挿して殖やした【コリウス】を使って≪スタンダード仕立てのコリウス≫を作ることに。


用意したのは鉢と3株のコリウスです。



コリウスのスタンダード仕立ての画像



「あら、まあ、こんなに欲張ったの?」とアヒルもびっくりのあの挿したコリウスなんですよ~

コリウスの画像



プラスチックのコップを使って挿すと発根しているのが分かりやすいですね~

コリウスの画像



少し土を落として苗にします。

コリウスのスタンダード仕立ての画像



3本をねじるようにして1本のスタンダード仕立てにします。


テグス(釣り糸)で目立たないように結んでおきます。

コリウスのスタンダード仕立ての画像


これで植え付け準備が完成!
コリウスのスタンダード仕立ての画像



鉢に植えてたっぷりと水をかけ完成。

コリウスのスタンダード仕立ての画像



猛暑日が続く東京なので、植え替えは厳しいものが・・・


日陰の場所に置いてようすを見ることに。

鉢をすっぽり水を張った容器に入れておきました。



植えてから2週間経ちました。さてどうなったでしょう!


わぁ~!暑さを乗り切って一回り大きく育ってますよ~ コリウスはたくましいですね。

コリウスのスタンダード仕立ての画像



ここまで育てば大丈夫でしょう。

コリウスのスタンダード仕立ての画像



2013年にもスタンダード仕立てを作りました。
10月にはこのくらいに成長してスタンダード仕立てらしくなりますよ~




オレンジ系のコリウスは小物を飾って≪ハロウィンコリウス≫に。

コリウスのスタンダード仕立ての画像



クリスマスカラーのりぼんでおめかしすると≪クリスマスコリウス≫に。



気が早すぎるかも知れないのですが、ハロウィンもクリスマスシーズンもあっという間にやってきそうです。


秋が深まるに連れ、葉の色が深みを増すコリウスたち。


やっぱりコリウス育ては楽しい!。



朝晩は一時の暑さとは違う週末でした。でもモカはまだまだだ暑いよね。


≪コメントありがとうございます≫

クッキーママ さんへ 「昨年はキヨミさんの真似をして、コリウスを大きく育ててクリスマスツリーにしまた!でも、そのコリウスを春先外に出したら‥外に出すのが早かったのでしょうか?今年は育てていません」のコメントありがとうございます。昨年はクリスマスツリーにしたのですね!コリウスは寒さに弱いので春先に低温障害があったのでしょう。冬越しできたのに残念でしたね。

コリウスのスタンダード仕立てを見ました~と赤いバラの花をクリックしてくださると嬉しいです。

 応援のクリックをお願いします!人気ブログランキングへ
皆さまの温かいコメントと応援がブログ更新の励みになります。
いいね! もありがとうございます。


ミキ さんへ 「ハロウィンツリーやクリスマスツリーにしてもキレイですね✨プラスチックのコップでも育てられるんですね!ちなみにコリウスは寒さに弱いと聞きましたが冬はどのようにして越しているんですか?」のコメントありがとうございます。寒さが増すとコリウスはより綺麗になるんです。冬の間、室内で越冬させたこともあるのですが、他に室内で冬越しさせたいのがあるので、近年は一年ものとして育てています。

Catriene さんへ 「素敵ですね~~♡キヨミさんのBlogで教わる事がたくさんあってワクワクします。次のお休みには、コリウス買いに行きたくなりましたヾ(@°▽°@)ノ」のコメントありがとうございます。コリウスはいろいろな育て方があるので何倍も楽しめます。お気に入りのタイプに出会えるといいですね。

サンタママ さんへ 「わあ!憧れのスタンダード仕立て!今年は、ぜひとも作りたいと思っていたので、まねっこさせて頂きます(^^)明日、今ある以外のカラーのコリウスを買いに園芸店に行ってきま~すo(^-^)o

」のコメントありがとうございます。今からでも充分間に合うのでチャレンジしてみてくださいね。

マザー さんへ 「ちょうど今コリウスを発芽させている最中です。今年は私もスタンダード仕上げに挑戦したいと思っていたので植え方を教えていただいてうれしいです≧▽≦」のコメントありがとうございます。

タイミング良かったですか~?スタンダード仕立てにするとオシャレ度がアップしますね。コリウスの種類で雰囲気も違うので楽しみですね。

いちごみるくさんへ 「私は、暑くて何も考えられません!!!それなのに、キヨミさんは暑くて忙しい中でも、コリウスのスタンダード仕立てに挑戦をしていたのですね。そして、順調に育っていて・・・拍手!」のコメントありがとうございます。殖やしてしまったコリウスを生かしてあげないと・・・と作ってみました。貧乏性度が違うのだと思います^^。

405maru さんへ 「コリウスのスタンド仕立てお店でも見たこともないです。コリウスは成長も早いので、出来る事なんですね、スタンド仕立てオシャレな感じで可愛ですね、又又素敵なアイデア、有難うございます。」のコメントありがとうございます。成長が早いので今からでも出来るんですよ~ 他にもいろいろな楽しみ方があるので夏休みに作る予定です。

プー さんへ 「おめかしコリウス3鉢のうち今年の我が家は画像左2鉢の赤とオレンジなんですよぅ
現在挿し芽の途中なのですがキヨミさんの今日の画像を見て選んだ色は正解でしたぁ 嬉しい 熱中症かと思うほどぼんやりとした頭でしたがヤル気まんまんになりました」のコメントありがとうございます。

今シーズンはそのコリウスに出会えなくて残念・・・やる気まんまんで素敵な作品を作ってくださいね!

サマーポインセチアって離れた場所に発芽しますよね。赤ちゃんなら成功するかも?