今シーズンの12月の庭は今までに見られなかった光景があります。


『暖冬』 と言われている今年の冬・・・


やっぱり暖冬なのでしょうね。



このところ、朝は屋根も霜で真っ白です。


わぁ~ この霜ではきっと枯れてしまったかも・・・


明るくなるのを待って早朝、庭に出てみました。



カンパニュラ‘アルペンブルー’カンパニュラ‘ミッフィーブルート’は・・・


カンパニュラの花の画像


良かった~!霜に負けずに咲いています。コンテナの上の方で咲いているのが‘アルペンブルー’です。



このように枝垂れるように咲いていて綺麗でしょう?

カンパニュラの花の画像


白い斑入り葉が見えますよね。これが‘ミッフィー・ブルート’なんです。


カンパニュラの花の画像


真冬に霜が降りても咲き続けてる姿を見ると嬉しくなります。


これは今年の5月の終わりごろに写した同じコンテナです。

カンパニュラ アルペンブルーの画像


アルペンブルーとホワイトの二色が枝垂れて咲きました。


でもこの時はミッフィー・ブルートの姿は全く無かったのでいつの間にか育って咲いたようなのです。

すご~い! 逞しいですね。



寒さには強くないので、「きっと枯れてしまったわぁ・・・」と思いながら見に行ってみると

ニコチアナの花の画像


ニコチアナの花は少し痛んだものの枯れずに咲いていますよ~!

ニコチアナの花の画像


8月にこのように咲き、咲き終わったので切り戻しておいたらまた花を咲かせました。

ニコチアナの画像


この時とは比べ物にならないけれども真冬の寒さに耐えて咲く姿に思わず感動。



「今 冬ですけど・・・」  カンパニュラ‘ラプンクロイデス’もまだまだ健在。

カンパニュラ ラプンクロイデスの画像


紫色のベル型の可愛らしい花を咲かせているんです。

カンパニュラ ラプンクロイデスの画像


毎年初夏から夏にかけて花が咲くので真冬にこのような姿を見るのも初めてなんですよ~



少女リリーちゃんの足元にもピンクの花が咲いています。

バラ プチシャンテの花の画像


バラ‘プチシャンテ’です。秋にも咲くのですが、12月に咲いたのを見るのは初めて!

バラ プチシャンテの花の画像


春の時よりも花色が濃くて花も長持ちしているのも嬉しい!



そして、陽だまりではなんとガーベラまで咲き始めました。つぼみも見えますよね。

ガーベラの画像


まさか真冬に咲きだすとは!


花育てをしていると思いがけないことに出会うのですが、今年の12月は未だかつて無かったことに遭遇しています。


きっと皆さまのお庭でも思いがけない出会いがあったでしょうね。


金曜日にわたしの陶芸教室の先生から、「八ヶ岳で作陶している大好きな粉引きの陶芸家や他の陶芸家の展示会があります。私も参加しています。19日から23日までです」というメールを頂きました。


19日って?・・・幸い土曜日で仕事が休みだったので行ってきました。


ここが粉引の器のコーナーです。

陶芸作品展示販売会の画像


陶芸教室の先生が「大好き!」とおっしゃっているのがよく分かります。八ヶ岳に行かなくても作品に出会えました~


コーナー毎に違う作陶家さんの作品が並んでいます。

陶芸作品展示販売の画像

陶芸作品展示販売の画像

陶芸作品展示販売会の画像

陶芸作品展示販売の画像


器好きにはたまりません。展示販売なのでお気に入りを買うことが出来るのです。


以前から粉引の器が欲しいと思っていたので出会えてとっても嬉しい!


家に帰って早速購入した器を写してみました。


フォルムがなんとも優しくていろいろな料理に合いそうなお皿です。

粉引の陶芸作品の画像


そして大き目なこの器を2つ。 飲み物を入れても、小鉢風に使っても素敵そう!

粉引の陶芸作品の画像


薄く作られていてとても軽いのも嬉しいです。


手持ちの木製の茶托と合わせても・・・

粉引の陶芸作品の画像


手持ちの粉引のお皿と合わせてもいいかなぁ・・・

粉引の陶芸作品の画像


他の器も素敵でわが家で今使っている器と全とっかえしたいほどです。


こちらはわたしの陶芸教室の先生の作品の陶器製のペンダントですが、お洒落でしょう?


