11月3日、今日は文化の日でしたね。


朝からお天気が良くて過ごしやすい1日でした~


体調を崩して庭仕事が出来なかったので、今シーズンは草むしりから始めなければならないわが家の花壇です。


暑くも寒くもなく、いつもよりも長い時間外に出ていました。


モカも嬉しかったのでしょうね。ルンルンです(笑) 伝わります?

トイプードル モカの画像


朝の6時半ごろから夕方の5時頃まで今日はみっちり庭仕事をしました。


寄せ植えのリメイクをしたり、夏を越した鉢植えの多年草の土の栄養分を補給したり、タネから育ての苗を植えたり、購入した苗も寄せ植えにしたり・・・


その様子はまたご紹介しますね。


あ~ やっぱり元気に庭仕事が出来るって楽しい!!



≪たった3輪なのですが・・・≫

毎年春にはたくさんの花を咲かせたクレマチス‘ジョセフィーヌ’


育て方や剪定が下手だったのか秋に再び咲くことはありませんでした。


それが、今シーズンは秋にも花が咲きました~!



と言ってもたった3輪だけなんですけど。


クレマチス ジョセフィーヌの画像


花は春と同じくらいの大輪で咲いています。


クレマチス ジョセフィーヌの画像


「好きなクレマチスは何ですか?」と質問されたら「ジョセフィーヌです」と答えるかも知れません。

わが家で育てているクレマチスの中でベストファイブに入ることは間違いないです。



この大好きなクレマチスを秋にも咲く姿を見ることができました。


クレマチス ジョセフィーヌの画像



もしかしたら咲ききらないで終わってしまうかもと思ったこのジョセフィーヌも

クレマチス ジョセフィーヌの画像



このところ、冬の到来を思わせる冷え込みなのですが最後の力を振り絞って咲いてくれました。



たった3輪だけ咲いた クレマチス‘ジョセフィーヌ’



春に咲いた時も一輪が咲き終わるまで長く楽しめるクレマチスなのですが、秋は気温が低いので春よりも長く咲くのでしょうか・・・


嬉しいサプライズプレゼントです。


≪コメントありがとうございます≫

クッキーママ さんへ 「モカちゃん本当に楽しそう スキップしてるようね キヨミさん本当に元気になられたんですね 良かったですねホットしました」のコメントありがとうございます。アウトドア派なので外が大好きなんです。嬉しいと庭を駆け回るのですが、イヌというよりうさぎかぁ・・・みたいな姿なんです^^。

まるおさんへ 「うちのクレマチスは上はボーボーですが、下の方の枝から葉が出ません。。。見た目は枯れ枝の様(x_x)キヨミさんのクレマチスはどうですか?地際の節からも芽がでるようになるにはどうしたら良いでしょう。。。思い切って刈り込むしかないですかね?アドバイスお願いします!!」のコメントありがとうございます。クレマチスはタイプ別に刈込も違うのですが、新枝咲きや新旧両枝咲は花が終わった後にバッサリと刈り込むとスッキリですし、新しい茎が出て二番花も楽しめることがあります。まるお家の種類は何でしょう?

さーちゃん へ 「すっかりお元気になられたようで良かったですね!!クレマチスかわいい♪秋は忙しいですねぇ…私は元気だったのですが夏サボっていたので、やはり草むしりから始めて先週ようやく落ち着きました。」のコメントありがrとうございます。ほんと、秋は忙しいですよね。今年の夏は暑かったので健康体でもわたしもさぼったかも^^。花壇の整備が終わったのですね。わが家はまだまだ残ってます^^。

プーさんへ 「モカちゃん 思わず笑ってしまいました 分かるんですねぇ キヨミさんが元気になった事ジョセフィーヌも頑張っていますね我が家のクレマチスは休眠しちゃったようです」のコメントありがとうございます。嬉しいと耳までぴょんぴょんしてます。ジョセフィーヌの頑張りは感動ものですぅ。プー家は休眠しちゃいました?そっとしておいてあげましょう。

いちごみるくさんへ 「嬉しそうなモカちゃん♪キヨミさんもお元気な様子で、嬉しく思います!昨日は、明るいうちはずっと庭に出ていたのですね。今日は疲れは出ていませんか?庭仕事って、始めると切りの良いところまでやりたくなるし、一つが終わっても、まだ あれもこれもとやる事がありますよね。でも、楽しいんですよね!」のコメントありがとうございます。モカ嬉しそうでしょう?庭仕事はやり始めると思う存分やりたくなりますよね。体は疲れているはずなのに好きなことをしているとそれほどでもないのが不思議☆

ふりぃく あーちゃん へ 「モカちゃんのルンルン、とっても伝っていますよ~ キヨミさんも、みっちり庭仕事されたのですね。お身体もすっかり快復されて本当に良かったです。大輪のジョセフィーヌもとっても素敵です。3輪でも見応え十分ですね。」のコメントありがとうございます。全身のルンル感伝わりました?(笑)

絶好の庭仕事日和だったのでみっちりがんばりました。大輪のジョセフィーヌもとっても素敵ですか~?

毎朝元気に咲いているか見に行ってます^^。

ゆき さんへ 「お元気になられて良かったですね~帯状疱疹、本当に怖いと思いましたクレマチスジョセフィーヌヽ(≧▽≦)ノ三輪しか?いえいえ三輪も咲いてるなんて素敵ですね~☆☆来春の開花がまた楽しみですね」のコメントありがとうございます。もう2度と罹りたくないと思う病気です。ゆきさんはかからないように。秋にも凛と咲いてくれました。春が楽しみでもありドキドキしますね。

大阪のおばちゃん へ 「クレマチスもキヨミさんが元気になられて喜んでいるのですね何よりのプレゼントですね 庭仕事の良い季節に全快されて本当に良かったですね でも 無理なさいませんように」のコメントありがとうございます。出遅れてどうなる?・・・と思ったのですが、挽回中です。秋に咲くクレマチスを見ることが出来て元気がもらえそうです。

オヨヨさんへ 「ホントにモカ君楽しそうですね弾んでる感じが伝わってきます キヨミさんの体調が良くなられたことを喜んでるんでしょうね 今日はホームセンターでガーデンシクラメンを買いました」のコメントありがとうございます。嬉しいとうさぎになります(笑)ホームセンターにいらしたのですね。ガーデンシクラメンも並んでいますよね。種が採れるといいですね。宿根すみれはイマイチ相性が・・・増えすぎて困ることは無い我が家です。でも増えすぎて困る多年草もあるので「ごめんね」と間引いています。

3輪でもがんばって咲いているクレマチスを見ました~とバラの花を押して応援してくださると嬉しいです。
 応援のクリックをお願いします!人気ブログランキングへ
いいね!もありがとうございます。

いつもご訪問ありがとうございます。皆様の温かい応援とコメントが更新の励みになっています。