いろいろな種類のパンジーやビオラが出回って選ぶのが楽しくわくわくする季節がやって来ました!


「タネからも育てているのに・・・」と思いつつ魅力的な姿を見るとなぜかカゴに入っていて連れ帰っています(笑)


このコンサバトリーの前のスペースは冬から春はパンジーやビオラを育てています。


今年の春にパンジーやビオラが咲いた時の画像なのですが、階段の左右の白いコンテナに今シーズンはどんなパンジーを植えようかなぁ・・・



パンジー・ビオラが咲く春の画像

そんな時に今シーズン出会ったのがオレンジ色が少し混ざったピンク系のパンジーでした。

パンジーの花の画像

苗を選ぶ時はがっしりしていて葉が緑色で沢山ある丈夫そうな株を選んでいます。


そして同じ種類でも花色が少し違うタイプを選びます。


はっきりした顔立ち


すっきりした顔立ち


ノーラベルなのにこんなフリルがある子もいました~


パンジーの花の画像


昨年もこの白いコンテナにはパンジーを二株植えたので、今シーズンも同じように植えます。


この時にパンジーの顔を見て花色が違うタイプに決めます。これがポイントなんです。


10月22日に植えた時はこのようだったのが・・・

パンジーの花の画像


今ではこのように!

パンジーの花の画像


パンジーは鉢や花壇に植え付けると、2週間も経てば見違えるほど元気に育ちますね。


花色が違う苗を選んだので自然なグラデーションになりました。

パンジーの花の画像


そして建物の右側のコンテナにも花色が違うパンジーを二株植えました。

この自然なグラデーションが大好き!♪

パンジーの花の画像


パンジーの花の画像


同じ種類なので成長度も同じ。ですからこんもりとまとまって育ってくれるのも嬉しい。


自然なグラデーションなので失敗も少ない≪パンジーのグラデーション寄せ植え≫お勧めです。



春には最初の画像のように沢山の花を咲かせてくれると思うとわくわく度はずっと続きます(笑)


≪コメントありがとうございます≫

ヒロマンマ さんへ 「数年前から暖色系が好きになってピンクや赤い色の組合せがお気に入りになりました。見ていると元気になるグラデーションカラーです。我が家のビオラもピンク系が増えました。青や紫色に夢中だったのがウソみたいです(笑)(^-^)/」のコメントありがとうございます。暖色系がお気に入りになりましたか~ビタミンカラーでいいですよね。わが家はまだ暖色系も寒色系も両方なんです^^。

ruriko04 さんへ 「ため息が出る位綺麗ですね。ノーラベルのパンジーの魅力にはまりそうです。先日私もノーラベルのパンジーを連れ帰りました。キヨミさんのお庭のお花を見るとあれもほしい。これもほしいと思うお花が沢山ありますね!」のコメントありがとうございます。お気に入りのノーラベルが見つかった時は嬉しいです。ruriko04さんも連れ帰ったのですね。元気に育つ姿から元気がもらえますね。

いちごみるくさんへ 「そうなんです、タネからも育てているのですが、店頭で気になる色などに出会ってしまうと、いつの間にかカゴに入っているんですよね!」のコメントありがとうございます。わぁ~同じなんですね。育ててみたい!と思うパンジーやビオラが多くて誘惑に負けます。お天気に恵まれて庭仕事もはかどった1週間だったでしょう☆

PECOたん さんへ 「ダーリンがパリ郊外にたマンションお引っ越し予定で,今よりず~っと大きめのベランダが付いています☆なので家庭菜園に意欲満々!イロイロ参考にさせて頂ます。」のコメントありがとうございます。パリ郊外のマンション・・・素敵~♪大き目の家庭菜園が出来そうなベランダ付きなんて最高ですね。

K-チャン へ 「パンジーやビオラも年々素敵カラーのものが増えてますね~♪お安いラベル無しでも可愛い顔の物に出会うと得した気分になりますね(*^^*)あと一ヶ月もすると雪に覆われてしまう我が家ですが、私も少しだけお迎えしようと思ってます^_-☆」のコメントありがとうございます。ラベル無しでも可愛い顔の物に出会えるヤッター感がたまりません。軒下などに一鉢、二鉢有ると見て癒され楽しめまうsね。

ふりぃく あーちゃん さんへ 「可愛らしいパンジーが白いコンテナに映えますね。パンジーの顔をみて花色が違うものを選ぶのですね。こんもりと大きく育つと見ごたえもあって素敵ですね。」のコメントありがとうございます。同じ種類でも顔や花色が微妙に違うんです。自然なグラデーションになるのでぜひお気に入りを探してみてくださいね。

オヨヨさんへ 「がっしりしていて葉が緑色で沢山ある丈夫そうな株を選ぶは実戦中ですが同じ種類でも花色が少し違うタイプを選ぶはさすがキヨミさん!!なるほどφ(・_・”)メモメモ」」のコメントありがとうございます。花色が少し違う同士の組み合わせで植えるのにハマってます。晩秋のバラの挿し木、結果が楽しみです~♪

パンジーのグラデーションを楽しむ育て方を見ました~とバラの花を押して応援してくださると嬉しいです。
 応援のクリックをお願いします!人気ブログランキングへ
いいね!もありがとうございます。

いつもご訪問ありがとうございます。皆様の温かい応援とコメントが更新の励みになっています。