今シーズンは久しぶりにサントリーフラワーズのサンパラソルを育てています。


種類がいろいろ有るのですが、サンパラソル‘ビューティー’ボルドーです。

サンパラソルの画像



サンパラソルの画像


今シーズンはラベルのこのボルドー色に惹かれてこの花を育ててみようと3株購入しました。

サンパラソルの画像

もっと深みのある赤かと思ったのですが・・・秋になると落ち着いた色になるのでしょうか。


サントリーフラワーズのホームページ にも掲載されている下の画像の右上の花色です。



一般的にサンパラソルはオベリスクや支柱に絡めて仕立てるのですが、ハンギング仕立てで育てています。



5月10日に3株植えた時はスカスカでしたが、1か月後の6月9日にはツルがぐんぐん伸びてこのように育ちました。

サンパラソルの画像


この時期はツルの先端や新芽にアブラムシがびっしりついてしまって・・・


右隣ではミニトマトを育てているのでアブラムシが移ったら大変です^^。



そこでしばらく違う場所に引っ越しをして隔離させました。


サンパラソル ビューティーの画像


アブラムシ被害も収まり、ツルがお互いに自然に絡み合ってハンギングにぴったりに育ってくれました。


真夏の暑さにも強いですね! 他の花がぐったりしていても葉も花も元気いっぱいです。



このように門扉に取り付けてみました。

サンパラソルの画像



真夏の高温期は花が休むようですが、つぼみが沢山ついているので秋まで長く楽しめそうです。

サンパラソルの画像

午後から雷を伴う強い雨が降り、ワイパーを一番早くしても視界が悪いほどの強い雨でした。

雷のなる時の車の運転は怖いですね。


このところ、仕事もですが個人的にも忙しくしています。

コメントのお返事が遅くなったり、なかなか皆様のブログにも伺えなくてすみません。


≪いつもコメントありがとうございます。いいね!も嬉しいです≫


サンパラソルのハンギング仕立てを読んでくださり、コメントもありがとうございます。

トピアリー仕立てよりも育てるのがずっと簡単なのでわが家向きです。


大阪のおばちゃん へ 「情熱的な色で夏にピッタリですね 蔓なんでトピアリーにしないとと思い込んでしたがハンギング 素敵です さすが キヨミさんです また育てたくなりました」のコメントありがとうございます。わたしも久しぶりに育てているのですがコンテナでも元気いっぱいなんですよ。しばらくよそ様のを見ていたのですが、今シーズンはとうとうウズウズしました。

*ぴこまま*さんへ 「流石キヨミさん、サンパラソルも一味ちがった楽しみ方、やってますね~。ボリューミーで素敵ですね。私、今年はじめてサンパラソルをお迎えしたんです~去年あたりから、気になってたんです~。」のコメントありがとうございます。わぁ~ テレパシー通じました?ぴこままさんもお迎えしたのですね!元気がもらえる花ですよね。

ぽめらびさんへ 「関東は凄い雨だったようですね。こちらは恵みの雨といった感じでした。暑さも和らいで過ごしやすかったです。お仕事も忙しいのでしょう、体調崩さない様に気を付けてお過ごし下さいね~。」のコメントありがとうございます。恵みの雨で涼しくなって良かったですね。こちらは大雨だったのですが、カラカラだったのでこちらも恵みの雨になりました。ご心配ありがとうございます。体調に気をつけますね。

パンダラー さんへ 「サンパラソル欲しかったのですが、トレリスや行灯にするにはもう狭い我が家では場所もなく、冬はどうしよう・・・と思ってあきらめてました。今、近所で普通のよくみる赤はお安くなっているのですよーーー。キヨミ様のおかげで買っちゃいそうです。売り切れてませんように」のコメントありがとうございます。定価だと値が張りました(笑)この後まだまだ楽しめるので売り切れていないといいですね~♪

blue moon さんへ 「サンパラソルってこんなにもお花が咲くのですね。肥料好きと聞いたのですが牛フン堆肥と日当たりのほかに何か育て方にコツがあるのでしょうか?」のコメントありがとうございます。コツですか~?最初から鉢にぎゅぎゅうに植えないでゆったり植えると株が充実するかなぁ・・・と思います。

善花 さんへ 「綺麗ですね うちで咲いてる花は今は母の日に貰ったカーネーションの鉢植えが二つあります。母の日から結構経っているのにひとつ、ふたつと咲いていますよ。この花はツル性ですか?本当に見事です^^ノ」のコメントありがとうございます。母の日のプレゼントのカーネーションが頑張って咲く姿、いいですね!ツル性なのでトピアリーや支柱に絡ませるのが一般的な育て方なんですよ。

いちごみるくさんへ 「夏にぴったりですね♪サンパラソルのように、真夏の暑さに強い花が増えるといいですね。蔓植物は、色々に楽しめていいですね。今は、明るい赤色に見えますが、そのうち「ボルドー」になるのでしょうね。大人色も素敵でしょうね!」のコメントありがとうございます。まさに一番気になっているのはいつボルドー色になるかなんです。取りあえず赤い花も楽しむことにします。

プーさんへ 「ハンギング初めてみました 素敵ですね 確かにあぶら虫に悩まされますよね
ホイルを根元に敷き鉢に少し被さるようにすると良いと聞き試しました 確かによりつきませんでした 
数年育てていないのですが見ると育てたくなるんですよねぇ」のコメントありがとうございます。ハンギング育て、褒めていただき嬉しいです!ホイルでアブラムシ対策ですね。次回はこの方法で。数年ぶりに育てているので懐かしいです。

サンタママさんへ 「サンパラソルは、冬は室内に取り込んで冬越しをさせて育てています。支柱に絡ませることしか頭になかったです。キヨミさんの発想は、やっぱり凄い!ハンギングでツルを絡ませたら、モリモリになりますよね(^^) 来年まねっこさせて頂きます!ノートに書いておかなきゃ!還暦迎えたら、忘れもの名人になりましたから(*_*)」のコメントありがとうございます。今シーズンはわたしも冬越しさせてみようと思ってます。「還暦迎えたら、忘れもの名人」とはこれ、私もです。自分でも呆れるほど忘れます。


サンパラソルの花の成長記録を見ました~とバラの花をクリックして応援していただけると嬉しいです。モカからもよろしくです。

 応援のクリックをお願いします!人気ブログランキングへ
皆さまの温かいコメントと応援がブログ更新の励みになります。
いいね! もありがとうございます。