庭で育てている 【クラブアップル】 が赤く色付きました~


クラブアップルの実の画像



ターシャ・テューダーさんの本は沢山出版されていていますが、その中でもわたしが一番好きなのがこの『ターシャの庭』です。何年か前に買い求めました。

今でも傍らに置いておいて、ふと眺めたくなる本なのです。

ターシャの庭の本の画像


この本を初めて手にした時に、衝撃的に飛び込んできたのが、ターシャの庭にある【クラブアップル】の木でした。


春は白やピンク、赤い花がたくさん咲き、秋にはたわわに実る姿は実物好きにはくらくらもの!


花も実も楽しめる木を求めているわたしの心を釘付けにしました。


それからというものは【クラブアップル】を育てたい!・・・そんな気持ちがいつもありました。



人生の中で運命的な出会いってあるものなのですね!


2009年に土を買いに行った園芸センターでふと目に止まったものがこちら!


クラブアップルの画像


小さな木なのに可愛らしい実が鈴なりに実っています。タグを見ると・・・

【クラブアップル】と書いてあるではありませんか!


この実の付き方はターシャの庭の本で見るクラブアップルに似ています。

タグを見ると‘ゴージャス’という種類のようです。



わが家にやって来た時は高さが60cmくらいだったのが、今は170cmくらいに育ちました。


クラブアップルの実の画像


「あれ? もうこんなに赤く?」 


このところの朝晩の涼しさで赤くなるのが早まったかもしれませんね。


クラブアップルの実の画像


昨年はクラブアップルの実がまだ緑色の時に、コガネムシに集団でかじられたので被害も多かったです。


今シーズンもいつの間にかじられてしまったのでしょう・・・可愛そうな姿の実も。

クラブアップルの実の画像


朝、庭仕事の時に時間を見つけて痛んだ実や葉を取り除いて綺麗にしてあげよう!!



このクラブアップルは実が小さくて酸っぱいので食用には適しません。


でも赤くて小さな実がさくらんぼのように実る姿はとても可愛いのでこれからの季節が楽しみなんです。



昨年(2014年)はクリスマストピアリーにクラブアップルの実を飾ったり・・・


クラブアップルの実の画像



手作りのクリスマススワッグの飾りに活躍してくれました。

クラブアップルの実の画像


今シーズンもわが家の庭のクラブアップルが活躍してくれそうです。


≪コメントありがとうございます≫


毎日の心温まるコメントと応援クリックが本当に嬉しいです♪


ランラララ~ン♪ さんへ 「ターシャは 私も大好きです テレビで ターシャの庭が 放送された時も クラブアップルの 事は 印象的でした「小鳥達の 為に 置いておくの」ってあんなに 大きくなる木を 植えられるなんて うらやましいです」のコメントありがとうございます。広い庭にあの大きさがいいですよね。わが家もわたしが手入れできる範囲の大きさでとどまってほしいです^^。コメントありがとうございます。

56ba-ba-chan2015 さんへ 「私もターシャさん、大好きです。」のコメントありがとうございます。本もDVDも何年も前のものなのに読むたびに新鮮です。

405maru さんへ 「赤い実を道端で子供の頃見つけると気持ちがワクワクしてました。クラプアップル可愛いです。クリスマスリースのオーナメントに、使うと可愛いでね。」のコメントありがとうございます。どんぐりや松ぼっくりもいまだにワクワクします。体調のご心配とコメントありがとうございます。

ハマ女さんへ 「祝!!ご快復!!お体の調子が戻っていらしたとのことで何よりです かけがえのない時間、これが何より お大切になさって下さい」のコメントありがとうございます。なんでも鑑定団見てます~ ほんと中島さんが思い浮かびます。コメントありがとうございます。

マザー さんへ 「おかげさまで真っ赤に色付いたクラブアップル。かわいくて、かわいくて毎日見ています。先日の爆弾低気圧で実が落ちるかと心配しましたが、しっかりついてます。3年目にして高さは160センチほどかな。」のコメントありがとうございます。マザーさんの9月21日のブログで見ました~3年目にして見事な成長ですね!わが家も台風の強風でも実が落ちませんでした。

オヨヨさんへ 「シルバーウィークに富良野に行って姫りんごの大きな木を見ました ぎっしり実がなっていて驚きました キヨミさんのクラブアップルもしっかり実がついていますね。」のコメントありがとうございます。わぁ~富良野に?姫りんごの大きな木にぎっしり実った姿素敵ですね。見てみた~い!

とれひろ さんへ 「クラブアップルかわいいですね。その後のアレンジも素敵で、今年も楽しみにしてるのでぜひアップしてくださいね。冷蔵庫にビオラの種があります!!早く蒔かなければと焦っていますが、キヨミさんのトロ箱?と、紙コップ作戦、で迷っています!!」のコメントありがとうございます。まとまった量をまくにはトロ箱が楽かも?わが家では省スペースのためお茶パックタネまきもやっています。

あきばあさんへ 「私もターシャさん好きです。クラブアップルの赤い実、可愛くて綺麗ですね。岐阜県可児市の花フェスタ記念公園の中にターシャの庭があり、最初に行ったころ、クラブアップルの木はどれですか?とたずねた事を思い出しました。」のコメントありがとうございます。クラブアップルはターシャの庭にまず思い浮かぶ木ですよね。わたしも時々DVDを観たり本も読んでいます。

いちごみるくさんへ 「あの本を手にすると、先ず本の重さ(重量)にびっくりしますよね。内容や写真の1枚1枚の美しさも素晴らしいですし、何よりターシャからのメッセージがビシビシ伝わってくるような気がします。」のコメントありがとうございます。寝転んでは見られない重さですよね。何年経っても新鮮なのがいいですね。寒さに強い植物が多いので参考になります。

クッキーママ さんへ 「キヨミさんの元気そうな庭仕事姿を想像しています本当に良かった~」のコメントありがとうございます。左手が使えない痛さだったので今は簡単に出来ることが大変だったことを想い出します。お蔭さまで庭仕事もできるようになり元気が出そうです。



皆様の温かい応援とコメントが更新の励みになっています。バラの花を押して応援してくださると嬉しいです。
 応援のクリックをお願いします!人気ブログランキングへ

いいね!もありがとうございます。