週末は庭仕事は寒くて・・・ 無理して風邪をひいてもいけないので料理をしました。


牛ひき肉が有ったので、ハンバーグとコロッケを作りました。



時間がまだ有るので他にも何か作りだめしておこう!

そうそう、うっかり食べるのが遅くなってしまい水分が無くなり、もたっとした食感になってしまったりんごがあったはず。


水分は抜けていてもとっても甘いこのりんごを使って何か作れないかなぁ・・・ 



「そうだ!」と思って試作したのが≪りんごのコンフィチュール≫なんですよ。

昨日ちらっとご紹介したのですが、「ジャムでは?」の予想が一番多かったですね。


ところでジャムとコンフィチュールとどう違うのかなぁ・・・と疑問が。

調べるとこちらに詳しくご紹介されていたのでリンクさせていただきます。

http://www.blueberrycity.net/randr/10_jam00.html


凝固したものを「ジャム(jam)」、保存を目的としたものを「コンフィチュール(confiture)」とする区分一般的なようなので、パンにぬるのはジャムでわが家のようなジャムよりも固まっていないでヨーグルトにかけて食べるのでコンフィチュールと呼ぶことにしますね。


手作りりんごのコンフィチュールの画像


わが家ではほとんど毎朝パン食でプレーンヨーグルトを食べるので、ヨーグルトに入れるコンフィチュールは必需品になっているんです。


材料

りんご3個 グラニュー糖大さじ6杯

手作りのりんごのコンフィチュールの画像


作り方

①りんごは皮をむき、3~4mmの厚さのいちょう切りにします。

手作りのりんごのコンフィチュールの画像


②切ったりんご1個分をすぐにビニール袋に入れます。この時に空気を抜いてピタッとするのがポイント!

塩水に浸けなくてもりんごが変色するのを防げました。

手作りのりんごのコンフィチュールの画像

③お鍋(圧力鍋を使用)に切ったりんご3個分を入れ、グラニュー糖大さじ6杯をまぶすようにしながら加えます。このまま5分ほど置いておくと水分が自然に出て来ます。

手作りのりんごのコンフィチュールの画像


④圧力鍋で弱火で7分加熱。蓋を取り濃度を見ながら火にかけて煮詰めれば完成。つぶつぶが少し残っているくらいが美味しいです。

手作りのりんごのコンフィチュールの画像

りんご3個で100均の瓶に3瓶作れました。

手作りのりんごのコンフィチュールの画像

色は紅玉の方が赤くて鮮やかですが、新鮮な時に食べ損なったりんごで作ったとは思えない美味しさなんです。

いつものようにプレーンヨーグルトにトッピング。
手作りのりんごのコンフィチュールの画像


今回は圧力鍋を使ったのですが、もちろんお鍋でもOKです。作り方はお鍋でも同じです。


切ったりんごにグラニュー糖を加えて5分ほど置いて水分を出します。


お鍋は出来るだけ厚手がいいですね。フタをして弱火で煮ます。しばらくすると水分が出てきてぐつぐつ煮えるのですが、焦がさないように充分注意しました。


約40分煮たのがこちら。

手作りのりんごのコンフィチュールの画像

ポテトマッシャーを使ってつぶしながら滑らかにして火にかけとろりと仕上げれば完成で~す!

りんご3個でこれだけ作れました。空き瓶が無くなってしまい寄せ集めです^^。

手作りのりんごのコンフィチュールの画像


りんごのコンフィチュールは今まで紅玉りんごを使って作っていました。

手作りのりんごのコンフィチュールの画像


色は紅玉の方が赤くて綺麗なのですが、使い道に困っていた鮮度を過ぎたりんごでも作れることが分かったのは大収穫です!!


もしそんなりんごが残っていたらぜひ作ってみてくださいね。



「風がビュービュー・・・今日も寒かったよぅ」by モカ


≪コメントありがとうございます≫

コメントのお返事遅くなってすみません。

今日はアメブロのメンテナンスでした。2:00~8:00までだったのですが、この時間がブログタイムなのでお手上げです^^。


メリピ  さんへ 「 お鍋につきっきりでコトコト‥‥が苦手ですが、これなら簡単(^^)」のコメントわたしも同じです。あれこれしながら料理もするのでそんな時は圧力鍋が便利ですね。りんごを塩水に着けないで変色できる方法があったら便利~!と思いついて実験してみました。空気を遮断すれば茶色るのが防げました~ 試してみてくださいね♪
虹色すみれ さんへ 「我が家にもあります!水分のぬけたりんご。そんなりんごでもOKなのですね~作ってみます!毎回、モカちゃんに会えて嬉しい~ これからも愛らしいモカちゃんの様子、楽しみにしています♪」のコメントありがとうございます。水分がぬけたりんご有りますか~!ダメ元で作ってみたのですが、OKでした。果肉が柔らかくなっているのでむしろ時短かも。モカにもコメント嬉しいです。

いちごみるくさんへ 「わっ嬉しい、キヨミさんと同じ作り方です。私も手軽に圧力鍋を使います。そして、同じくヨーグルトに入れて食べています。」のコメント、ホントですか~?偶然にも同じなんですね。わぁ~手作りのシフォンケーキにりんごのコンフィチュール。お洒落で素敵!いちごみるくさん、「スコップコロッケ」って知らなかったです。すぐに調べてわかりました~!わが家では「揚げないコロッケ」と呼んでます。

コロッケを作るときに一部は揚げないコロッケを作ることもあるんです。

大阪のおばちゃん さんへ 「ジャムだと思ってました今度作ってみます モカくんのひとりごと Byモカ シリーズ大好きです モカくんと話しているようで楽しみにしてます」のコメントありがとうございます。」ジャムでも正解だと思います^^。東京は「寒いですね」だけなので寒い度合いで朝の挨拶がさむいね サブいね
サッブいねって変わるの心がかよっていいですね!
プーさんへ 「りんごは我が家の必需品 コンフィチュール作ってみます 夫がりんご大好きで三食かかせません 私は生はキライ 加熱組なのでパンを焼く時に使います」のコメントありがとうございます。りんごは体にいいのでわが家も良く食べます。え?パンを一度に半斤ってプーさん?ご主人?わが家のエンドウマメ類も寒さで痛んでしまってます・・・持ちこたえてほしいですね。

やこチャン さんへ 「リンゴだったのですね‼ストレートに考えて良かったんだ( v^-゜)♪キヨミさんのアイディアを色々と考え過ぎちゃいました(笑) 答が柚子かと・・・二通りの式を解りやすく教えて貰ったので早速作ってみます(^o^)v」のコメントありがとうございます。色的に柚子に見えましたよね。水分が抜けたりんごでOKですので作ってみてくださいね。


手作りのりんごのコンフィチュールを作るようすを見ました~とバラの花を押して応援してくださると励みになって嬉しいです。人気ブログランキングに参加しています。 いいね!もありがとうございます♪

 応援のクリックをお願いします!人気ブログランキングへ