しとしと雨ではなくてかなり激しい雨が降り続いた東京郊外八王子です。


涼しい気候に慣れてしまっていたのもあって、今日の土曜日の暑さはは身にこたえました。



久しぶりに庭に出てゆっくりとパトロールするといろいろなことを発見!!


「え? もう?」



そんな光景を見ました。


これ、この苗は形からして【セリンセ】です。


こぼれ種からも育つようになったわが家の庭ですが、発芽するのはいつもは秋なのにもう発芽しています

こぼれ種発芽の画像

涼しい日が続きそして大量の雨でタネが水分を蓄えて発芽しやすくなっていたのでしょうね。

この場所には今シーズンたくさんのセリンセが咲きました。姿や形も間違いなくこぼれ種育ちです。
セリンセの咲く春花壇の画像


あれ~…この場所でもこぼれ種発芽の子を見つけました!
こぼれ種発芽の画像


何の花のタネが発芽したかわかりますか~?


この姿は【スイートピー】です。

そうそう、この場所にはたくさんのシックな大人色のスイートピーが咲きました。そのこぼれ種育ちです。




もしかして他にも有るかも?・・・と探すのも楽しいですね。


ほら!ここにも。この鉢の中でこぼれ種育ちの子を発見。

こぼれ種発芽の画像


この場所のこぼれ種育ちは矮性の【ヤグルマギク】なんですよ~

MIXのタネから育ちなのでこのように咲きました。


ヤグルマギクもこぼれ種から育つわが家の庭ですが、夏に発芽したのは初めてなんです。


そして夏から秋用に寄せ植えをしようと思ったこの鉢を覗いてみると・・・


わぁ~こぼれ種が発芽しているでは!


この鉢にはもっと多くの苗が育っているのを発見!


この姿は何の花のこぼれ種かわかりやすいですよね。



このまま夏を越してくれたらタネをまかなくて済むので、風通しの良いシェードガーデン場所に引っ越ししました。


こぼれ


春に咲いた姿がこちら。

ビオラの画像


左側の鉢はサントリーフラワーズの‘フィオリーナ’です。

ぎゅぎゅっとまとまって春には沢山の花を咲かせてくれました。

フィオリーナの画像


そして右側の鉢はこのようなビオラが咲きました。

ノーラベルのポットだったのですが、多分F1ビビ系だと思います。

ビオラの画像


花を早くから咲かせようと思うと8月頃にはパンジーやビオラのタネを室内まきして育てるのですが、徒長してしまったり苦労するのになんなの~と思う元気なこぼれ種育ちの小さな苗たち。


こぼれ種パワーってすご~い!!


これから本格的な暑い、暑い夏がやってきます。


無事に夏越しできるかどうかわからないのですが、見守りながら育ててみます。


≪楽しかった~!≫

「キヨミさん器が焼けてますよ」と陶芸教室の先生からメールを頂いたので、今日(土曜日)の午前中は陶芸教室に行きました。


焼き上がった器を見るのはわくわくします。

う~ん・・・と思うものも有れば、想像以上の焼き上がりも有りますした。

陶器のお皿などのほかガーデニング関連の器も焼き上がっていたのでブログでUPしますね。


『キヨミのガーデニングブログ』見てくださっている方が3人もご一緒だったので、陶芸以外の話もはずみ楽しかったです。



≪いつもコメントありがとうございます。いいね!も嬉しいです≫

わが家だけではなかったのですね!

皆さんの家でもいろいろなこぼれ種が発芽しているのが分かりました。無事に夏越しできるといいですね。

K-チャン へ 「イングリッシュデイジーのこぼれ種からたくさんの芽がでています。あと、春に蒔くのを忘れていた種たちを梅雨前に蒔いたんですけど、それも次々と芽をだしてます。暑い夏に負けずに育ってくれたらいいですね(*^_^*)」のコメントありがとうございます。イングリッシュデイジーの花可愛いですよね。春まきのタネ、ダメ元でもいいので、わたしもこれからまいてみようかしら。無事に夏越しできるといいですね。

みつじゅん さんへ 「我が家でもこぼれ種の発芽が相次ぎ、これは生かすべきか,抜くべきか悩みます。セリンセも発芽しています。夏を過ごせるかなと思いとりあえずそのままで・・・種まきは八月解禁と思っていましたので、こんな早い発芽はどうしたらいいか悩みます。」のコメントありがとうございます。セリンセの夏越しはわがやも初めてです。トレニアの苗が100ってすご~い。生かすべきか,抜くべきか悩みますよね。

