ガーデニング人気blogランキング今日も見ました~と押していただけるとと嬉しいです♪



ブログのオープンガーデンを引き続きご覧くださってありがとうございます。


門から入って左側のシェードガーデンと右側のレイズベッドのガーデンをご紹介しました。


今日は庭のメインガーデンになっている≪石積みの花壇≫をご紹介します。


ナチュラルガーデンの画像


これはわが家の庭の配置を描いたイラストです。

美術的なセンスが全く無くてなんとも漫画チックになってしまいました。

庭のイラストの画像

入口の門や6月9日にUPしたシェードガーデンや11日にUPしたレイズドベットの位置、そして

今回の石積み花壇の配置が分かりやすいかも?・・・と恥ずかしながら載せました(汗)


石積み花壇ははリビングの前にある庭です。でもなかなか自分で思い描くような庭にはならず・・・


何年もかかって、今シーズンようやくまとまりナチュラルな雰囲気の庭になりました!


多年草・宿根草の株が大きくなりバラや一年草に負けないように育ってきたからなのでしょう。


ナチュラルガーデンの画像


この花壇を作った時はイングリッシュガーデンにしようと2本のスタンダード仕立てのバラを植えました。


植えた年とその翌年くらいはスタンダード仕立てのバラが咲いたのですが、枯れてしまいました。


そして生き残ったのがこのバラです。つまりバラの台木なんです。


ナチュラルイングリッシュガーデンの画像


とても香りが良くて明るい色合いなので残して育てることにしました。

気持ちが通じたのでしょうね。このバラが今シーズンやっと元気に育ってくれました。


「どうしてわが家のは元気が無いのかしら・・・」と思っていたサルビア ネモローサ‘カラドンナ’でしたが今まで見た事がない元気さで今シーズンは咲いてくれました。

イングリッシュナチュラルガーデンの画像

植えっぱなしで育てているので土が固く栄養分も無くなっていたのでしょうね。

春先に株の周りの土を根を痛めないように掘り、肥料を加えた土を足したのが良かったのでしょう。


花穂が有る花を植えると花壇に変化が出ますね! 

リシマキア‘トロパープレアボジョレー’が大株になって雰囲気を盛り上げてくれました。

ナチュラルイングリッシュガーデンの画像


花期が長いのもいいですね。大人色が花壇に加わると引き締め役にもなっています。

イングリッシュナチュラルガーデンの画像

ナチュラルイングリッシュガーデンの画像


こぼれ種育ちのオルレアやヤグルマギクもたくさん咲き、5月はまさにナチュラルガーデン。


ナチュラルイングリッシュガーデンの画像


これからもバラ・多年草・宿根草がメインなこの花壇に一年草で変化をさせていきたいです。


≪コメントといいね!をありがとうございます≫

405maru さんへ 「主根草は一年草に位べると、株が大きくなって存在感があって、庭のアクセントになっていますね、サルビアの深いブルー リシマキアの大人色とても素敵です。」のコメントありがとうございます。大人色の花が咲く植物や銅葉色の植物が入ると庭の引き締め役になりますね。リシマキア、育てやすいですよ~

メリピ さんへ 「昨年はご長男の結婚式でしたね。今年はBlogに丁寧にアップしてくださってまるでそこを自分が歩いているような感覚で毎日楽しんで見ています。庭の配置図、書いてくださったので全景がよくわかりました。」のコメント嬉しいです。庭の説明を文章や画像にするのが難しいのですが、楽しんでみてくださっているのですね。ありがとうございます♪

ぽめらびさんへ 「庭のイラスト図があり分かりやすいですね~!これからの写真などを見せて頂く時に、あそこだなーここだなーと理解しやすくなります。出来たらパトロールモカちゃんも書いて下さい(笑)カラドンナも大好きな花です。オルレアとのコラボも良いですよね~。」のコメント嬉しいです。カラドンナは咲く期間も長くていいですよね。花壇を夏の花に切り替えています。またご紹介しますね。

ゆき さんへ 「たくさん解説して頂きながらの素敵なお写真で本当にオープンガーデンに来ているようです
素敵な企画をありがとうございました‼︎毎日お仕事もお忙しいのに、こんなに素敵なお庭を維持していくのは大変ではないですか?なにかコツがあれば教えて下さい‼︎」のコメント嬉しいです。コツですか~笑 そうですね・・・育てやすくて手がかかりにくい花選びでしょうか。

