今シーズンはスターがわが家の庭にいます。


スターと言ってもお花のスターなんですヨ。


「あれ?見覚えがある花・・・」と思った方、手を上げて(笑)


何人かの手が上がったと思います。



ユーフォルビア‘ダイアモンドフロスト’とよく似ていますよね。


でもこの苗はユーファオルビア‘ダイアモンドスター’なんですよ。

フロストではなくスターです^^。


ユーフォルビア ダイヤモンドスターの画像

ダイアモンドフロストの花を八重咲にしてぎゅぎゅとコンパクトに凝縮させたような苗ですね。

ユーフォルビア ダイヤモンドスターの画像


初めて育てる‘ダイアモンドスター’なのでどこに、どの鉢に植えよう・・・


迷ったのですが、ごくシンプルに2株植えました。


なんと≪アフロアヒル≫を目指してます。

ユーフォルビア ダイヤモンドスターの画像


植えた時の画像を残しておかなくて・・・

土も丸見えな小さな苗だったのが2か月でこのくらいになりました。

ユーフォルビア ダイヤモンドスターの画像


びっしりと育ったら今シーズンはシルバーグレーのアフロアヒルになるかも?


ユーフォルビア ダイヤモンドスターの画像


ユーフォルビア ダイヤモンドスターの画像


もう1株は花壇植えにしています。


寄せ植え素材にも花壇植えにも晩秋まで活躍してくれそう!



ユーフォルビア‘ダイアモンドフロスト’も大好きな花です。


先日もご紹介しましたが、ヒポエステス(ソバカスソウ)と寄せ植えにした鉢がすっかりなじみました。

ユーフォルビアダイヤモンドフロストの画像


ふわっと白いベールのような咲き方がナチュラル感たっぷりですし、夏にぴったりで涼しげですね。

ユーフォルビアダイヤモンドフロストの画像


今シーズンは二種類のユーフォルビアの性質を生かしながら寄せ植えを楽しみたいです。


≪今日は久しぶりに晴れました!≫


トイプードル モカの画像


金曜日からぐずついた天気の東京八王子でした。

雨が降っている時は自分から散歩に行かないと決め込んでいるモカです。


今日は久しぶりに散歩に行けてよかったね。


≪コメントと多くのいいね!をありがとうございます≫

大阪のおばちゃん へ 「八重咲きですか斑入りのも 八重咲きですよね ユーフォルビアってすごいですね
仲間いっぱいですね 今日は 午後から 晴れました 久しぶりに洗濯物からお陽さまの香りしました」のコメントありがとうございます。男前のユーフォルビアもあるし白い可憐なのもあるし魅力いっぱいdふぇすよね。「洗濯物からお陽さまの香り」のフレーズ、お日様の香りが伝わってきました。暑い週末ですが乗り切りましょうね。

La fleur さんへ 「読者登録一旦削除して登録するんですか スマホではどうやれば良いのか判らなくて・・・今度パソコンでやってみます キヨミさんの本 今日買いましたよ参考にさせて頂きます」のコメントありがとうございます。そうですね、一度削除してから相手に知らせてで再登録するようです。キヨミ本のお買い上げありがとうございます。ガーデニングの参考にしてくださると嬉しいです。

クッキーママ さんへ 「ユーフォルビア可愛いですね 本当にスターです(*^_^*)我が家の寄せ植え、ちょっと手をかけてみようかな‥」のコメントありがとうございます。白い小花はいろいろな花相性がいいですよね。寄せ植えに植えるとベールのように咲くので大好きです。

405maru さんへ 「ユーホルビアにも色んな花が、あるんですね。初めて知ったのは男前のユーホルビアでした。男前さんとフロスト斑入りのユーホルビア、寄せ植えに使ったりしてます。ソバカス草と、フロストとてもなじんで、涼しげで本当に綺麗です!」のコメントありがとうございます。男前のユーホルビアとフロストの組み合わせは思いつかなかったです!寄せ植えの組み合わせを考えるのって楽しいですね。

