今日、12月11日(金)の仕事が終わった後の≪事務所スタッフクリスマス会≫の準備中です。


早朝や夜や仕事の合間に準備しているので間に合うかなぁ・・・という忙しさです。


テーブルクロスとマットは決まっているので、後はお皿を選んで並べるだけになりました。



使い続けて25年くらい経つ玄関に飾るクリスマスリースを取り出して来て・・・

クリスマス会の準備の画像


これなんだかわかります?

クリスマス会の準備の画像


【ウバユリ】が咲き終わった後に出来る種が入っている実です。クリスマス会の準備の画像


これをカットしてリースにチョイ足ししてプチリメイクが完成!



【オキナワスズメウリ】をハート形のベースに付けました。

クリスマス会の準備の画像


これだけでは寂しいので庭から何か収穫して加えてから完成させます。



クリスマスメニューも決まりました~ これを印刷してレストランのメニューみたいに作る予定です。

クリスマス会準備の画像


そうそう、当日慌てないようにとパンを盛るカゴも引っ張り出してきて・・・

クリスマス会準備の画像


この2種類のペーパーナプキンを使い・・・

クリスマス会準備の画像


パンを入れるカゴもこんな感じに完成!

クリスマス会準備の画像



食材も仕込んでますよ~ 準備も家族で手分けしているのですが、長男は肉の購入担当。


クリスマスチキンとローストビーフ用を買ってきたので早速仕込み開始です。

クリスマス会の準備の画像


味がしみ込みやすいように切れ込みを入れて

クリスマス会の準備の画像


いつもの和風ベース味の合わせタレに漬け込みます。生姜汁をたっぷりが長澤家流です。

クリスマス会の準備の画像


ジップロックに入れタレに漬け込みます。

クリスマス会の準備の画像


途中、ひっくり返して両面に味がしみるようにバットに乗せ冷蔵庫で待機中。

クリスマス会の準備の画像


今日のクリスマス会の時にオーブンで焼いて熱々を食べます。



去年準備を忘れて「しまった~・・・」と思ったチキンの持ち手飾りも今年は忘れないように作っています


紙は油の吸収が良くて材質がしっかりしている天ぷら敷紙を使います。


このように切る線を鉛筆で書きます。完成すると裏側になるので消しゴムで消さなくてOKなんですよ~

3枚くらい重ねて切れるので時短になります。

クリスマスの準備の画像


線に沿って切り終わったらひっくり返して糊ではるのですが、この時に1cmほどずらして貼ると折り目がなくなりふわっと仕上がります。

クリスマスの準備の画像


右が完成で、この状態にして置けばクリスマスチキンが焼き終わって慌てずに付けられます。

クリスマスの準備の画像


ローストビーフの焼きは夫が担当。当日だと切りにくいので前日に仕込んで焼き上げました。

クリスマス会の準備の画像

毎回ローストビーフのタレはキヨミ担当なので、今朝仕上げました。

先日ご紹介したIKEAのソファーをリビングに置いたのでその場所にあった家具は何処に置こう・・・


ピッタリの場所に引っ越しました。クリスマス会を行うコンサバトリーです。

クリスマス会の準備の画像


昨晩 ライトを点灯してみました。


この場所にスノーマンと

クリスマス会の準備の画像


クリスマスタワーを飾ってみました。

クリスマス会の準備の画像



今日はブログ更新ができないかなぁ・・・と思っていたのですが準備中のようすをUP出来ました。

コメントのお返事ができなくてすみません。


クリスマス会のようすはまたご紹介しますね。


今日一日がんばれ~!! (自分にカツ入れてます)


≪コメントありがとうございます≫

秋色あじさい さんへ 鏡付きのサイドボードだと思うのですが、ピッタリな場所に引っ越しできました。リースは飾りが取れたり、赤い実をヒヨドリが食べようとしたり(飾りなのに本物と思ったみたいです)したのですが、年に一回使うので25年以上飾っていると思います。オキナワスズメウリの種手に入って良かったですね~。来シーズンはこのような姿が見られそうですね。

ふりぃく あーちゃん さんへ クリスマス会の準備は今思い出しても忙しかったのですが、なんとか間に合いました~ 料理もぶっつけ本番なので出来上がるまでわからないという怖さがあるのですが、無事に作れて無事に終了してほっとしています。コンサバトリーは夜の方が雰囲気があって好きなんですヨ。

snow-drop2007 さんへ クリスマス会を作り上げていく 楽しさが伝わりましたか~?ありがとうございます。料理や買い出しは手分けしないと間に合わないので自然に役割分担ができてるんですよ。クリスマス会の様子も楽しみにしてくださって嬉しいです♪

いちごみるくさんへ モカは感がいいので、「何かある~・・・」と察知しているんですよ。ごちそうも食べられるのがわかっているのか準備中にソワソワしているのが見え見えでした。若者たちの食べっぷりを見ると頑張って良かった~と思います。

みっちゃんママ さんへ ね、早いですよね。昨年のクリスマス会からもう1年経ったなんて信じられないくらいです。「ケーキ型のポテトサラダ」と「かぼちゃのオリーブオイル焼き」がご家族に大好評ですか~?作って下さって嬉しいです。ポテサラはトッピングを少し変えれば雰囲気も変わりますよね。ですから今シーズンも作りました。作る過程も楽しかったです^^。

parkgates さんへ 「冬に植える植物のアドバイスありがとうございます」のコメント参考にして下さると嬉しいです。円形のリースは手作りではなくて購入したものなんですよ。長年使っているので、飾りが取れたり痛んだりしているのでプチリメイクしてみました。まだまだこの先使います。

プーさんへ 毎年ほぼ似通ったメニューなので、二日前にはチキンを購入して仕込んで・・・と頭にインプットしてあるのを思い出しながら準備しているんですよ。手作りすると人件費がタダなので、その分いい食材にできるのが家庭料理のいいとこです^^。


クリスマス会の準備のようすを見ました~とバラの花を押して応援してくださると嬉しいです。今日はクリスマス会なんだって!ごちそうあるかな?嬉しいなぁ~モカ

 応援のクリックをお願いします!人気ブログランキングへ
いいね!もありがとうございます