昨年の12月の初めに行った寒さに弱い植物たちの冬越し作戦。


その冬越しさせている植物たちに変化が出て来ました~!



今日は冬越し作戦のようすとその後の今のようすをUPしますね。


秋までは爽やかなカラーリーフとして活躍してくれたコンテナです。何回か登場しているので見覚えがありますか~?

カラーリーフコンテナの画像


これだけでは終わらせない(笑)

このカラーリーフコンテナにコリウスをチョイ足しして秋バージョンにして葉色の変化も楽しめました。

カラーリーフコンテナの画像



来シーズンも同じように育てて長い間楽しみたい! でも見事に寒さに弱い植物達なのです。


このまま戸外では越冬できないのでコンパクトにして冬越しさせることにしました。


昨年の12月初めの画像なのですが、まずは苗を鉢から抜いて・・・

冬越し準備の画像


美味しそうなさつま芋が。 違う、違う。 テラスライム芋が。

冬越し準備の画像


葉もツルもさつま芋に似ているので改良させたのでしょうね。


更に念のため、植えてあった鉢の土を掘り返すと・・・出てくる!出てくる!

まるで芋掘り(笑)

冬越し準備の画像


切り詰めた【ブロンズテラス】と【テラスライム】は新しい土で一緒に寄せ植えし・・・

冬越し準備の画像

ごろごろ出て来たお芋は室内に持ち込むので新しい土で鉢植にしました。

冬越し準備の画像



5月に出会った時はこんなに小さなポット苗だったブロンズテラスでした。

テラスライムの画像


植物のたくましさ、成長ぶりはすごいですね~。


何倍にも殖えて、沢山の子孫を残してくれました。



白い鉢にお芋のような根を植え室内で越冬させていたのが今では・・・ビックリ


お芋から芽が出るのは春になってからかなぁ・・・と。


ところが茎も伸びる、葉も茂る~今ではこのように!


テラスブロンズの画像


鉢にお芋状の根を植えてから約1か月半でこんなに成長しました。


今は伸びすぎた茎をカットして一回り小さくして室内で春が来るのを待っているんですヨ。


テラスブロンズの画像


初夏から庭でカラーリーフとして楽しみ、冬は室内で観葉植物として楽しめる【テラスブロンズ】


春になったらどのようにして育てようかと脳内ガーデニングをしています。


≪コメントありがとうございます≫

パンダラー さんへ 「イポメアの仲間は真夏だけのものでなおかつ冬越しするとは思ってませんでした!
種類は違いますが、イポメアを育てたときには秋には片付けてしまってました!普通は一年草扱いですよね。」のコメントありがとうございます。販売のホームページにも秋まで楽しむ一年草とありますよね。ただあまりにも立派なイモだったので育ててみました~来シーズン出会えるかわからない苗は冬越ししさせてます。

いちごみるくさんへ 「ライムシリーズが大好きで、もう何年も育てています。我が家では、キヨミさんと同じ2種類を地植えにしています。面白いほど伸びますし、何か月も元気いっぱいで手が掛からないところも気に入っています。」のコメントありがとうございます。わぁ~何年も育てているのですね!先輩です。ライテラスブロンズ育てをしてみて他のテラスシリーズも育てたくなってます。新聞紙に包んでネットに入れて、物置に下げてでも冬越しできるのでしたら簡単でいいですね☆

nancy さんへ 「本当にさつまいもですね♪最後は、食卓に上がったのかと勝手に思ってました 笑な、訳ないですよね~こうして、鉢上げすると又、育ってくれるんですね!」のコメントありがとうございます。焼き芋にも出来そうですよね。美味しくないけど食べられるそうです。味見する勇気ないです^^。お芋から芽が出てツルが伸びるのが驚きの速さでした。

satto さんへ 「ブロンズテラスって言うんですね。私も数年前同じようなカラーリーフを育てていて、芋・・・じゃなくて根っこを新聞紙に包んで保管していたのに。。。行方不明に(;´・ω・)キヨミさんの元気なブロンズテラスを見たらまた育てたくなりました!」のコメントありがとうございます。明るいグリーンのテラスライムはかなり前に育てたことがあるので懐かしくて育ててみました~カラーリーフは管理が楽でいいですよね。

まるお さんへ 「芋の部分食べられるらしいですね!まさにサツマイモですもんね!!でも美味しくはないみたいです(T-T)」のコメントありがとうございます。そうなんですね!食べられるのですか。姿もサツマイモですよね。最初に食べた人勇気ありますね。美味しいのなら食べてみたいですけど^^。

1990-0602 さんへ 「私もブロンズテラスを育てておりますが、剪定した茎を水を入れたコップに入れておくと、どんどんン根が出てきて、お友達にも差し上げてます(^^♪サツマイモの仲間ですから、当たり前なのですが、強くて おしゃれで、良いですよね。」のコメントありがとうございます。わぁ~剪定した茎から根が出て殖やせるのですね。イモと茎で子孫がたくさんできますね。水差しやってみますね~♪

やこチャン さんへ 「鉢植えなのにゴロゴロとすごい子宝ですね☆∇☆地植えだったらどれだけ収穫出来たんでしょう?安納芋みたいに美味しそうですね(^o^)v」のコメントありがとうございます。そうですよね、鉢でこの収穫量なので地植えしたらどんなになるか試したくなりました~ 芋掘り遠足状態かも?

芋から元気に育っているようすを見ました~とバラの花を押して応援してくださると励みになって嬉しいです。人気ブログランキングに参加しています。 いいね!もありがとうございます♪

 応援のクリックをお願いします!人気ブログランキングへ  
「今日は雪もとけそうな暖かさだったよぅ。・・・やっぱり暖かいと嬉しいな~」 by モカ