サンタママさんへ 「スター!大好きなユーフォルビアダイヤモンドフロストの八重咲きバージョンですね。ギュギュッとしたところが、またいいですねぇ。こちら地方では、見かけたことがありません(>_<)キヨミさんは、ステキなお花をチョイスするのがお上手。」のコメントありがとうございます。スターは今シーズンのNEWだと思います。通販カタログで見つけました。オルレアのタネ、無事に収穫できて良かったですね。来シーズンはこぼれ種からも育つかも知れませんね。

いちごみるくさんへ 「ダイアモンドスターとは、華のある名前ですね。八重咲きの小花も素敵でしょうね。
アフロのあひるさんを楽しみにしています。やっと晴れましたね!洗濯物が乾くって、こんなに嬉しいと再確認をしました。」のコメントありがとうございます。名前がスターってすごいですよね。ぎゅぎゅっと咲く姿も可愛いです。やっと晴れましたね!晴れたのは嬉しいのですが、涼しさに慣れていたので体がきついですよね。無理なさらないでくださいね。

プー さんへ 「わぁ~ やはり買うべきでした 先日花店で迷った八重咲きでした アヒルちゃんの植えこみを見たら可愛い!!!もう一度店に行ってこよう(笑)」のコメントありがとうございます。お店で売ってました?

NEWはなかなか出会えないので買うべしだったかも?フロストもスターも両方とも可愛いですよぅ。

メリピ さんへ 「ユーフォルビアダイアモンドのシリーズ、色々あるんですね。今年はスターなんですね!
なんだか光り輝いて見えるような‥‥??我が家は昨年はダイアモンドメモリー、今年はまたフロストにしました。かすみ草のようにどんな花とも合うし、秋まで長く咲いてくれるから嬉しいですよね。」のコメントありがとうございます。なに、なに、
ダイアモンドメモリーがるのですか~!出会ってみたいです。ユーfルビアシリーズは夏の定番になってます。

石澤幸夫さんへ 「毎回楽しく拝見させて頂いています。私も感化され少しずつ挿し木をしたり剪定したりしてます、そう言えば先月挿し木をした菊ポットの下から根が出ていたので昨日鉢に植え替えをしました。全く初めての挑戦です、ついでにパッションフルーツも植え替えてみました。」のコメントありがとうございます。挿し木や挿し芽が成功すると嬉しいですよね。ダメ元と思ったのに根が出るものも多いですね。パッションフルーツ育ててみたいのですが、冬の管理はどうしてますか?

 ふりぃく あーちゃん  へ 「小さいけれどホワイトが引き立つ存在感のあるお花ですね。この季節、とっても涼しげです。フロストにも増して、名前の通りスターですね~ モカちゃん、くりっとしたお目め!いつ見ても可愛いですо(ж>▽<)y ☆」のコメントありがとうございます。白くふわっとしていて涼しげなんですよ。褒めてくださって嬉しいです。モカにも伝えますね^^。
石澤幸夫さんへ 「先月挿し木をしたアナベル植え替えをしました。70%位発根していましたこれからの成長が楽しみです。あ!そうだパッションフルーツ冬越しは蔓を1m位に剪定し根に合う適当な鉢に植え替え室内で、暖かい部屋だとどんどん成長します年を越し春に蔓を適当に剪定し又大きめの鉢又は地植えします暖かくなるとどんどん成長します綺麗な花が咲き実も付いてきます」のコメントありがとうございます。70%の発根率ってすご~い!3~4年でお店で売っているような立派な苗になると思います。パッションフルーツの冬越しはやはり室内なのですね。花も実も楽しめるので教えてくださって嬉しいです。

いつも応援ありがとうございます。ブログ更新の励みになっています。



 応援のクリックをお願いします!人気ブログランキングへ
皆さまの温かいコメントと いいね! もありがとうございます。