白、ピンク、緑色の3色の斑入りの葉が美しいハイビスカス‘トリカラー’


ハイビスカストリカラーの冬越しの画像


ハイビスカスという名前が付くだけあって寒さには弱いので、わが家の庭では植えっぱなしでは冬越しができません。


今シーズンの夏にはこんなに素敵な花が咲きました~!


ハイビスカストリカラーの花の画像


来年もこの赤い花を見たい! ですから今年も掘り上げて室内で越冬させることにします。


2012年に購入したときはポット植えの小さな苗でした。


ハイビスカストリカラーの画像


春を迎えるために、毎年12月の初めになると冬越しの準備をし室内で越冬させました。


ここまで大きく育つったのに霜や寒さで枯らしては勿体ないです~



まずは花壇から掘り上げて・・・

ハイビスカストリカラーの冬越しの画像


恒例の≪バケツ ドボン作戦≫です。


鉢植にしているとミミズやダンゴムシなどが土の間に入り込んでいることもありますよね。


水を入れたバケツの中で溺死してもらいましょう。


ハイビスカストリカラーの冬越しの画像


こんな感じに1~2日の間、バケツの水に土の部分をすっぽりと沈めておくだけなので簡単。


ハイビスカストリカラーの冬越しの画像


この姿を見たら、「クリスマスの木になりそう!」と閃きが。


だってクリスマスカラーですから(笑)



室内用に植える鉢はどれにしようかなぁ・・・


高さが丁度良さそうなのが有りました~ 本来はごみ入れに使うのですが



新しい土に植え替えて完成!これで室内で冬越しできます。

ハイビスカス トリカラーの画像


クリスマスツリーの隣りに置いて取りあえずようすを見ます。


ハイビスカストリカラーの画像


冬越しさせるならまずはクリスマスバージョンで楽しんでから! という欲張りな発想なんです(笑)


≪コメントありがとうございます≫

ruriko04 さんへ 「ハイビスカストリカラーをクリスマスバージョンで飾るなんてすごい!葉っぱの色キヨミさんが言うようにクリスマスカラーですものね。ツリーの緑に赤がとても映えますね。」のコメントありがとうございます。去年は思わなかったのがなぜなんでしょう(笑) 枝になにかクリスマスの飾りも漬けられるかなぁ・・なんて思案中です^^。

いちごみるくさんへ 「「ハイビスカス トリカラー」の葉色は、赤やピンクになるのですね。シックなクリスマスツリーの隣に明るい色のハイビスカスが素敵です。」のコメントありがとうございます。ここまで葉がピンクや赤になる植物ってあるかしら~?と思うほど綺麗です。「貧乏性」はずっとずっと前から、「欲張り」も前から有ったと思います(笑)

サンタママさんへ 「ハイビスカストリカラー、本当にクリスマスカラーがステキです。グリーンのツリーの横で映えてますね。10年ほど前に挿し木から私の身長位まで成長したハイビスカスが、虫の被害にあって枯れてしまったことを思い出しました。」のコメントありがとうございます。なんで気が付かなかったの~と思うのですがクリスマスバージョンにしてみました。ハイビスカスを挿し木で身長くらいまで育てたのですね。そこまでになるまで年数がかかっでしょうから枯れてしまった残念さは忘れないでしょうね。

オヨヨさんへ 「色んなことを試してみられているのでお勉強になります 冬越しできたらラッキーと軽い気持ちで色んな鉢を縁側に並べていますよ」のコメントありがとうございます。そうですね、種類が多いと冬越しも大変ですよね。冬越しできたらラッキーくらいの気持ちでいる方が植物たちも神経質にならないかもですね。オーシャンブルーがまだ咲いているのですか~?サプライズプレゼントですね。


冬越しもクリスマスバージョンで楽しんでいる様子を見ました~とバラの花を押して応援してくださると嬉しいです。
 応援のクリックをお願いします!人気ブログランキングへ
いいね!もありがとうございます