こぼれ種から育った【ネモフィラ】が庭のあちこちで元気に育っています!


11月でこんなに大きくなるって今年は早くないですか?・・・


このアヒルの親子がいる花壇なんですよ。


わが家ではネモフィラが4~5種類咲くので、どのネモフィラのこぼれ種なのか調べてみました。


この場所で昨年咲いたのはネモフィラ‘マキュラータ’(ファイブスポット)でした。


紫色のハート型のスポットがなんとも可愛いですよね。

ネモフィラ マキュラータの画像


こんなにびっしりと育っているのでマキュラータだったらいいなぁ・・・


ネモフィラは成長するとかなり大株になるのでこれでは窮屈に育ちそうなので移植することに。


昨年は12月に入ってから移植したのでやっぱり今年は成長が早いようです。



ネモフィラの太いまっすぐな根を痛めないようにスプーンでそっと掘り起こして・・・


すぽっと抜けました~

ネモフィラの移植の画像


これを移植する場所に運んで植えます。

ネモフィラの移植の画像

同じようにせっせと移植しました~!
ネモフィラの移植の画像


ネモフィラの移植の画像


ランダムに植えるとこぼれ種から育ったように自然な雰囲気で咲いてくれますね。

ですからこんな感じに移植しました。


そしてこぼれ種が密集して育ってしまった花壇は苗を抜いたので、残った苗が傾いたり穴が空くのでこんなことをしましたよ~


土ごと苗を移植してしまうので少なくなっている場所に新しい土を補充してあげます。

ネモフィラの移植の画像


苗が傾いている時は指で押さえてまっすぐにしてぐらぐらしないように押さえます。

ネモフィラの移植の画像


プチ手間なのですが、こうしておくと残った苗もしばらくするととても元気に育ってくれるんです。


密集度もこれで解消! 花壇の手前でもネモフィラが咲くように移植しました。

ネモフィラの移植の画像


お水をたっぷりかけて≪こぼれ種ネモフィラの移植≫は終了。

ネモフィラの移植の画像


今朝は庭に出てここまで作業をしました。



今シーズンはこぼれ種ネモフィラがすごいことになっていて・・・


嬉しいのですがこの場所は超過密なんです^^

ネモフィラのこぼれ種発芽の画像


移植作業はまだまだ続きます(笑)


≪コメントありがとうございます≫

kimitan さんへ 「こんなにたくさん!いいですね、いいですね~♪ネモフィラと聞くといつもときめきます。うちの庭のこぼれ種から育ったのはたった3つ。。仕方がないので集めておいた種を撒きました。いつかはキヨミさんのようなお庭になあれ!!」のコメントありがとうございます。わが家もなかなかこぼれ種からは育たなかったです。3年がんばってみてください^^。

ネネのおっかあ さんへ 「キヨミさんのブログでネモフィラの可愛さに目覚め、先日種を購入。こちら関西、まだ暖かいのですが、今から種まきして芽がでても冬の寒さにやられないでしょうか?春までまったほうがよいですか?」のコメントありがとうございます。種からでもわりと簡単に育てられます。寒さに強いので関西でしたら今からまいてもOKだと思います。わが家では霜が降りても雪が降っても戸外に植えっぱなし、出しっぱなしなんですよ。

ふりぃく あーちゃん さんへ 「わぁ~可愛いネモフィラの芽がいっぱいですね。こぼれ種から成長するということ、素晴らしいです。私も春にはいっぱい花を咲かせてくれていたのですけど・・・・晴れたら芽がでていないか探してみます。」のコメントありがとうございます。こぼれ種から育つ種類が増えているので、一年草育てがますます楽しいです。ネモフィラのこぼれ種見つかりましたか~?

