なるべく楽なガーデニングをしたいので大型コンテナの寄せ植えは年に2回、花苗を植え替えて育てています。


ペンタスとアンゲロニアに植え替え、夏から秋まで長い間楽しむことが出来ました。


コンテナガーデンの画像


星形の白花のペンタスは涼しげ。


咲き終わった花がらを切戻すと再びつぼみが上がってきて長い間楽しめました。


ペンタスの花の画像


今までペンタス育てはほとんどしなかったので良さを実感! 来シーズンの夏メンバーに決定です。


ペンタスの花の画像



でもいよいよ終わりに・・・ なかなか植え替えができなくてこんな姿になっています。


コンテナのリメイクの画像


昨日は仕事も休みだったので朝から庭仕事が出来、ペンタスやアンゲロニアは抜き取りました。


抜き取った後はその部分をしっかり耕し、古い土を取り出します。

コンテナのリメイクの画像


この部分に肥料を加えた培養土を補充してこれでリメイクの準備が完了!


晩秋に毎年パンジーを植え、春まで楽しめる寄せ植えにリメイクするのが恒例なのですが・・・



今シーズンはオレンジ色のパンジーに決定。


ノーラベルで名前がわからないのですが、茶系に近い色でシックなオレンジでしょう?


コンテナのリメイクの画像



いつものように根を軽くほぐして≪スカート植え≫にしました。


コンテナのリメイクの画像


多分ここに書かないとわからないと思うのですが、花壇から引き抜いてきたベロニカ‘オックスフォードブルー’を左端に超こじんまりと植えました。春には紫色の小花が咲くはずです。


これでお・し・ま・い



とリメイクを終わりにしようとしたのですが、タネから育てた矮性のスイートピーもどこかに植えなければ・・・


植え場所を探していたのを思い出し、急遽この鉢に植えることに。


わたしの場合、計画性が無いので作業をしながら変更することも多いです(笑)


まだスイートピーの苗が小さいので周りの、特にハツユキカズラの侵入から守るためにこんなことをしてみました。

紙コップの底を切り、穴を掘って埋めました。根が張りやすいように底は切ってあります。


矮性スイートピーを紙コップに植えてこれで本当に完成です!!




春にはスイートピーもアイアンに絡みながら咲くと思います。


パンジーとスイートピーの同居育ては初めてなのでかなりの冒険・・・ どう育つでしょう。


≪コメントありがとうございます≫

ふりぃく あーちゃん へ 「白いペンタス地植えにしています。植え替えた方がいいのですね。思い切りも必要ですね。小さなスィートピーへの愛情を感じました。そういう思いやりが綺麗な寄せ植え作りに繋がるのですね。」のコメントありがとうございます。ペンタスはわが家では戸外で冬越しが出来ないので諦めました。来年また苗を購入して育てます。スイートピーが負けないで育つようにしばらく箱入り娘 紙コップ娘です。

オヨヨさんへ 「一年草が枯れてハツユキカズラとアジュガだけになった大きめの鉢をどうリメイクしようかと思っていたところです いつもグッドタイミングの記事に感謝です」のコメントありがとうございます。良かった~!グッドタイミングでした?一年草の部分だけ土を入れ替えて新しい苗を植えるので、プチ手間なんですよ。花の種類や花色で何通りもの組み合わせができるのでぜひ♪

プーさんへ 「ペンタスとアンゲロニアは我が家の定番 ほんとにながぁ~く咲いてくれています オレンジ色のパンジー大好きな色です 数株を大鉢で育てて喜んでいたある日突然の行方不明 鉢ごとさらわれて・・・」のコメントありがとうございます。パンジーの行方不明事件、わたしも今でも覚えています。想い出してもショックですよね。ペンタスとアンゲロニアはわが家も夏の定番メンバーになりそう^^。

さくらさくら さんへ 「今年もそろそろパンジービオラを植えようと思っているのですが、以前のブログで完熟牛糞堆肥を使用させてるのを見て、我が家も使用してみようと思いホームセンターなどで探しているのですが、なかなか粒?の完熟牛糞堆肥が見つかりません(´・_・`)キヨミさんはいつもどちらで購入されているのでしょうか?」のコメントありがとうございます。いつもご覧くださって嬉しいです(^∇^) 粒は完熟牛糞堆肥ではなくて土(ゴールデン粒状培養土)だと思います。牛糞堆肥は生産者の所まで行き買いました。

都合で生産を止めたのでストックを今は使っています。ネット検索すると完熟牛糞堆肥も有るようですね。

いちごみるくさんへ 「ハツユキカズラは良い仕事をしてくれるので、私も、寄せ植えに、地植えにと使っています。地植えにしたら、広がり過ぎたので、一昨日大分切り詰めました。紙コップの底を抜いて他の植物の根の侵入を防ぐ!真似をさせてもらいます。」のコメントありがとうございます。ハツユキカズラはこのコンテナでも広がり過ぎなので少し抜いて他に使いました。自転車で1時間はいい運動ですね。何十年も乗ってないので走れるかどうか(笑)

かおりさんへ 「とても参考になりました。ガーデニング初心者で見よう見まねで作った夏の寄せ植えが伸び放題、花も枯れてきててどうしよう?と思っていたところでした。」のコメントありがとうございます。大き目な鉢に多年草のリーフ類と一年草を寄せ植えにするとメンテナンスが楽ですし、お財布にも優しいですね。参考にしていただけると嬉しいです。

いつもご覧いただきありがとうございます。更新の励みになります。

コンテナのリメイクを見ました~とバラの花をクリックしていただけると嬉しいです☆

応援のクリックをお願いします!人気ブログランキングへ
いいね! もありがとうございます