≪年に2回の植え替えで大型コンテナを使いまわす≫と出版本の85ページでも紹介されているのですが、毎年恒例になっている寄せ植えをプチリメイクすることにしました。




昨年の秋に植え付けたパンジーと春にオステオスペルマムの苗をチョイ足してずっと楽しんできた大型コンテナです。

大型コンテナのプチリメイクの画像


パンジーも咲き終わっていたので早くなんとかしたい・・・と思っていました。

そこで恒例のプチリメイクです。


ハツユキカズラが元気過ぎて暑苦しそうなので、これもサマーカットしましょう!

コンテナのプチリメイクの画像


パンジーが植えてあった場所の古い土をスコップで取り出して・・・

コンテナのプチリメイクの画像


堆肥を混ぜた培養土を新たに入れます。これで植え付け準備完了。

コンテナのプチリメイクの画像



今から秋まで長く楽しめるような苗を探しに園芸コーナーへ!


夏らしく涼しげな寄せ植えにしたかったので、白花のペンタスと初めて育てる苗を購入しました。


アンゲロニア‘エンジェルフェイス’です。秋まで花が楽しめるようです。



寄せ植えのプチリメイクの画像

空いたスペースに挿して殖やしたユーフォルビア‘ダイヤモンドフロスト’も植えてみました。
寄せ植えのプチリメイクの画像



次の植え替えはパンジーが店頭に並ぶ頃です。


年二回のプチリメイクで使いまわす寄せ植えは 簡単! 経済的!



同じコンテナなのですが、植える植物によって四季を感じられますね。

大型コンテナの寄せ植え


大型コンテナの寄せ植え


ペンタスとアンゲロニアを植え付けたばかりなのですが、しばらくしたら馴染んでくると思います。

またその後をご紹介しますね。



東京は今日も雨が降る一日でした。朝のうちは雨が上がっていたので少しだけ庭仕事しました。


切り戻したり挿し芽・挿し木をしたり少しの時間でも庭に出ると鈍っている頭もすっきりします。


≪コメントと多くのいいね!をありがとうございます≫


 ふりぃく あーちゃん  へ 「見事に夏の寄せ植えにリメイクされましたね。チョイスしたお花が素敵です。
庭に出ると、なんだか体もシャンとするような気がしますね゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆」のコメント嬉しいです。

サマーカットして二株植えただけで秋までたのしめるようになりました。庭に出るのが一番の気分転換になって元気がもらえます。

いちごみるくさんへ 「白とブルー(薄紫色)で、涼しげで爽やかな寄せ植えになりましたね。ペンタスは、確か星形の小花でしたっけ・・・アゲハがよく飛んで来ると思います!明日から晴れるようなので、そうすると暑くて外に居られないからと、今日草むしりをしました。プチリメイクした寄せ植え、とっても素敵ですね♪」のコメント嬉しいです。ペンタスはお手頃価格ですし、星形の小さな花が可愛いですよね。草むしりが終わらないうちに暑くなりそうです^^。

405maru さんへ 「春の暖かみのある寄せ植えから、白いペンタスとブルーのアンゲロニアに変って
涼しげな寄せ植えに、変わりましたね!夏の寄せ植えは葉ものを沢山入れると、よりいっそう涼しげですね、きよみさんの寄せ植えは、いつもコンテナとお花がマッチしてます。」のコメント嬉しいです。ブルーとホワイトで涼しげにリメイクしてみました。夏は葉物を多く使うと手入れも楽ですね。

サンタママさんへ 「夏らしく涼しげな寄せ植えですね。キヨミさんのブログから頑張ろうのパワーを頂いています。雨不足で土がガシガシに硬く、草取りや植え替えを億劫に思っていましたが、そんなこと言っていられない!庭に出ると気分転換できますものね。」のコメント嬉しいです。そちらは雨不足なのですね・・・

雨不足は植物にも人間にも困りますね。庭に出ると気分転換できますよね。雑草を見ると滅入りますけど(笑)

ふーちゃんへ 「きよみさんの寄せ植え 素敵ですね~ 私はどうやってもこんなふうに素敵につくれません センスの問題ですよね 我が家の庭は雨で草むしりできずジャングルと化しています」のコメント嬉しいです。寄せ植えは色を少なめにするとまとまると思います。わが家も目につかない場所はジャングル化してます。長雨でますます雑草が元気ですよね。

プー さんへ 「アンゲロニア長く咲いて手のかからない優等生ですよね 私も必ず植えています 夏らしいすっきりとした寄せ植え素敵です 私はこれからの季節 鉢植え苦手で・・・水やりをさぼる 庭も整理したら土の部分が多いですそうだ秋植え野菜決まるまで土作りにせいを出そう(笑)」のコメント嬉しいです。アンゲロニアはここ何年か私も植えてます。手のかからない優等生ですよね。土作りにせいを出してください(笑)

クッキーママ さんへ 「こんばんわ我が家の寄せ植えの元気がないのは肥料切れかな?毎年、寄せ植えは上手くいきません(・_;)」のコメントありがとうございます。元気がないのは肥料切れと土が少なっていることがが多いですね。根を痛めないように土をスプーンなどで掘り柔らかくして肥料入りの新しい土を加えると元気になることが多いですね。


寄せ植えのプチリメイクを見ました~とバラの花をクリックして応援していただけると嬉しいです。モカからもよろしくです。

 応援のクリックをお願いします!人気ブログランキングへ
皆さまの温かいコメントと応援がブログ更新の励みになります。
いいね! もありがとうございます。