11月も今日で終わりに・・・


あっという間に12月になり、あっという間に1年が過ぎてしまいそう。


今日はわが家の11月の庭に咲いた花たちをご紹介します。



【ポリゴナム】

11月の庭に咲いた花の画像


別名 ヒメツルソバですね。

土がほとんどないような場所でもたくましく育つので、他の植物たちが育ちにくい場所で育てています。


ピンク色の金平糖のような花が可愛いですね。

11月の庭に咲いた花の画像


【バラ レオナルド・ダビンチ】

11月の庭に咲いた花の画像

どうしたの?と思うほど春と同じように元気に花を咲かせてくれました。

秋バラは花持ちが良いので11月の初めからこのように咲きサプライズプレゼントです。

11月の庭に咲いた花の画像



【エンジェルス イヤリング】

11月の庭に咲いた花の画像


耐寒性強で植えっぱなしOKのフクシアです。

かつては庭の何か所かで育ち花を咲かせていたのですが、いつの間にかに衰退しています・・・

姿も色合いも他の花には無い魅力が有り毎年この姿にゾッコン! また来シーズンも姿を見せて欲しい。


【菊】

11月の庭に咲いた花の画像


ガーデニングを始めた頃から育てている菊です。今はこれが菊?と思うようなお洒落なマムに出会えるのですが、当時としてはハイカラさんでした。切り詰めて育てると低くて花数も多く咲かせられるのに、今シーズンはさぼったため暴れて育ってしまいました。


でも時期外れに咲いたアジサイアナベルと共演したり・・・

11月の庭に咲いた花の画像


ロータスプリムストーンともコラボしてくれました。

11月の庭に咲いた花の画像



【ジニア】

11月の庭に咲いた花の画像


今シーズンはこぼれ種からジニアが育ち花も咲きました。こぼれ種も3年ですね~


【ガイラルディア】

11月の庭に咲いた花の画像


ガイラルディアも花期が長いですね~ 

もう咲き終わりかと思うとまたつぼみが上がって花が咲いていますヨ。


【ジニア アートデコ】

11月の庭に咲いた花の画像


ジニア・アートデコも負けずに花期が長いです。

夏から晩秋まで咲くので来シーズンはもっと沢山育てようっと!


【ハイビスカス】

11月の庭に咲いた花の画像


花壇に地植えしてあるハイビスカスです。真冬のような寒い日でも太陽が出ると花を咲かせてくれます。

耐寒性弱なので、冬越しをどうしよう・・・防寒して軒下で春を迎えるか室内で冬越しさせるか迷い中・・・


【ギョリュウバイ】

11月の庭に咲いた花の画像


先日花がちらほら咲きだしたようすをご紹介したのですが、更に咲き進んで鮮やかなピンク色の花をたくさん咲かせています。冬の殺風景になりがちな庭の救世主てき存在ですね。


【クレマチス ジョセフィーヌ】

11月の庭に咲いた花の画像

11月の庭に咲いた花の画像


11月の初めにこのような姿で咲きたった3輪でも嬉しかったこのクレマチスですが・・・


更に嬉しいことにこのような姿で11月の終わりまで咲いているんです。


11月の庭に咲いた花の画像


外側の大きなガクヘンが落ちてダリアのような姿でしょう?

11月の庭に咲いた花の画像


いかがでしたか~? 11月の庭に咲いた花たちです。


12月に入ると霜が降りるので11月に咲く花がわが家では見納めになっています。


今年(2015年)の月毎に咲いた花まとめのリックをしました。

お時間が有るときにタイトルをクリックしてご覧くださいね。


4月の庭に咲いた花まとめ≪植えっぱなしOKの球根植物≫


4月の庭に咲いた花まとめ≪多年草・宿根草・一年草≫

5月の庭に咲いた花まとめ


6月の庭に咲いた花まとめ


7月の庭に咲いた花まとめ


8月9月の庭に咲いた花まとめ


10月の庭に咲いた花まとめ


≪コメントありがとうございます≫

いちごみるくさんへ 「「ポリゴナム」は可愛くて大好きです。秋が深まって、葉も赤くなって綺麗ですよね。
秋バラは魅力的ですね。花は少し小ぶりで花数も少ないですが、香りも良いし、絶対に秋バラの方が好きです!虫がつかない点も嬉しいですね。」のコメントありがとうございます。ポリゴナムの葉の紅葉綺麗ですよね。秋バラに焦点を合わせて育てるのもいいかもですね。切り花にしても可愛いです☆

ヒロマンマ さんへ 「やはりツルヒメソバは丈夫なんですね。旦那様のお兄様の家が熱海で道路の脇の石垣やブロックの間にピンク色で綺麗に咲いているんです。温かい気候のせいもあるのか通る度に綺麗だなぁ~と心が和みます(*^^*)」のコメントありがとうございます。狭い土の無いような場所に咲いているとよりいとおしいですね。熱海では冬も枯お花が咲き続くのでしょうね。わが家はもう少しで終わりです。

PECOたん さんへ 「『エンジェルス イヤリング』のなんとまぁ~、可愛いこと!『レオナルド•ダビンチ』って、名前もすごいですが、お花自身も華麗で豪華ですね。綺麗なピンク色♪どれも、これも、素晴らしい~♪」のコメントありがとうございます。エンジェルスイヤリングの姿と色いにキュンとしますよね。バラ育ては上手ではないのですが、レオナルド•ダビンチはわが家でも花をたくさん咲かせてくれるんです。

オヨヨさんへ 「ガーデンシクラメンが近所の門先に鮮やかに飾られていますお家の人にお願いして花粉をいただいて我が家のシクラメンにちょんちょんと受粉させています 先は長いですが楽しみですよ(^_^)v」のコメントありがとうございます。わぁ~ガーデンシクラメンを受粉させて種から育てを?新種が出るかもですね。ガーデニングは気長さも必要ですよね。

サンタママ さんへ 「我が家でも、バラ(プリンセスミチコ、マチルダ、クイーンエリザベス)が長い間楽しませてくれました。こぶりの花でしたが、嬉しかったです。きんせんかもこぼれ種から咲いてたくさんの苗も元気ですが、冬を乗り越えてくれるかな?マムも庭を彩ってくれ、仏壇にも差し上げました。キヨミさんのお庭は、冬間近でもあでやかでいいですね!」のコメントありがとうございます。サンタママ家でもバラが3種類も咲いたのですね!小ぶりがむしろいいかなぁと思います。きんせんかもこぼれ種から咲くのですね。

カレンジュラ系は丈夫でたくましいですね。

プー さんへ 「暖冬のせいかいつもなら霜げている花が綺麗に咲いています ふと気ずいたのですが育てる花と野菜が決まってきています」のコメントありあわが家のパンジーも春では?みたいな咲きっぷりなんです。プーさん 同じですね!育てる野菜と花はほぼ毎年決まってます。手間いらずで楽に育つのが大歓迎です。まさにシニアガーデニングなんですぅ。

胡蝶蘭ぷり美 さんへ 「本当に素敵なお庭…♡いつもうっとりしながら拝見しています。今回は特にフクシアが素敵で、なんだかヨーロッパの女の子のドレスみたいだな♡って思いました。」のコメントありがとうございます。わたしも記事を書きながらフクシアにゾッコンなのがわかりました。販売されなくなった苗なので大切にしたいです。ガーデニングはなさらなくても花たちをご覧になってコメントもありがとうございます。

とても更新の励みになりま~す。


11月の庭に咲いたはなまとめを見ました~とバラの花を押して応援してくださると嬉しいです。
 応援のクリックをお願いします!人気ブログランキングへ
いいね!もありがとうございます