「完熟のパッションフルーツを食べたい!」


これが食いしん坊のわたしの願いでした。


なんと今シーズンは完熟で収穫した【パッションフルーツ】を食べることが出来ました!


(少し前の事なのですが書くのが遅くなりました)
パッションフルーツの画像



≪パッションフルーツとの出会い≫


わが家で育てている果樹は【ブルーベリー】と【ブラックベリー】です。


生食で食べたり、コンフィチュールを作ったりと今シーズンも大活躍してくれました。



「もう一種類何か果樹を育てたい・・・」


そう思う気持ちはずっと有りました。


パッションフルーツの苗に出会えたのは今年の夏でした。


お盆にお墓参りに行くので仏花を買いに農協に行った時のことです。


農協には時々花苗などが店頭に並んでいて、それを覗くのも花好きは欠かしません(笑)



その日に限って何かに出会えそうな予感が!


何か緑色の実が実った鉢植えが目に入り近くに行くと・・・


なんと【パッションフルーツ】とラベルに書いてあるでは。


まさかこんなに簡単に出会えるとは思ってもみなかったのでラッキーでした。


よ~く見たら3つも実ってます。


お値段が信じられないくらい良心的なので迷わず購入しました。

パッションフルーツの画像


早速家に帰りネットで調べると、この実が赤くなるまで収穫は待つらしいです・・・



パッションフルーツは『グリーンカーテン』にもなるとのこと。


行燈仕立ての鉢植えになっていたのですが、ツルが元気いっぱいでつかまる場所が無いほど。


そこでストックしてあった、ゴーヤーを這わせたのと同じ『アイアングリーンカーテン』を組み立てて設置することに。



パッションフルーツの葉は厚くてしっかりして綺麗なんですね~

パッションフルーツの画像



その後体調を崩して、気になったものの見に行くこともできない状態でした。



先日久しぶりに「そういえば実はどうなったかな~」と見に行くと、


「あれ?3個有ったはずが・・・」


え、無い。どうなったの~? 鳥に食べられたのかしら・・・



良かった~! 近くを見ると赤く色付いてウッドデッキに落ちていました。


パッションフルーツの画像



収穫したのがこちら。


パッションフルーツの画像


「もう食べれるのかなぁ・・・ 食べ頃はいつなのか調べてみよう!」


ネットって便利ですよね。


もう、食べごろみたいですよ~


記念の初カットです!


種ごと食べるそうなのでスプーンですくって味見!


うん、うん パッションフルーツの味がします。


つるんとした食感。あっ、美味しい。



朝食はプレーンヨーグルトを食べるので入れてみました。


パッションフルーツの画像



今シーズンは全部で3個収穫できました。


耐寒性は強くないので、わが家では戸外では越冬できません。


冬越し対策も初めて。


来年は花が咲いてから実を結ぶまでも初めての作業です。


果して来シーズンはどうなるのでしょう。ハードルが高そう^^。

パッションフルーツを育てて完熟の実を収穫したいという念願が叶った今シーズンです。


≪コメントありがとうございます≫


毎日の心温まるコメントと応援クリックが本当に嬉しいです♪


ゆき さんへ 「パッションフルーツを育てて食べる 素敵ですね~~ なんといっても新鮮だし(*´艸`)
キヨミさんに教えて頂いたクレマチスジョセフィーヌがやっと再販になり購入できました☆ありがとうございました!」のコメントありがとうございます。木熟なので美味しかったです。待ちに待ったジョセフィーヌが購入できたのですね!お役に立てて嬉しいです。

パンダラー さんへ 「無理はダメですよー。でも、そろそろ庭の手入れに最適な時期ですし、冬支度も気になりますよね。ブログ読者もキヨミ様のお身体を心配しつつキヨミ様のお庭が気になります。」のコメントありがとうございます。これからは無茶しないようにしますね^^。冬の室内越し組の事を考えると増やしたくないんですけれどパッションフルーツはなんとか守りたいです。

あきばあさんへ 「石垣島で買ってきたパッションフルーツを食べて種を蒔いたら、発芽率も良く、何度かあの味を楽しみましたが冬は家の中に取り込まないといけないので諦めてしまいました。」のコメントありがとうございます。わぁ~食べまきから発芽するのですか~?!朗報です。坐骨神経痛、つらいですよね。回復するまでは静養と思ってくださいね。ガーデニングを出来る嬉しさがひしとわかります。

ぽめらびさんへ 「私は先日ポポーを貰って初めて食べたんですよ。アケビかと思った。とても香りが良くてバナナの様な食感かな。美味しかったです。南国で育つイメージでしたが、こちらでも育つのが分かって、種を埋めました!発芽したら儲けものです(笑)」のコメントありがとうございます。ポポーは見た事も食べたことも無いです。見かけたら買ってみようっと。食べたタネを埋める・・・ぽめらびさんさすがです。発芽したら教えてくださいね。パッションフルーツも発芽するらしいですよ。

オヨヨ さんへ 「何か変わったものを育ててみたいって思いますよね 今年はペピーノとプチキュウを育てましたよ ペピーノの冬越しができるかなぁと思っています」のコメントありがとうございます。

なに、なに、ペピーノとプチキュウですか~?ブログっていいですね。皆さまからいろいろな情報を頂いて来シーズンからのメンバーが増えそうです。ペピーノの冬越し期待してます。



いつもご訪問ありがとうございます。更新の励みになります。

パッションフルーツ栽培のようすを見ました~とバラの花をクリックしていただけると嬉しいです☆

応援のクリックをお願いします!人気ブログランキングへ
いいね! もありがとうございます