朝の水やりはこれから年末もするのですが、今日で庭仕事はもう終わりかなぁ・・


きっと手入れをする時間が無いと思い、朝から庭に出て年末最後の庭仕事をしました。



ずっと気になっていたのが≪ブラックベリー≫の剪定です。


今年ブラックベリーが実った古い枝を切り、新しい枝をアイアンのアーチに沿って誘引しました。


枯葉も全部取り除いてスッキリしました~!


ブラックベリーの剪定と誘引の画像


ブラックベリーだけではなくオキナワスズメウリやヘクソカズラも絡まっていたので・・・

ブラックベリーの剪定と誘引の画像


脚立に乗りまずは枝を降ろします。


ブラックベリーの剪定と誘引の画像


間違って切ってしまったら来年の実付きが悪くなるので枝をじっと見て切る枝を決めます。


枝が茶色くなっていて、新芽が出ていない枝は今シーズン実らせたのでお役目ありがとうと思いながら剪定します。


ブラックベリーの剪定と誘引の画像


緑色で新芽が芽吹いているのは来年実る大切な枝なのでアーチに沿って誘引しました。


ブラックベリーの剪定と誘引の画像


良かった~ 年内に終わって!


このアイアンのアーチに誘因して来年は3年目になると思います。


年々木も大きく育っています。


この実る姿が大好き~!

ブラックベリーの画像

ブラックベリーの画像


来年のことを言うと鬼に笑われそうですが、7月にはこのような姿をまた見るのがとても楽しみです。


ブラックベリーの画像


年賀状がまだ半分くらい仕上がってなくて今年もギリギリになりそう・・・


いかがですか~? もうポストに投函した方も多いでしょうね。


≪コメントありがとうございます≫

お返事遅くなってすみませんでした。

ルーキー さんへ 「アーチと言うとバラと思いがちだけどブラックベリーの特性をよく知っていて毎年すばらしい風景・・・・おまけに実がなり収穫まで楽しませてくれるブラックベリー・・・いいですね。」の嬉しいコメントありがとうございます。ブラックベリーでは勿体無いかなぁ…と思いつつ絡ませたのですが、今はブラックベリーで良かった!と思います。食いしん坊なので実の収穫も楽しみなんですよ。

プーさんへ ブラックベリーはたくましいので地面にへばりついたところから根が出て来ますよね。わが家の殖やし方なんですよ。年内になんとかしなくちゃというの、庭に出ると有りますよね。キリが無いですよぅ。同じですね~

いちごみるくさんへ 何年か育てると、「あ、これは切っていい枝、これは残す枝」というのがわかるようになりました。ブラックベリーは小さな脚立で届く高さなので自分で剪定と誘引しているんです。でも高い梯子をかけるツルバラは夫担当なんですよ~ 同じ(笑)言いたいこともあるけど出来ないので梯子の下でがまんしてるのも同じです~笑

サンタママさんへ 今年も今日を入れてあと5日です。早いですよね。ツル植物は剪定や誘因があるので大変ですが、咲いたり実ったりした時は大変さも吹っ飛びますね東京も暖かいクリスマスでした。暖冬で過ごしやすかったこちら地方にも、いよいよ雪が降りそうなのですね。寒暖の差が激しいのでサンタママさんも風邪をひかないようにしてくださいね。

やこチャン さんへ クリスマスイブの日に「メリークリスマス」のコメントありがとうございます。二度もトライしてくださったのにネットワークエラーだったのですね。お名前ちゃんと残ってますから大丈夫。嬉しいです♪

オヨヨ さんへ ブラックベリーはトゲ有りタイプもあるのですが、わが家のはトゲ無しなのでうっかり枝が垂れてしまっても大丈夫なんです。それと、虫も付きにくいのでアーチをくぐるのも安心です。無農薬育てができるので、わたしがブラックベリーで良かった~と思います。アーチにミニトマトやスイートピーを絡ませてブラックベリーとコラボもさせてます^^。

やこチャン さんへ わぁ~連日コメントしてくださったのですね!今度はちゃんと届いています。そうでしたか・・・愛犬の突然のお星さま。そうですよね、庭に出れば庭を走り回っていた姿を想い出しますよね。わたしも飼っているのでいつかはその日が来ると思うのですが、思うだけで心がつぶれそうです。愛犬のお墓を庭に作る方もいるので、お花が四季折々咲くようにしたらお庭が大好きだったミニチュアダックスちゃんも喜んでくれるかも知れませんね。シェードガーデンの右に白く写っているのは婦人像です。たびたび登場するのですが、この位置にあるんですよ~


今年最後の庭仕事のようすを見ました~とバラの花を押して応援してくださると嬉しいです。

 応援のクリックをお願いします!人気ブログランキングへ
いいね!もありがとうございます