ビオラを壺から流れ落ちるように育ててみたい!


そんなイメージで育ててみました~


ビオラの育て方の画像


こんな感じなんですよ。



花壇に流れ落ちて育っているように見せるためビオラは這うタイプを探しました。


たまたま出会ったのがこのビオラなんです。

ビオラの育て方の画像


ノーラベルで店頭には説明書きもなかったのですが、茎の育ち方を見てこれは地面をはうように横に茎を 伸ばして広がる這性かなぁ・・・と。


少し徒長気味だったので植え付ける時に咲いている花をカット。

ビオラの画像


カットしたビオラは瓶に生けて切り花として楽しみました~ 

う~ん 可愛い! これなら勿体なく無いですし^^。

ビオラの画像

ビオラの画像


このようになった苗を植えたのは昨年の11月半ばでした。

ビオラの画像


ビオラの育て方の画像


壺に1株、花壇に5株植えました。


壺に植えたビオラが根付いて土が落ち着くまではレンガでこのように。

ビオラの育て方の画像


植えてから2カ月経った今はこのように成長しています。

ビオラの育て方の画像


この鉢は10年以上前から有るものを使いました。物持ちいいですよね~


このような壺が無くても半分割れてしまった鉢を土の中に埋めて花があふれ出て咲くように育てている画像を見たことがあります。有るもを利用してもいいですね。


いつもとは違う育て方をして育ててみると同じビオラ育ても楽しめますね。


ビオラの奥の花壇は先日UPした移植組のネモフィラや直まきで発芽した花が育っているので、春になるのが今から待ち遠しいです。


≪コメントありがとうございます≫




sora さんへ 「何て素敵なアイデアなんでしょう!思い描いた構図をこうして表現出来るなんて・・(*^▽^*)
素晴らしいですね♪キヨミさんのブログを拝見してまだ間もないのですが、キヨミさんのお庭の全体が分かるような記事はどのあたりでしょう?」のコメントありがとうございます。こんな感じにこの場所で咲かせてみたい!と思うイメージが頭の中にあるので実践しています。イラストが上手に描けるといいのですが、下手なので。リクエストの庭全体がわかるイラストがあるので追記しますね。

★ばにら★ さんへ 「鉢から溢れるように咲かせるなんて、ステキ~(*^^*)溢れてる溢れてる~(*^^*)

ネコ問題にバリケード作戦、なるほどですね~!問題の花壇が全部から侵入できるうえに、範囲が広範囲なのでバリケードするには買ってこないとです~(≧∇≦)」のコメントありがとうございます。溢れてます~?良かった!バリケード作戦では無理な広さなのですね。買うのは勿体ないですので水まき作戦がんばってください。効果が見えると嬉しいですよね。

いちごみるくさんへ 「咲かせ方も色々あるのですね!目の付け所が、やっぱり違うキヨミさんです。購入した時に徒長気味な時は花をカットしているのですね。そのカットしたビオラがとっても綺麗です。」のコメントありがとうございます。購入時に苗の状態が良いものは花をカットしないのですが、徒長しているものは切り戻してから植えているんです。リメイクした「缶」気が付いてくださって嬉しいです☆

サンタママさんへ 「キヨミさんのようなアイディアって、どうやったら湧き出てくるのでしょう!すごいです!
我が家の庭のあそこにまねっこしようと思う箇所があります。切りつめたお花も可愛い!やっぱり春が待ち遠しいです。」のコメントありがとうございます。深~く考えているのでは無くて突然、「そうだ!こうしよう」と思いつくことが多いです(笑)ビオラの切り花、可愛いですよね。冬なので花持ちもいいです。

やこチャン さんへ 「色々なアイディアありがとうございますm(._.)m壷の水やりは、おこしてあげるのでしょうか?春を待たないでビオラがこぼれて咲いてますね」のコメントありがとうございます。壷の水やりはやこチャンさんの想像通りですよ~ 壺を起こして水が浸み込むのを待ってからまた元に戻してます^^。


人気ブログランキングに参加しています。ひと手間なのですが、流れ落ちるように育てるビオラのようすを見ました~とバラの花を押して応援してくださると励みになって嬉しいです。「けさは霜でまっしろだったんだよぅ・・・」 By モカ


 応援のクリックをお願いします!人気ブログランキングへ
いいね!もありがとうございます