庭に降り積もった雪で植物たちはどうなったのでしょう・・・


朝庭に出て見てきました~



軒下で冬越ししプチプチを被せて雪対策をした多肉たち。無事でした!良かった。


気のせい? 寒さで赤みが増してきれい!



つぼみを付けていた多肉は寒さでつぼみも萎れてしまったかも?・・・とドキドキしながら見ると

大丈夫! 雪が降る前と同じです。 


雪が降る前はこのように花壇で元気色に咲いていた【ラナンキュラス】

ラナンキュラスの花の画像


昨日は降り積もった雪に覆われて姿が見えなかったのですが・・・


今日はこのように雪の間から顔を出しているんです。可愛いでしょう?


自分のエネルギーで周りの雪を溶かして顔を出したのですね!


雪にも負けない強さを見つけました~



≪犬用おからクッキー≫

「モカ君のクッキーのレシピ教えて下さい!」とすぱんくさんからリクエストが有ったので作り方をご紹介しますね。


運動不足?それとも食べ過ぎ?・・・

ずっしりと重いわが家のトイプードル モカ。


ご褒美用やおやつ用にヘルシーなクッキーを作ってみました。


犬用手作りクッキーの画像


おからを加えて、甘さはお砂糖ではなくさつま芋で。繊維もたっぷりなヘルシークッキーなんです。


先日、スーパーマーケットの豆腐売り場でおからを探したら置いてなくて・・・


「困ったわぁ・・・」と思いながらふと見ると、【おからパウダー】と書いてある袋が置いてあるでは。

袋の後ろ側にクッキーの作り方も表記されていたので購入してみました。


今回モカ用に使ったのはこのおからパウダーなんですよ。


【材料】 クッキー約30枚分

おからパウダー40g 薄力粉100g 卵2個  サラダ油大さじ1  牛乳適量 さつま芋小1/2本 

犬用手作りクッキーの画像

袋の分量通りに作ったのですが売れ行きがよいので、2回目は袋に書いてあった倍の量にしました。

面倒な作業を省いて作りました。


【作り方】

①ビニール袋におからと薄力粉を入れ振って混ぜ合わせます。


②ボールに①と解きほぐした卵、サラダ油を入れよく混ぜ合わせます。生地がこのままだと水分が少ないので牛乳または豆乳を加えて程よい硬さのクッキー生地にします。

犬用手作りクッキーの画像

③レンジで加熱したさつま芋を切り刻んで②と混ぜ合わせ、全体を棒状にまとめます。

オーブンシートに包みチルド室でねかせ、生地が少し硬くなってから包丁で切ります。

犬用手作りクッキーの画像


④天板にオーブンシートを敷き、切り分けた生地を並べます。白ごまをトッピングして180℃のオーブンで10~15分焼き完成です。

犬用手作りクッキーの画像


モカは小型犬なのでチャック式ビニール袋に小分けしてチルドで保管し、必要分常温にして与えていますよ~


焼き上がったクッキーは人間も食べられる食材なのでちょっとつまみ食い^^。


お砂糖が全く入っていないので・・・う~んこれでは人間用には甘さが足りないかなぁ。


袋のレシピのように砂糖を加えると人間用にもヘルシーなクッキーが出来そうです!


≪コメントありがとうございます≫

すぱんく さんへ クッキーの作り方のリクエストとコメントありがとうございます。早速見てくださったのですね~!

nayumi さんへ わぁ~ ちょうどおからパウダーがあるのですね!ぜひワンちゃん達に作ってみてください。他におからパウダーのオススメの使い道があったら教えてくださ~い。

たっくん さんへ 「 先日 初めての雪対策…花壇に 用意したカバーが足りず困っておりましたが キヨミさんがプチプチをご利用とのことで 家でもプチプチを被せました♪(*´ェ`*) お陰さまで無事でした ありがとうございます!」のコメント嬉しいです。プチプチで無事だったのですね!お役に立ててよかったです。これからもよろしくお願いします(^∇^)

クッキーママ さんへ そちらは暴風雪警報が出て猛吹雪だったのですね。2日間仕事が休みになるのですからどれだけの猛吹雪なのか・・・天候の回復を願ってますね。

いちごみるくさんへ 雪の中から一生懸命首を持ち上げているようラナンキュラス、キュンとしますよね。、『植物は〈知性〉をもっている 20の感覚で思考する生命システム』という本を読んでいらっしゃるのですか。題名を見るだけでも興味深くなりますね。

プーさんへ おからパウダーわたしも最近知ったばかりなんです。生を買うと一袋が多くて余ることもあるので、これなら使い切れそう。プー家のラナンキュラス保護して鉢植えで軒下においたのにもかかわらずグニャリと元気無しなんですね。鍛えて育てるのがいいのかも?

サンタママさんへ 「プチプチの保温効果、バッチリですね。雪の中から顔を出したラナンキュラスがいじらしい!よく頑張たね!とほめたいくらい。」のコメントありがとうございます。ラナンキュラスいじらしいですよね。こんな姿を見られるのも花育ての楽しさです。モカのおやつは市販品と手作りと両方なんです。

めぐママ さんへ 思わず嬉しくなってラナンキュラスを写しました。「冬の植物はやはり強いのでしょうね~冷たい雪にも負けないで顔を出したラナンキュラスの健気な姿、本当に可愛いです~ヘ(゚∀゚*)ノこういう光景には、元気が貰えそうですよね~。」のコメントありがとうございます。

やこチャン さんへ 「ラナンキュラスを見て元気をもらいました(^з^)-☆雪の中から自力でお日様に向かって咲く姿、感動しました。凄いですね(^_^)v」のコメントありがとうございます。雪が降り積もったままなので、融けたら多肉ガーデンのセダム見てきますね。カニンヘンダックスちゃん、飼っているのですか?見た事が無いので検索しました。小さくてかわいらしいですね~!お時間が有ったら作ってみてくださいね。

人気ブログランキングに参加しています。お手数ですがバラの花を押して応援してくださると励みになって嬉しいです。 いいね!もありがとうございます♪

 応援のクリックをお願いします!人気ブログランキングへ

「今日は雪も慣れたよ~ なさけない顔もしなかったんだから」by モカ