ホームセンターの園芸コーナーで出会った八重咲の白花ギョリュウバイ(魚柳梅)


小さな花なのですが、よ~く見ると白い花びらで花芯がライムグリーンなのですね!


ギョリュウバイ(魚柳梅)の画像


ライムグリーン好きは思わずゾクっと。



つぼみの時は淡いピンク色で咲き進むとホワイトにカラーチェンジするようです。


ギョリュウバイ(魚柳梅)の画像



売り場で出会ったポット植えの白花ギョリュウバイ(魚柳梅)。

ギョリュウバイ(魚柳梅)の画像


小さいながら枝ぶりがいいでしょう? もちろん買いました~


しかも税込321円(あれ?324円では無かった)というプチプライスだったのが嬉しい!



伸びた枝をカットして和風の鉢に植えるとお正月用のミニ盆栽風になりそう。


お正月が終わったら庭に地植えして大きく育てたい!・・・早くもこんなことを妄想しています。



11月中旬の時はつぼみが多かったわが家の庭のこの濃いピンク色の魚柳梅が・・・

ギョリュウバイ(魚柳梅)の画像


忙しくてじっくりと庭に出られなかったうちにこんなに咲き進んでいました!


ギョリュウバイ(魚柳梅)の画像


冬枯れの庭がここだけが華やいでいます。


ギョリュウバイ(魚柳梅)の画像



この 花が咲いた枝を切ってお正月の飾りにしたい・・・

ギョリュウバイ(魚柳梅)の画像



ボケ、梅などお正月は枝物を花瓶に生けたくなるので今シーズンはこのギョリュウバイを使ってみよう!


白花のギョリュウバイ(魚柳梅)にも出会えたのでこれも何年か後には切り花に出来るほど大きく成長したらいいなぁ・・・


何回か失敗している魚柳梅育てなのでその前に無事に根付くのが課題なんですが。



クリスマスはまだこれからなのに園芸コーナーにはお正月用の寄せ植えコーナーも有りました。


そうですよね、12月はクリスマスもあるし、お正月の準備もあるのであわただしく終わりそうです。


≪コメントありがとうございます≫

PECOたん さんへ 白や赤い花は日本のお正月によく使われます。ですからこの白花ギョリュウバイでチャレンジしてみますね。「お正月にピッタリな感じ、御上品なお花ですね~♥︎」のコメントありがとうございます。

aiken さんへ 今年は白花は切り花にはできないのですが、何年か後には実現できたらいいなぁ・・・と思ってます。切り花にしても花持ちがいいんですよ。枝や幹にはトゲが無いのですが、葉が硬く尖っているので素手ではチクンと感じます^^。

yukiさんへ 赤花タイプを購入して今年植えたのですね。赤もお正月にピッタリですよね。魚柳梅は枝の伸びが早いので切り詰めると脇から枝が出てこんもりとした形になります。濃いピンクの魚柳梅も何回か切り戻してます。「白の魚柳梅、清楚!!愛でたくなります~!!!」のコメント嬉しいです♪

mmgtdisk-rnn さんへ mmgtdisk-rnnさん家のピンクのギョリュウバイも満開なのですね~!「切り花のアレンジってどういう風にしたらいいですか??」のご質問ですが、アレンジメントは習ったことも無いのでおおきめな花瓶に何か他の花材と生ける予定です。たぶん一番枯らすのでは?…と思うほど手こずっているんですよ。

いちごみるくさんへ 冷え込む日もあるのですが、例年よりも暖かいのでしょうね。春のような咲きっぷりなんです。ライムグリーンの花芯を見た時は目を見開きました(笑) 「ネモフィラやオルレアを花がない寂しい場所に移植します!」のコメントは予定通りできましたか~?わたしも今のうちに・・・とせっせとこぼれ種をガランとしている場所に移植してます。同じことしているのでびっくり^^。キヨミ本を読み返してくださって嬉しいです☆

仲間入りしたギョリュウバイを見ました~とバラの花を押して応援してくださると嬉しいです。そんなに夢中になるなんてわからないけど・・・花よりおやつだもん Byモカ

 応援のクリックをお願いします!人気ブログランキングへ  
いいね!もありがとうございます