お正月に花が咲くように球根から育ててきた【ヒヤシンス】


全然 間に合いませんでした。



予定よりも1か月遅れで開花宣言です。


ヒヤシンスの花の画像


1球は満開なのにまだ固いつぼみのものも。


一緒にこの鉢に植えて同じ環境で育ててもこんなにバラバラなんです。



園芸店でつぼみ付きのヒヤシンスを買った時は見事に揃って成長していました。

プロの方の育て方とは大違いです。

ヒヤシンスの画像


12月に購入して2015年のお正月には≪お正月ヒヤシンス≫として楽しめました。

ヒヤシンスの花の画像


不揃いに咲くヒヤシンスなのですが甘い香りは同じ。癒しの香りですね。

ヒヤシンスの花の画像



鉢に空間があるので、こんなことをしてみました。


お地蔵さんも甘い香りにうっとり!  そんなイメージです。

ヒヤシンスの花の画像


一緒に育てている赤い花が咲くヒヤシンスもお正月には間に合いませんでした。


こちらの方が更に遅くてやっと花が見え始めているんです。


花育ては思い描くようにはいかないことも失敗もありますね・・・



積雪予報の東京でしたが、雨時々みぞれでした。


雪が降らなくても寒いことは寒~い! 


庭に出てみるとたった一輪咲こうとしている バラ‘ヘリテージ’


バラ ヘリテージの画像


ころんと丸いつぼみが可愛い。無事に咲いてくれるといいなぁ。


≪コメントありがとうございます≫

Kazさんへ 「キヨミさんのお庭にもヘリテージがあったんですね! 地植えですか?我が家は鉢植えですが、花付きが悪いんです。コロンとした形や薄いピンクの色が大好きで、何より香りがいいですよね。冬剪定の様子等ブログに載せて頂けたら嬉しいのですが・・・・・・」のコメントありがとうございます。地植えなのですが、花付きは良くないです。ですから機会が少なくて登場回数も少ないです。冬剪定はこれからなんですよ。やっぱりプランターに食べ物を隠すのはカラスだったのですね。

いちごみるくさんへ 「そのお地蔵さんを見ると、思わずニコッとなります!赤い器と白いヒヤシンスがとっても綺麗ですね。早咲きあり、のんびりさんもありだと長く楽しめてそれもいいですね。」のコメントありがとうございます。そうでしたね・・・一度に咲かなかったけれども長く楽しめると思うようにしますね☆ モカはプレゼントのマフラーがお気に入りなんですよ。外に出る時は首に巻いてます。雪の結晶のデザインがオシャレですよね。

球根から育てたヒヤシンスが育っているようすを見ました~とバラの花を押して応援してくださると励みになって嬉しいです。人気ブログランキングに参加しています。 いいね!もありがとうございます♪

 応援のクリックをお願いします!人気ブログランキングへ  

「トリミングに行ったんだぁ・・・眠いよぅ~」 by モカ


トイプードル モカの画像