花壇の少し奥まった手を伸ばしても届きにくい場所の手入れはついおっくうになりませんか~?


あれ?わたしだけ?



足を踏み入れるのが面倒になっていたこの場所の雑草や地面を覆っていたアイビーを抜いてまずはすっきりと。



踏み石で手入れを楽にする画像


以前にホームセンターで購入した今は使っていないテラコッタが丁度2枚有ったので・・・


踏み石で手入れを楽にする画像


これを敷いてみました~!


踏み石で手入れを楽にする画像



奥の場所の手入れをするときにこの踏み石を使えば植えてある植物を踏むことも無いので一石二鳥。


石の周りに自然に植物が育っているように、カンパニュラ‘アルペンブルー’を移植しました。


これで庭の奥の手入れもやりやすい! やる気スイッチがやっと入りました (笑)



今は冬でほとんど手入れも要らないので、ビオラを植えたコンテナを手前の敷石の上に置いてみました。


踏み石で手入れを楽にする画像



庭の他の場所でも同じように踏み石を敷いて植物を踏むことが無く手入れできるようにしているんですよ~


一番最初に敷いたのがこの場所です。

踏み石で手入れを楽にする画像


枕木のように見えるコンクリート製の擬木を使っているので朽ちることもなく今では貫禄も充分^^。


噴水とクレマチスが咲くアイアントレリスの脇に敷いてあります。



白い花が咲いているオルレアの左脇を通り、踏み石を踏んで花壇の奥の手入れができるようになっています。



そして何年か前にもこの場所にホームセンターから石を買ってきて敷きました。

踏み石で手入れを楽にする画像



土を少し掘って石を並べるだけなので簡単!


踏み石で手入れを楽にする画像


花壇にメリハリがつき、植えたり雑草を抜いたりするのもやりやすくなっています。


もう少し引きの画像だとこんな感じです。


踏み石で手入れを楽にする画像

時々登場する【少女りりーちゃん】ちゃんの後ろ側の花壇に敷いてありますヨ。


りりーちゃんを後ろ姿で写すことも無いので・・・こんな姿なんですよ~



今日は暖かかったので一日庭仕事をしました。



昨日のパンジーやビオラがかじられて唖然としたことを載せたら、犯人はヒヨドリでしょうとたくさんのコメントを書いてくださってありがとうございます。やっぱりそうですよね。


≪ヒヨドリ対策≫も教えていただいたので早速しました!


その様子はまたアップしますね。



暖かかったのでモカも庭に。庭に出るとこんな感じにハイハイ(ほふく前進)するのが好きなんです。


トイプードル モカの画像


何か音がするとそっちの方を見て・・・パトロールしているつもりなのでしょうね。


トイプードル モカの画像


≪コメントありがとうございます≫

PECOたん さんへ 少女りりーちゃんの後ろ姿セクシーですか~。裸足で薄着なので冬は寒そうに見えるんです。やぱり春が一番季節が合うかもです。「やっぱり、モカちゃんが可愛い♪一番可愛い♥︎」のコメントありがとうございます。この頃、ちょっと反抗期なんです^^。

KAZU さんへ 初めてのコメントありがとうございます。自分で育ててみて育てやすい花たちをご紹介しています。参考にしてくださって嬉しいです。クリスマスローズが咲いたのですね!クリスマスローズも根付けば毎年花が咲き、大株になるので育て甲斐がありますね。いつも見てくださって嬉しいです。

サンタママ さんへ 夏は花壇の奥に足を踏み入れるのって勇気がいりますよね。ヘビには出会いたくな~い! 踏み石で少しですが、怖さも変わります。連休はお天気が良いのでモカも庭に出て日向ぼっことパトロールしていますよ~

レモンティ さんへ 初めまして。読者登録とコメントありがとうございます。わぁ~7歳のトイプーちゃんがいるのですね。モカよりも先輩です。よろしくお願いいたします。庭つくりは少しずつ改造しながら今の庭になっています。レモンティさんの今後のお庭つくりの参考になると嬉しいです。

いちごみるくさんへ ピンポン! ホームセンターはJHです。行ける範囲内では一番品ぞろえがいいので利用してます。長い石、色違いでいちごみるく家と同じなんですね~!テラコッタは目立つ場所の踏み石にして使っているのですが、わたしの体重がすご過ぎなのか半分に割れてしまって・・・ですから生き残ったのはこの場所にしました^^.



踏み石を二枚敷いてやる気スイッチが入ったようすを見ました~とバラの花を押して応援してくださると嬉しいです。

「パトロール 今日もがんばったヨ・・・」 By モカ

 応援のクリックをお願いします!人気ブログランキングへ
いいね!もありがとうございます