405maru さんへ 「ガーデニングしていると思わぬ嬉しい発見がありますね!私も先日エレモフィラが2回目の花が、咲いて嬉しくなりました。毎年一回咲いたら終わりでした。こぼれ種で早く発芽したお花厳しい夏を乗り越えて育って欲しいですね!」のコメントありがとうございます。思わぬ発見が有りますよね!いつもは1回だけの花が2回咲いてくれると3倍も得したように嬉しいですよね。週末の暑い日を思うと乗り切れるかしんぱいですが、頑張って欲しいです。

はろちゅん。 さんへ 「パンジーとビオラのこぼれ種が発芽してます。プランターなので土を新しくしたくても出来なくなってしまいました。たくさん発芽しているのでこのまましばらく様子見です。」のコメントありがとうございます。わぁ~ わが家と同じですね!鉢が使えないけれども元気に育っているパンジーやビオラのタネはお宝ですから頑張って夏越ししてほしいですね。

ももこ さんへ 「我が家もスイートピー エレフォン 零れ種から発芽していますビオラも…(..)」のコメントありがとうございます。ももこさん地方は夏がこちらほど暑くなさそうなので夏も無事に越せるかも知れませんね。こぼれ種から育ちの子は丈夫なので期待できそうですね。

パンダラー さんへ 「我が家がフユシラズ(カレンジュラ)がこぼれダネどころか開花中・・・早すぎですよーーこぼれダネよい事も・・・。種まきから発芽しなかった沖縄スズメウリがこぼれダネから発芽してました。よかったー。うーん。買った種より丈夫?」のコメントありがとうございます。そうそう、カレンジュラも発芽してぽつぽつ咲き始めてます。早すぎですよね^^。種まきから発芽しなかった沖縄スズメウリのこぼれ種、ラッキーで大歓迎ですね!!

ぽめらびさんへ 「御無沙汰してしまいすみません。毎日読ませて頂きクリックしてましたがコメント残せずいました。こぼれ種のパワー大ですね!オルラヤの種採取をしつつ、廻りにも落としてみました!隣の空き地にも蒔いてみました(笑)来年咲くのか楽しみです。」のコメントありがとうございます。読んでくださってクリックしてくださって嬉しいです。オルラヤはこぼれ種の方がうまく育つ気がします。わが家も育てたい場所にこぼしておいてタネまきしません(笑)

ともこ さんへ 「いつもブログ拝見させて頂いています。今日、陶芸教室でお隣に座っていた者です(*≧艸≦)私は土いじりが苦手なのできよみさんのお庭を見て楽しんでいます」のコメントありがとうございます。

わぁ~ 早速にコメントありがとうございます♪トイプーちゃん飼ってらっっしゃるのですね!次回はそのお話も。楽しみに待ってますね。

にこちゃん(*´∇`*) へ 「うちもこの梅雨の間にカレンデュラ冬知らずとビオラ、パンジーが発芽しました。
ここのところのお天気のせいで季節を間違えてしまったのかな!?うちもこのまま育つか様子を見てみようと思ってます。暑い夏を上手く越せるかしら!?一足早く種まきした気分ですね。」のコメントありがとうございます。冬知らずとビオラ、パンジーが発芽したのですね!ビオラやパンジーのタネから育てがこんなに簡単にできて一足早く種まきした気分ですよね。お互いに無事に夏越しできますように。

いちごみるくさんへ 「キヨミさんのお庭も、読者の皆様のお庭も、こぼれ種が発芽しているのですね!我が家は?後で見てみます・・・・発芽していても気が付いていないのかも・・・。」のコメントありがとうございます。日本各地でいつもと違う発芽状況なのできっといちごみるく家でもこぼれ種発芽の子がいるかも~

週末の八王子も猛暑日でしたよ~ 

クッキーママ さんへ 「こんにちは早ーい^^; こちらはスイートピーも矢車菊も咲くのはこれから‥こんなに違うんですね~」のコメントありがとうございます。日本の北と南では気候が随分違うのですね。連日暑い日が続いて植物も日中はぐったりしてます。こぼれ種にとっても厳しいでしょうね。

 応援のクリックをお願いします!人気ブログランキングへ
皆さまの温かいコメントと応援がブログ更新の励みになります。
いいね! もありがとうございます。


こぼれ種発芽のたくましいようすを読みました~とバラの花をクリックして応援していただけると嬉しいです。モカからもよろしくです。