明日から8月ですね!


7月もあっという間に終わった気がします。


雨が降り続いたり、猛暑日が続いたり、人間にも植物にも過ごしにくかった1か月だったです。



さて月末恒例の月毎の庭に咲いた花をご紹介するのですが・・・


花が少なくなってきた時期なのでどのくらいあるでしょうか。それではいきますよ~!



ユリ‘イエローカサブランカ’

7月の庭に咲いた花まとめの画像


わが家の庭で大輪の花を咲かせました。長雨が続く予報だったので切って室内で楽しむことに。


球根を植えてから4~5年経ったでしょうか・・・1本の茎から沢山の花が咲きました。


切り花では花粉が付かないように雌しべをカットすることが多いのですが、そのままの自然の姿で飾りました。色味を抑えた黄色が美しいユリですね。


7月の庭に咲いた花まとめの画像


クレマチス‘ダッチェス・オブ・アルバニー’

7月の庭に咲いた花まとめの画像


植えた場所はブルーベリーとかなり離れた場所なのですが、いつの間にかツルをぐんぐん伸ばして枝に絡んで咲きました。まさかこんな組合わせで咲くとは。ガーデニングには想定外のことがあるのも楽しい!


カンナ‘サウスパシフィック’

7月の庭に咲いた花まとめの画像


昨年、タネを購入して育てたカンナです。南に面した花壇で北風もしのげる場所で育っているので

ダメ元で枯れるのを承知で植えっぱなしで越冬させました。


寒さにも自然と慣れたのでしょうか。春になると芽吹き、このような立派な花を咲かせてくれました!

窓の近くの花壇なので室内からもこんな感じに見えます。

タネから育てのカンナが越冬して翌年も楽しめるとは思わなかったので嬉しい収穫です。

7月の庭に咲いた花まとめの画像


西洋朝顔

7月の庭に咲いた花まとめの画像

涼しげな素敵な絞り柄の朝顔です。

コンテナでオベリスク仕立てでタネから育てたのですが、下の部分が葉も茎もなくスカスカに・・・

来シーズンは地植えでリベンジ育てをしようと思います。


ハンギング朝顔‘恋しぐれ’

7月の庭に咲いた花まとめの画像


ハンギングタイプの朝顔に出会ったのは初めて。しかも好みの斑入り葉です!


靴型のコンテナの左には紫色を右にはピンク色の花が咲く株をそれぞれ1株植えました。


日当たりガンガンの場所なので斑入りの葉にはキツイのでしょうね。葉が焼けて少し茶色くなってしまってます。


半日陰の場所に植え替えた方がいいのでしょうね・・・考え中です。


7月の庭に咲いた花まとめの画像


ニコチアナ‘ベビーベラ アンティークレッド’

7月の庭に咲いた花まとめの画像


昨年苗から育てた(下の画像)ニコチアナのタネを採って春にまいた、タネから育てです。

種は細かいけれど、発芽率も良くて思ったよりもタネから育てが楽ですね。 


この落ち着いた大人色の赤が有ると庭の雰囲気がお洒落になるので毎年育てる花になりそう。

7月の庭に咲いた花まとめの画像


ネジバナ

7月の庭に咲く花の画像

咲いてから毎年思い出すネジバナです。素朴で可愛らしいですね。おや~いつの間にかモカが写りこんでる(笑)


オジギソウ

7月の庭に咲いた花まとめの画像


ピンクでふわっとした花が咲くのですね!葉を触っても楽しめるし花もこんなに可愛いなんて。

タネも採れるようなので花が咲き終わっても花がら摘みをしないでタネ採りにもチャレンジして来

シーズンも咲かせてみたいです。白ゴーヤーの株元で育っています。

7月の庭に咲いた花まとめの画像


ガウラ

7月の庭に咲く花の画像

この場所のガウラは切り詰めないで育てたので自由奔放に咲きました。風邪に揺れる姿は涼しげですね。


ユリ‘カサブランカ’

7月の庭に咲いた花まとめの画像


1球植えだったカサブランカが分球して殖えました。ブラックベリーの実の奥で咲き素敵なシーンで思わぬプレゼントです。


≪7月の庭に咲いた花まとめ≫はいかがでしたか~?

花も少ない時期なのですが、こうして見るとあるものです^^。


他にも7月に咲いた花の特集です。

シックに咲くベロニカグレース


植えっぱなしのカラーが今年も!


今年はスターです☆


サンパラソルのハンギング仕立て



今年(2015年)の月毎に咲いた花まとめのリックをしました。

お時間が有るときにタイトルをクリックしてご覧くださいね。

4月の庭に咲いた花まとめ≪植えっぱなしOKの球根植物≫


4月の庭に咲いた花まとめ≪多年草・宿根草・一年草≫


5月の庭に咲いた花まとめ


6月の庭に咲いた花まとめ



≪コメント いいね! 応援ありがとうございます≫

空海の弟子 改め 宇奈月のウナッぺ!(^∀^)ノ さんへ 「素晴らしい お庭だと思います。(o^∀^o) その庭に負けない たくさんの花達。本当に見事だと思います。人柄が 現れているようですね。」のコメント嬉しいです。植物たちが馴染みながら仲良く同居できる庭を目指しています。手入れが楽なのももちろん目指してます。

サンタママさんへ 「百合好きな私は、イエローカサブランカにうっとり。でも、やっぱりどの子も可愛い!
キヨミさんのお庭から刺激を受けて、明日から早起きして涼しいうちに庭の手入れしなきゃと思っているところです。」のコメント嬉しいです。イエローカサブランカは年々花数も増えて百合の王様のような存在です。早起きして庭に出ると清々しいです。

magenta さんへ 「素敵なお庭、いつも拝見させていただいております。私も朝顔を鉢植えで育てているのですが、葉やツルは伸びるけれども、花ができないのです。最初の4つばかりは咲いたのですが、梅雨が明けてからというもの、一向に咲きません。何かいい方法をご存知ないでしょうか?ご指導いただければ幸いです。」のコメントありがとうございます。原因はいろいろあるようです。西洋朝顔は咲く時期が遅くてこれからということなので少し期待します。肥料や水が多すぎても咲きにくかったり摘芯をしないと子ヅルが伸びないなどの原因もあるようですね。

いちごみるくさんへ 「‘イエローカサブランカ’は、初めて知りました。花弁の色合いが魅力的です。窓越しのカンナは、まるで額縁に入っているかのようです!バックにベンチも見えて、素敵~。ネジバナ、私も大好きです」のコメント嬉しいです。白いカサブランカの黄色バージョンなんです。ですから花も大きいです。窓越しのカンナ、窓を使って額縁のように写してみました。わかってくださって嬉しいです。ネジバナに毎年会えると嬉しくなります。

プー さんへ 「健全に咲かせるって簡単そうで難しいです病気で変形したユリを掘ってみたら球根になにやら白い糸のような菌が・・・気に入っていたユリだけにショックでした なかなか出合えない品種 思いがけない自然なコラボってドキッ 残念な結果は忘れますが素敵なショットは忘れないですよね」のコメントありがとうございます。元気が無くなった姿をじっと観察すると何かワケが有ったのですよね。思わぬコラボは作れないステキなショットになりますね。



7月の庭に咲いた花たちを見ました~と赤いバラの花をクリックしてくださると嬉しいです。

 応援のクリックをお願いします!人気ブログランキングへ
皆さまの温かいコメントと応援がブログ更新の励みになります。
いいね! もありがとうございます。