ダイソーに行き店内を歩くと 「これ お正月に使えそう!」 と思う商品がいろいろ有ります。


この色画用紙と・・・

ダイソーでお正月準備の画像



この画用紙を購入しました。

ダイソーでお正月準備の画像


色画用紙は何種類かのカラーがあったのですが、今回は金色とどっちにしようかと迷いながら銀色を購入。


さて、この銀色の色画用紙(B4)サイズを使ってどんなお正月用品を作るのでしょうか~?推理しましょう


そして白い画用紙(B4サイズよりやや大きめ)は何になるのでしょうか~?


毎年同じようなことをしているので分かった方も多いかも(笑)



銀色の色画用紙は厚さがあってしっかりした素材なのでこのように使います。

ダイソー(100均)商品でお正月の画像

そう、お正月用の敷紙です。


祝箸もダイソーで購入。オーソドックスで良く見るとこのような地紋があるんです。

ダイソー(100均)商品でお正月の画像


コースターも置いてみました~

ダイソー(100均)商品でお正月の画像


≪100均で揃えたお正月用コーディネート≫です。

そして白い画用紙はパソコンでソフトを使ってお正月らしいイラストをプリントしてみました。

ダイソー(100均)商品でお正月の画像

デザインが決まれば必要枚数プリントアウトするだけなので簡単。

CD-ROM付きの本は何年か前に購入したのですが、いろいろな事に使えて便利なんですよ。


わが家は家族が集まって元旦のお昼と夜にお正月料理を食べるので2種類の敷紙が必要なのでこれで確保^^。


年賀状作成用に販売されている本も毎年一冊買うのが楽しみなんです。

今年の年賀状もこの本のCD-ROMを使って作りました。


でもそれだけでは終わらない(笑) 年賀状作成以外にいろいろと使えます。


今年購入した本にお洒落で可愛い≪ぽち袋≫が作れるようなので早速プリントアウトをしてみました。

ダイソーでお正月準備の画像


A4サイズのコピー用紙に2枚作れるようになっています。これを切り取って糊付けすれば完成。

ここまで親切になっているので短時間で作れました^^。


「おとしだま」の文字無しのバージョンと両方が収録されているのでお年玉以外でも役立つようになっているのも嬉しいです。

ダイソーでお正月準備の画像


和紙のような風合いに作りたかったので紙はこれを使いました。


以前に購入したダイソーのてんぷら敷紙なんですよ~


40枚も入っていてしかも和紙のような風合いです。


サイズはA4の半分くらいなので印刷できるのは1枚ですが オシャレ度が増したポ袋になりますね。



「そうだ!お正月用にコースターも作ろう」


ダイソー 100均の紙コースターが手持ちで有ったので手持ちのシールを使って・・・

お正月手作りコースターの画像


2枚貼ってみました。

お正月手作りコースターの画像


シールを貼るだけなのでとっても簡単!

お正月手作りコースターの画像


100均にもお正月バージョンの和風シールがあるので利用したら200円(税抜)で何枚も作れますね。



昨日は仕事納めで事務所の大掃除でした。


スタッフがテキパキと事務所のキッチンや窓、ブラインドなどをピカピカに磨いてくれました。


わたしはトイレ掃除をいつもより念入りに。スッキリ綺麗になると気持ちいいですね~



今日から仕事休みなのでおせちを作り、お正月用の切り花の買い出しに行きます。


≪コメントありがとうございます≫

大阪のおばちゃん さんへ 「すごい!いつもながらの手際よさ あっぱれ!としか言えませんキヨミさんのブログ拝見してるとお正月待ち遠しくなりますね」の嬉しいコメントありがとうございます。今年は押せ押せだったのですが、準備は今日で終わりそうです。今年も多くの心温まるコメントを頂きありがとうございました。良いお年をお迎えくださいね。

めぐママ さんへ 「キヨミさん、ありがとうございます。ほんといいですね~価値がグ~ンと上がりますね。またまた明日行ってきます~('-^*)/」のコメント暮れのお忙しい中、ありがとうございます。今年は時間が足りなかったので短時間で済むことにしました。めぐママさん、ご家族の皆さま、健康で良いお年をお迎えくださいね。

いちごみるくさんへ 「流石です♪ふむふむ、なるほど~と感心しています。キヨミさんの神経の細やかさや一つ一つの行事を大切になさる気持ちにグッときます。」のコメントありがとうございます。早いですね~今日が大晦日です。いつもコメントありがとうございます。いちごみるくさんも良いお年をお迎えください☆

クッキーママさんへ 「キヨミさんのお宅はちゃんとコースターから敷き紙、箸袋を用意されるんですね 毎年ですもんね(;^ω^) クリスマスもそうでしたね 普段はどうなんでしょう?」のコメントありがとうございます。季節の行事の時は手作りをしています。でも普段はランチョンマットを使ってます。「いつもと違う~」とご家族をぜひ驚かせてください(笑)今年も多くの嬉しいコメントをありがとうございます。お身体に気をつけて良いお年をお迎えくださいね。

100均を使ったお正月準備のようすを見ました~とバラの花を押して応援してくださると嬉しいです。はぁ~なんだか今日も眠いな Byモカ

 応援のクリックをお願いします!人気ブログランキングへ
いいね!もありがとうございます