昨年は育てるのをお休みした【コリウス】ですが、今シーズンは新しい顔ぶれを育てています。


コリウス ビンテージシリーズの画像


≪栄養系コリウス ビンテージシリーズ≫とラベルのあるコリウスに出会いました~


今までに育てたコリウスとは少し雰囲気が違うので、秋になるとどのような色に変化するのか楽しみ!


明るいこんなタイプも仲間入りです。

2015コリウス育ての画像



節の上を切り分枝させて「切って、切って」とこんもりさせて育てています。


コリウス育ての楽しさは切り戻した茎も無駄にならないことですよね。


新たにコリウスが誕生する楽しさがあります。


2015コリウス育ての画像


紙コップやプラスチックコップに挿したのがこんなに元気に! 


「あら、まぁ 欲張ったわね」とアヒルがつぶやいていそう(笑)



挿して育った苗たちは花壇にチョイ足しして彩に。

コリウス ビンテージシリーズの画像

カラーリーフのコリウスが入ると地味目な花壇も明るくなりますね。



パンジーが咲き終わって何を植えようかなぁ・・・と思っていた白いコンテナにも挿して殖やしたコリウスとこぼれ種育ちのサマーポインセチチアも一緒に寄せ植えしてみました。


家に有るもので作った自給自足的寄せ植えコンテナです^^。


階段の左右にこんな感じに置いてある白いコンテナが夏らしく明るくなりました!


2015コリウス育ての画像


2015コリウス育ての画像

ちらっと見える白い小花も挿して殖やしたユーフォルビア‘ダイアモンドスター’なんです。


コリウスの葉が微妙に違う2種類なので自然なグラデーションで育っていて、サマーポインセチアの葉が赤く色付いてくるとまた違う雰囲気になりそうです。



挿して殖やしたコリウスではなくて、購入したビンテージシリーズのコリウスはどのように?


大きな鉢に2種類のカンナと寄せ植えにしました。


陽射しガンガンでも強くたくましく育っています。

コリウス ビンテージシリーズの画像


どんな場所でもいい仕事をしてくれるコリウス。


やっぱりコリウス育ては楽しいです。



今シーズンは他にも今までに無かったシリーズに出会えました!


その顔ぶれはあらためてご紹介しますね。


「こんなお気に入りのコリウスに出会えました」というのが有りましたか~?


≪コメント いいね! 応援ありがとうございます≫



いちごみるくさんへ 「夏の花壇は、カラーリーフが大活躍ですよね。今年は、どんなコリウスにしようかな、と考える時がとても楽しみです。キヨミさんが選んだコリウスは、お洒落上級者が選びそうな色ですね!でも、白いコンテナに個性派コリウスがよく合っていますね。とても素敵です。」のコメントありがとうございます。初めて育てるビンテージシリーズなので秋にどんな色に変わるのかも楽しみです。

新メンバーのコリウスたちを今日も見ました~とバラの花をクリックして応援していただけると嬉しいです。モカからもよろしくです。

 応援のクリックをお願いします!人気ブログランキングへ
皆さまの温かいコメントと応援がブログ更新の励みになります。
いいね! もありがとうございます。




すぎろく さんへ 「はじめまして♪一年以上経つのに まだまだガーデニング初心者です。とても楽しく勉強させてもらってます♪コリウス育ててみたくなりました~今度の休日花屋さんに買いにいきます♪」のコメントありがとうございます。コリウス育て楽しいですよ~ 花屋さんに行き、花苗を見るとガーデニングの勉強になると思います。わたしも週末はガーデニングコーナーを見たいです。

サンタママさんへ 「シックな大人色のコリウスですね。挿して挿してたくさん増やして色々なお花とコラボできる、嬉しいコリウス\(^_^)/ 栄養系のキヨミさんと似たようなコリウスを2種類育てていますが、ライムグリーンも魅力的!以前のブログで見た、スタンド仕立てにしてみたいなと思っています(^_^)V」のコメントありがとうございます。オベリスク仕立ても、ハンギングにもリース仕立てもできるので、苗はいくらあっても困らないですよね^^。

えーたん さんへ 「ブログは毎日拝見してますが、コメントするのは久々です(^^)コリウス、今年もノーラベルの2株だけ買って、切って挿して切って挿してを繰り返して増やしてます(≧∇≦)ただ、ズボラなので、寄せ植えの空いたとこや花壇の隅とかに直に挿してます。こんな私でも、コリウスとミニトマトだけは上手に挿し芽できるので大好きです‼️」のコメントありがとうございます。切って挿して切って挿してって楽し過ぎですよね。えーたんさん地域も暑いのですね。お昼寝して乗り切ってくださいね!

attsun さんへ 「キヨミさん、こんにちは。このブログを見てから私もコリウスの挿し芽をせっせとやるようになりました。最初に色を選ぶのが難しいですね。花壇へのコリウスの配置がキヨミさんセンスあるなあと思います(#^^#)」のコメントありがとうございます。コリウスは種類が多くて選ぶのが迷いますよね。花壇のチョイ足しは雰囲気が変わるのでおすすめです。

プーさんへ 「私は今年 単色を育てていますがバッタ攻撃にあってボロボロっぽい赤は狙わず黄色 グリーンを食べられています 去年 キヨミさん風の葉にしたのですがほとんどそれは食害無しでした 単色は狙われやすいんですかねぇ 押し芽 忘れてましたぁ さっそく挿してみます」のコメントありがとうございます。バッタが出没する季節になりましたよね。わが家も何が狙われているか見てみますね~挿し芽忘れてはダメです^^。