体調が悪くて1か月間手入れができなかった庭です。


「すごいことになっているはず・・・」


と想像はついていたのですが、放置された庭はどうなっているのか記録も兼ねて写してみました。



長雨で、やぶ蚊も異常繁殖。皆さまの庭はどうですか~?


まずは入口のドアに蚊取線香を設置。ゴーヤーの花が絡んで可愛いので思わずパチリ。




ここは日当たりの良い石積み花壇なのですが・・・うわっ!見てはならぬ光景です。


猫じゃらしと呼んでいる【エンコログサ】と【ヤブカラシ】が我が物顔に育ってますよ~


この場所には多年草・宿根草が植えてあるのですが、無事なのかどうかも見えません・・・


この奥の花壇では秋になると【パンンパスグラス】の穂が伸びて、例年こんな光景を見せてくれるのですが・・・


今シーズンは雑草や周りの花の勢いに押されて勢いが無いです・・・


覚悟はしていたものの 「やっぱり・・・」 と気落ちします。



体調を崩す前に雑草を抜いて【ガイラルディア】が伸び伸びと育つようにとしたこの場所が・・・


ガイラルディアは埋もれてしまって・・・ この雑草【オヒシバ】も繁殖力が強くてわが家の困りものです。



そうそう、≪りすの小道≫もどうなっているか見ないと! 


雑草も生えているけれども、こぼれ種からぎっしり育った【サマーポインセチア】の勢いの方が負けてない!挿して植えた【コリウス】も秋らしい色に変わってます。


でもこの小道を左に回るとこのように・・・ この先は進めないので退散(笑)



それでは最後にわが家の≪シェードガーデン≫を見てみますね。


こぼれ種育ちのサマーポインセチアが大きくなり過ぎですが、雑草が育つよりはいいかなぁ・・・


噴水のある場所は黄色い花の【ルドベキア】とカラーリーフが元気に育ってますよ~!


更に進むと、【カンナ】を植えてある場所なのですが、ここも雑草が生える余地はなくてカラーリーフ達が生き生きと育ってますね。

右下の挿して殖やした【コリウス】も日陰の庭を明るくしてくれていい仕事してます!


2か月前はこの大きさだった【ストラビランテス】が・・・


うわっ!何倍にも大きく育ってますよ~


それでは反対側のシェードガーデンも写してみますね。


「この枝は伸びすぎている・・・」と思う場所もあるのですが、多年草・宿根草たちが勢力争いをすることもなくそれぞれの場所で元気に育っていますね。


下手なわが家の庭のイラストが再登場なのですが(笑)これが有ると配置が分かりやすいかも。

人生に於いて1か月の間手入れができず放置したわが家の庭なのですが、こんなことも有りますよね。


歳をとるともっとあるかも知れません。


今後庭を維持するにはどうしたらよいのか・・・ 


そんなことを考えるのに良い機会だったと思います。



今雑然とわかることは、宿根草や多年草がびっしり育っている花壇は雑草が生えにくくて比較的綺麗に保たれていました。


中途半端に土が見えた状態だった花壇は、「いい場所見~つけた」とばかり雑草がはびこりました。


まだ庭仕事もできない状態ですが、寝ながらでも≪脳内ガーデニング≫は出来ますね。


いつもご訪問ありがとうございます。更新の励みになります。 バラの花をクリックしてくださると嬉しいです。

応援のクリックをお願いします!人気ブログランキングへ
いいね! もありがとうございます