あみママ さんへ 「ブログでオープンガーデンありがとうございます。行きたくても遠い八王子行った気分に浸らせていただきました。キヨミさんのブログで沢山の宿根草を知り、お花やさんで捜すのが楽しみになってます。出逢えた時の喜びは言葉に出来ないですよね。」のコメントうなづきながら読みました。そうですね。出会った時はやった~!と思いますよね。出会えますように。

いちごみるくさんへ 「ナチュラルガーデンに心が躍ります!すっと伸びるサルビア ネモローサ‘カラドンナ’やリシマキア‘アトロパープレアボジョレー’が活き活きとしていて、また魅力的な花色でアクセントになっていますね。私も数年前に、サルビア ネモローサ‘カラドンナ’とオレガノノートンズゴールドが植えてある花壇を見て、紫と黄色の対比の素晴らしさに一目惚れをしました。」のコメント嬉しいです。オレガノノートンズゴールド知らないので検索しました!そうですね、お互いを引き立てそうですね☆

プーさんへ 「わっ この花私の探していたサルビア ヤッター名前が判明 うれしい!!!サルビアネモローサ"サラドンナ"なんですねぇ よかったぁ キヨミさんに感謝でぇす」のコメント嬉しいです。名前が分かると販売サイトも検索でわかるので嬉しいですよね。お役に立ててよかったですぅ。色合いも長く咲くのもお勧めです。

マザー さんへ 「多年草・宿根草と、バラやクレマチスとのバランスが絶妙ですね。ようやくお庭づくり1年目。私も目指すはナチュラルガーデンですが、うまくいきますかどうか・・・。試行錯誤しております。花穂がスクっと伸びたお花たち、アクセントに最高ですね。これから植える花の候補にしたいと思います。」のコメント嬉しいです。目指すものは同じナチュラルガーデンですね!わが家も改造しなければと思う場所が残っているのでお互いに頑張りましょう。

K-チャン へ 「植えっぱなしでオッケーの宿根草たちも、掘り返して土を足したり肥料を与えることでよみがえり元気に花を咲かせてくれるんですね~♪元気のない花たちの声を聞くこと大切ですね^ ^」の嬉しいコメントありがとうございます。株分けも植え替えもしない時はこの方法でも見違えるように咲いてくれます。他の多年草・宿根草もしなくては・・・と実感しています。

ネネのおっかあ さんへ 「特にリリーちゃんのスカートに乗るお花がとても楽しみです。このリリーちゃんのような像は園芸店で買われるのでしょうか?私もベランダに小さいタイプのが欲しくて探していますが、あんまり見かけなくて。。。もしよろしければ、おすすめのお店(ネットでも)お教えいただければ嬉しいです♡どうぞよろしくお願いします。」のコメント嬉しいです。りりーちゃんは2008年に訪れたお店で買いました。婦人像は2006年の購入なので残念ながら今はもう買えないかと思います。

クッキーママ さんへ 「今年は23日より相模原に行くので、キヨミさんのオープンガーデンとぶつかればなんて期待していましたが、ブログのオープンガーデンでお庭が見れて良かったです!やっぱり素敵ですね~」のコメント嬉しいです。23日から相模原にいらっしゃるのですね。お仕事ですか~。

koho さんへ 「庭のイラストがあってさらにわかりやすくイメージできました それにしても広い庭~、こんなに広いのにていれが行き届いててすごいの一言です うちは狭いのにいまだイメージ通りいかず^^; なかなか難しいですね~この庭を参考に頑張ります!!」のコメント嬉しいです。庭のイラストは縮小率もいい加減なので実物よりも広く見えます(笑) まだまだ手直ししなければならない場所があるんですよ~


宿根草・多年草・一年草が咲く5月の庭を見ましたよ~と 赤いバラの花をクリックしてくださると嬉しいです。モカからもよろしくです♪

 応援のクリックをお願いします!人気ブログランキングへ

皆さまの温かいコメントと応援がブログ更新の励みになります。
いいね! もありがとうございます。