た目は格好悪いのですが、冬の庭に訪れる人もいないし・・・このまま様子を見ま~す。




おやつが欲しい時のモカのこの顔。こんなに真剣に目が訴えているとついつい甘くなってしまいます。


トイプードル モカの画像


≪コメントありがとうございます≫

大阪のおばちゃん さんへ 風が強くて鉢植えの植物はもちろん花壇植えもカラカラに乾燥していますね。ギョリュウバイは水きれを起こすと復活するのが厳しいみたいです。ですから乾燥させないように気をつけることにしま~す。モカのおやつは市販と手作りと半々くらいです。おやつをもらう時は真剣(笑)子育てと同じです。

JAM さんへ 「根元も枝も異常無しで安心しました。色々な対策皆さんに頂けて良かったです。持つべき者はガーデニング仲間ですね。」のコメントありがとうございます。根元は異常なしでした。教えてくださったので調べて安心しました。アドバイスを頂いて心強いし嬉しいです。ネモフィラの切り戻しはしたことが無くて・・・寒さに鍛えさせて肥料を少な目に日向で育てるとぎゅっと育ちますヨ。JAMさん一部をカットしてみて効果があるかどうか試すのはいかがですか~?

にーな さんへ はじめまして。今のところ枯れてはいないみたいなので回復してくれるように願ってます。「見事なギョリュウバイ(*^^*)ダメになってしまわなくて良かったですね♪」のコメントありがとうございます。
にーなさんも育てているのですね。冬は意外と乾燥しやすいので水切れに気をつけて育ててくださいね。

大株になると花も沢山咲いて綺麗ですヨ。

いちごみるくさんへ 「モカちゃん♪ そんな可愛いお顔をされたら、それは甘くなりますよ~~~♡ ギョリュウバイの生命力を信じて待ってみましょうね。私からも「念」を送ります・・・。」のコメントありがとうございます♪目が合うとついつい甘くなってしまいます。「念」が届いていると思います。昨日も大丈夫!元気でした。今日も朝イチで見てきますね。

にゃん(^^) さんへ 「もうメロメロです☆モカちゃんのおねだり顔、生まれもっての才能なんでしょうね☆」のコメントありがとうございます。み~んなすると思いますけど(^^) 特に好きなおやつの時は目が輝くんです。おねだり顔には参ってしまいます~

プーさんへ 「家のが枯れてもいいからキヨミさんのを助けて欲しいと思ってしまいました だってこんなに一生懸命なんですから」・・・そんなそんな、両家のギョリュウバイが末永く元気でいるように願いましょう!・・・あれ?結婚式の挨拶みたい(笑) その後をまた報告しあいましょうね。ペットにはついつい甘くなりますよね^^。

やこチャン さんへ 「こんなに素敵にお洋服を着せリボンを結んで・・・愛情愛情!!ここまでしてもらって魚柳梅も嬉しいねq(^-^q)がんばれー魚柳梅!!」のコメントありがとうございます。応援してくださったので頑張ると思います。わが家は築28年目なので特にリビングの床は写るのが恥ずかしいほどなんです。「いつも床がピカピカでお掃除がきちんとしてあって凄いですね(^o^)v」なんて書いてくださってどうしましょう(笑)使い込んでいるので肉球の跡もわからないのかもです。

オヨヨさんへ 「植物に対するキヨミさんの愛情を感じます 枯れそう…とつい色々手をかけて結局バラを枯らしてしまうことが多い私ですが復活に成功したときは嬉しいです モカ君にじーっと見つめられちゃうとついついおやつをあげちゃいますね(^^)」のコメントありがとうございます。わたしもバラは枯らしています。

抜き取る時は涙がでそうですよね。「もうダメ! 一つだけよ」とついついあげてます^^。

サンタママさんへ 寒さが嫌いでお散歩嫌いのワンちゃんをブランケットにくるんで抱っこして家の廻りを歩いているのですね~ サンタママさんこそとても愛情を感じます。お外を見たいし空気も吸いたいですものね。今はモカは散歩大好きワンコなのですが、いつかは同じように抱っこして家の周りを歩く時がやって来ると思います。


望みをかけてギョリュウバイを見守っているようすを見ました~とバラの花を押して応援してくださると励みになって嬉しいです。 いいね!もありがとうございます♪ 

 応援のクリックをお願いします!人気ブログランキングへ

「今日は北風がビュービュー寒かったんだ~」 Byモカ