ままっちょ さんへ 「こぼれ種で出てきたコを見つけた時すっごく嬉しいですよね^^ キヨミさんのお宅のようなもじゃもじゃのネモフィラの芽を発見したらうわぁ!と嬉しくて声出ちゃいそうですww」のコメントありがとうございます。種をまいて育てているとこぼれ種のありがたさがわかりますよね。たくましいDNAが有るのでしょうね。発芽してもがっしりしているんです。

クッキーママ さんへ 「私も「ネモフィラが凄い事に」て言ってみたーいやっぱり寒いから増えないのかな?」のコメントありがとうございます。寒さには強い方なんですが・・・寒さが違うこともあるかも知れませんね。

Coccoちゃんのブログ2 さんへ 「こんばんは。こぼれ種から、たくさん発芽して、嬉しそうに見えています。密集していますと成長しても、ヒョロヒョロと弱々しくなるので、間隔を開けているんですね。」のコメントありがとうございます。こぼれ種育ちのヤグルマギクも同じように移植しています。Coccoちゃんもぜひ。日向でもクリスマスローズが育つかどうか、詳しく教えてくださってありがとうございます。夏が関東より涼しいと日向でも、丈夫に育つ種類のクリスマスローズがあるのですね。コメントくださった方にお伝えしますね

サンタママ さんへ 「大好きなネモフィラ。こぼれ種で、わさわさと育っているなんて、本当に嬉しいですね。いいなあ!キヨミさんのていねいな移植をまねっこします。苗が喜ぶこと、間違いなし。わが家の庭にもこぼれ種で育ってくれた苗たちが、あちらこちらに。」のコメントありがとうございます。本格的な寒さがやってくる前に移植をしてしっかりした苗に育てておくと厳しい冬を乗り切れると思います~♪

ショウ さんへ 「すごく可愛いくて可憐なお花ですね。今年もいっぱい咲くといいですね~( *´艸`)」のコメントありがとうございます。可愛くて可憐でしょう?ネモフィラの他の種類もとっても可愛いです。寒さに強いので冬も戸外に植えっぱなしで育つので手間いらずなんですよ。

メリピ さんへ 「凄い量の零れ種ですね~ネモフィラ、可愛いから好きなのですが私の育て方が下手なのか、あまり増えてくれません。まだ零れ種も見当たらず‥‥新しい子をお迎えしないとダメかな?」のコメントありがとうございます。わが家も何年かはこぼれ種からは育たなかったです。ですから毎年新しい子をお迎えしていた時期もあります。その中の強い性質の子のタネが生き延びているのかも?

ruriko04 さんへ 「ネモフィラこんなに沢山出たのですね。手間をかけただけお花も答えてくれますよね。お花が咲く時が楽しみですね。ここの所気温が下がりはじめていますので風邪など引かないよう気をつけてくださいね。のコメントありがとうございます。移植したのも間引いたあとのネモフィラも元気に咲くことを願っています。天候不順ですのでruriko04さんも気をつけてくださいね。

羽田紫歩 さんへ 「いつも楽しくブログ拝見してます。こぼれ種からたくさん芽がでて羨ましいです!私も最近ガーデニングに目覚め、サカタのブルーフラワーの種を直蒔きしました。たくさん芽がでてくれましたがネモフィラもあると嬉しいです(^^)」のコメントありがとうございます。ブルーフラワーのタネをまいたのですね!ネモフィラが芽を出してくれるといいですね。ギザギザの葉がそうですよ~

プーさんへ 「こんな目にあってみたい もう 羨ましすぎです 我が家は何回植えても徒長してうっつくしくなぁい そこで我が家はパス キヨミさんのネモフィラの画像を見て満足していまぁす」のコメントありがとうございます。え~?そうだったのですね?プー家はもっとモリモリかと思ってまいsた。日向、肥料が少なめで育ててますぅ。

いちごみるく さんへ 「とても早いと思います♪キヨミさんのお庭では、もうかなり大きく成長していますよね。我が家は・・と確認してきましたが、あらっ、まだ気配さえありません!でも、期待をして待つことにします。」のコメントありがとうございます。やっぱり早かったですか~?いつもより大きく育っていると思ってました。やっと発芽を始めた花壇もあるので期待して待ちましょう☆



【花・ガーデニング人気ブログランキング】に参加しています。

皆さまの温かいコメントと応援がブログ更新の励みになります。
このバラの画像をクリックすると参加しているたくさんのガーデニングブログに出会えます。

      

 応援のクリックをお願いします!人気ブログランキングへ


いいね! もありがとうございます。