昨年(2015年) タネをまいて育てた【メリニス・サバンナ】


メリニスサバンナの画像


メリニスサバンナの画像



下はピンタレストで見た画像なのですが【Pink Crystals Ruby Grass 】と呼ばれているそうです。


画像をお借りしました。まとめてこのように何株か植えたら素敵でしょうね。


メリニスの画像



メリニス・サバンナを調べると耐寒性は強くはないけれども、暖地では地上部の葉が枯れて宿根して越冬するそうなんです。


枯れた葉は切らずに、霜よけ代わりにして越冬させてから切るとよいとの事。


調べて良かった~



枯れた葉は切りたくなるものなのですが、霜よけ代わりに切らずにそのままにしています。


メリニスサバンナの画像


庭のの2か所で育てていてこの場所も枯れた葉を残してじっとがまん。


メリニスサバンナの画像


枯れた葉の下から新しい葉が出てくることを願い期待してます。



≪福寿草も足踏み・・・≫

12月からお正月までは暖かった東京だったので、もしかしたらお正月の咲くのでは?…と思った庭の福寿草。

固いつぼみのまま足踏み状態です。福寿草を見ると春が近づく感じがするのですが、今年はまだまだ先になりそう。

福寿草の画像


≪イングリッシュマフィンでも≫

朝食のマンネリ化対策で購入したホットサンドメーカーですが、今日も使いました~


イングリッシュマフィンに冷蔵庫の残り物を挟んで焼きました。

ホットサンドメーカーの画像


焼き上がるとこんな感じなんです。丸い形でキルト模様(斜め格子柄)の焼き目が可愛いでしょう?

ホットサンドメーカーの画像


ホットサンドメーカーの画像


今のところ三日坊主にはなっていません^^。


≪コメントありがとうございます≫

Coccoちゃんのブログ2 さんへ フキタンポポは育てていないのですが、福寿草と似ていますね。福寿草のように低く可憐に咲く花が大好きです。タネが飛ぶ前に採種できるといいですね~ 首を長くして待ってます。

ヒロマンマ さんへ 霜が降りて雪も積もるので耐寒性が強くないと冬越しできないわが家です。枯葉の下で耐え抜いて春に復活してほしいです。イングリッシュマフィンに挟むと味も見た目も変化がでるのでヒロマンマさんもぜひ。

いちごみるくさんへ メリニスよりも、Pink Crystals~の方が覚え易いですか~?さすがいちごみるくさんです。わたしは横文字を覚えるのが苦手なのでメリニス派なんです(笑)マフィンも時々無性に食べたくなるの同じですね☆ 今のところ毎日思いつくまま挟んで食べてます。

大阪のおばちゃん さんへ カラーリーフも穂咲きのお花も大好きですよね。見てくださって嬉しいです。群生すると綺麗ですよね。朝はパン食でわが家と同じなんですね。時にお雑炊やおにぎりなどが入るのも同じ~ サンド機はコンパクトなので出しっぱなしにしてます^^。


切らずにじっと我慢の冬越しのようすを見ました~とバラの花を押して応援してくださると励みになって嬉しいです。人気ブログランキングに参加しています。 いいね!もありがとうございます♪

 応援のクリックをお願いします!人気ブログランキングへ  
「今日から2月なんだって。この間お正月だったのに早いね~」 by モカ