ガーデニングをしていると、こんなのが有ったらいいなぁ・・・

と思うものが有ります。



≪ガーデニンググッズ≫を試作をしたのが完成しました~!


手作りのガーデニンググッズの画像


この形からして何に使うのかわかりますか?


大きく写してみました。この方がわかりやすいですよね。


手作りのガーデニンググッズの画像

手作りのガーデニンググッズの画像

手作りのガーデニンググッズの画像

手作りのガーデニンググッズの画像


陶器製なので雨に濡れても大丈夫です。



これで完璧にわかりますよね。

手作りのガーデニンググッズの画像


「カラー麻ひもを巻く糸巻きのようなものが有ったらいいなぁ・・・」と。


ネットで探してみたけれども大きさや厚さが「これ!」というものが見つからなかったので自分で作りました。


それでは麻ひもを巻いてみましょうね。

手作りのガーデニンググッズの画像


緑色の麻ひもはフクロウのデザインの糸巻きに・・・ あ~ぁ、フクロウが隠れてしまいました。

手作りのガーデニンググッズの画像


なんで作る時に気が付かなかったのでしょう(笑) 


唯一このデザインだけが柄が見えます。

手作りのガーデニンググッズの画像


でもテラコッタ色と風合いはガーデニンググッズに似合っていると思うのです・・・



試作記念に3つ並べて写してみました。

手作りのガーデニンググッズの画像


他にはこれも作ってみました。ガーデンプレートです。


手作りガーデニンググッズの画像


ガーデンアクセサリーにしたり、裏に植物の名前を書いてネームプレートにしてもいいかなぁ・・・



≪蚊がでな~い≫

今朝は北風が寒かった東京郊外です。

夏の間に思うがままに育ってしまった雑草をやっと抜きました。

太陽が出る頃は蚊が出没するのですが、蚊が出てこなかったのではかどりました。


≪毎朝少しずつ・・・≫

昨年タネから育てた矮性のヤグルマギクMIXのタネが採れたのでまきました。コンテナに直まきです。


矮性ヤグルマギクのタネまきの画像


昨年はこの鉢に同じように直まきしました。このタネも今年も繋ぐことが出来ました。

矮性ヤグルマギクの花の画像


毎年、毎年受け継ぐタネが増えていて秋のタネまきはますます忙しいけれども楽しい!!


≪コメントありがとうございます≫

Coccoちゃんのブログ2  さんへ 「今朝から風が吹いていますが、花苗を頂きましたのを植えました。ヤグルマソウは直まきに種まきにすれば、良いのですね。どのように種をまくのか、迷っていました。ありがとうございました。」のコメントありがとうございます。花苗交換ありがとうございます。ヤグルマギクのタネはポットまきももちろんOKなのですが、鉢や花壇に直まきをしています。今日も東京は強い風でした。

kimitan さんへ 「いろいろあって楽しいですね♪素敵な糸巻きですね! 陶器のように焼くのでしょうか。いろんな模様がお洒落れで遊び心がいっぱいのアイデアが とっても刺激になります。」のコメントありがとうございます。陶土で素焼きをしました。試作なので模様が隠れてしまったり(笑) 改善余地があるのが今更わかりました。

いちごみるくさんへ 「昨夜から風が続いていて、寒くなりましたね。またまた楽しい物が増えましたね。
どんな形、模様・・にしようかな、って考える時が楽しいでしょうね。お元気になられた様子で、嬉しく思います★」のコメントありがとうございます。今日も強風で軽いものが飛ばされました。そうですね、思ったことを形にする時が楽しいです。小物なので時間が有るときに作れるのもいいです。

プーさんへ 「今年は間に合わないでしょうから来年は是し 焼き物はなかなか自分ではできません市販のものは。。。あったかくないぜ~し ご検討をお願いいたします」のリクエストコメントありがとうございます。クリスマスバージョンも通販希望ですね~笑 クリスマスのオーナメントが次は作りたいです。

ふりぃく あーちゃん へ 「わぁ~とってもおしゃれです。糸巻きもガーデンプレートも!アクセサリーにもってこいですね。蚊がいなくなってきて嬉しいですね。ガーデニングもはかどります。」のコメントありがとうございます。手作りの陶器製は温かみが有ってガーデニンググッズにもいいかなぁ・・・と作ってみました。蚊がいないといるとでは大違いですよね。

クッキーママ さんへ 「麻紐巻を陶器で手作りですか!素敵過ぎですさすがキヨミさん」のコメントありがとうございます。試作してみると問題点もあるのですが、完成するまでの間も楽しめます。褒めてくださって嬉しいです。

オヨヨさんへ 「自分で作ったものが完成するのってとっても楽しみですよね先日山口県で萩焼き体験をしてきましたよヾ(@^▽^@)ノ 先生にお手伝いしていただいてのろくろ体験でした 陶芸教室…行きたいなぁと思いつつ実現しません」のコメントありがとうございます。わぁ~ろくろ体験したのですね!どんな作品が出来たのでしょう。焼き上がりが楽しみですね。矮性マニアと言ってもいいほど矮性種が多くなっています。育てやすいですね。


いつもご訪問ありがとうございます。皆様の温かい応援とコメントが更新の励みになっています。

手作りのガーデニンググッズを見ました~とバラの花を押して応援してくださると嬉しいです。
 応援のクリックをお願いします!人気ブログランキングへ
いいね!もありがとうございます。