陶器製のペンダントの画像


展示作品はとても良心的なお値段でした。 大切に長く使いたいと思います。


作品展示会の開催日と場所

12月19日から12月23日まで

八王子市西寺方町1069

陵北窯

駐車場有ります




モカも今回は一緒だったので、近くを散策しました。

長年八王子に住んで居ながら一度も来たことが無い場所なんです。

広い公園もあり、その先は川沿いに遊歩道が続いています。


雑木林の遊歩道の画像


落葉樹の幹が青空に映えて美しい! 静かで他には誰もいなくてモカと貸切状態でした。

お水とおやつ休憩中のモカで~す。

トイプードル モカの画像


遊歩道を散策していると自生しているのでしょうか・・・何本も見かけました。

マユミ(真弓)の木に実が沢山実っていました。

マユミの実の画像


陶芸作家さんの素敵な各品を見て購入して遊歩道も散策できて有意義な土曜日の午後でした。


≪コメントありがとうございます≫

メリピ さんへ 東京郊外なのでいつもは寒くて霜枯れるのですが、今年は今までに見た事が無い12月なんです。コリウスはいよいよダメになったのですが、今年は特に暖かいです。パンジー・ビオラや葉ボタンは寒さに強いので冬から春まで楽しめますね。「モカちゃん、相変わらず愛くるしい(^^)大好きです。」のコメント嬉しいです。モカに伝えま~す♪

らなんさんへ 昨年飾ったお正月ヒヤシンスが花後にプランターに植えたら芽を出してくれたのですね~!あのヒヤシンスが…と思うと喜び倍増ですよね。わが家も昨年のヒヤシンスの芽が出ていますヨ。昨晩、お正月ヒヤシンスのようすをUPしました。今シーズンは白と赤の二色を育てています。お正月に間に合うように気を送ってます(笑)芽だし球根はそろそろ買い時だと思います。今年も楽しめるといいですね。

プーさんへ わぁ~ プー家ではアルストロメリアが咲いているのですか!つぼみもあるのですね。「無理をしないでもういいよぅって」声かけたくなりますよね。還暦過ぎると、重いものを持つのが大変になったと実感しますよね。同じ~! 鉢でも陶器でも軽いのが使いやすくなってます。見た目は重厚感があるのに軽い器なんです。

オヨヨさんへ オヨヨ家もアルペンブルーが咲いているのですね~ ホワイトとピンクが咲かないのも同じ!色によって咲く咲かないがあるのでしょうか~?不思議。暖冬はいいことも悪影響も出ていますよね。

「寒いのが苦手なので暖かいのは嬉しいです」も同感!12月になると庭仕事が辛いのですが、今シーズンは頑張れます^^。

エンジェルだやん さんへ ご無沙汰でした~ さくらちゃん、12月20かに3歳になったのですね!おめでとう♪ 可愛い盛りですね。散歩は自然の変化や光景をゆっくりと見られていいですよね。車に乗っていたら発見できいこともあると思います。散歩好きなモカがいなかったら引きこもっていそうです^^。

いか さんへ はじめまして。そしてコメント嬉しいです。わぁ~菜の花が咲いているのですか?12月にはあり得ないですよね。やはり暖冬なのでしょうね。ボケも春の花ですし。写真を撮り忘れたのですが、遊歩道にオオイヌフグリも咲いていてビックリです。毎晩「きよみガーデン」で検索して見るのが楽しみです。のコメント更新の励みになります。嬉しいです。

いちごみるくさんへ わぁ~ いちごみるく家でもバラが咲いてますか?冬のバラもいですよね。、‘カラーズ スカイティアラ’が今咲いているのですか?夏越しも無事に出来たのですね~すごい!わが家でも育てていたのですが、夏を越せなかったです。器はもうしまう場所が無いのに~と思いつつなぜか増えてしまいます。

サンタママ さんへ 「陶芸展も素晴らしいですね。近かったら私も行ってみたい。器好きであれこれ集めて、家族からまたか!って呆れられています。キヨミさんが求められた小鉢、いいですねぇ!盛りつけたものが引き立ちそう。カップとして使ったら、更においしくいただけそう。」のコメント嬉しいです。家族からまたか!と呆れられているの同じ~笑これは治りそうもないです。盛り付けて実際に使ってこそですものね。暮れは気忙しくて割ったら大変なので、お正月にデビューさせたいと思います^^。

さーちゃん へ そうそう、ご近所で水仙が咲いているのを見かけました。いつもはお正月には間に合わないですよね。さーちゃんのお庭でも咲いているのですね。オオデマリの花に小さな玉がって春の光景ですよね。「いいですねーお散歩♪モカちゃんも楽しそう♪粉引きの器も素敵~私も近くならぜひ行きたい!
」のコメントありがとうございます。


霜が降りても頑張って咲いている花たちと陶芸作品展のようすを見ました~とバラの花を押して応援してくださると嬉しいです。「楽しかった~・・・」 Byモカ

 応援のクリックをお願いします!人気ブログランキングへ  
いいね!もありがとうございます