ガーデニング人気blogランキング今日も見ました~と押していただけるとと嬉しいです♪



開花がいつもより遅くて「今年はどうしたのかなぁ・・・」と思っていたクレマチス‘白万重’(シロマンエ)が見頃になりました。


クレマチス白万重の画像


開花が進むにつれて白く変化をする姿がライムグリーン好きにはたまりません。

クレマチス白万重の画像


万重咲きなので、茶色くなってきた周りの花弁を取り除くと白いダリアのような姿を再び楽しめます。

クレマチス白万重の画像


クレマチス‘ジョセフィーヌ’と同じように長く鑑賞できるので白万重も大好きです。



でも・・・なんだか勢いが無いような・・・


クレマチス 白万重の花の画像


同じアングルから写した2年前に咲いている画像が見つかりました。


クレマチス白万重の画像


うわぁ!やっぱり全然花の数も勢いも違います。



2013年に咲いた時がこちら。

クレマチス白万重の画像


赤いチューリップ形の花が咲いているクレマチス‘ダイアナ’と素敵にコラボしていました。


このトレリスは両面からスクリーンのように花を楽しむことができます。


ガラスでテカってますが、室内から写した画像も出てきました。


クレマチス白万重の画像


青紫色の花が咲くクレマチス‘ベルベット’も勢いがあったのに・・・


ほとんどの花たちは年数が経つにつれて株も大きくなって花数も多く勢いも出てくるのに、わが家の白万重とベルベットは反対に衰退しているでは。


トレリスの周囲はクレマチス以外にもいろいろな花たちが密集して育ってしまっているのが原因かも知れません。


今年のシロマンエは元気が無いかも・・・と感じたのですが、現実でした。

来シーズンはこれ以上衰退しないように手入れをしよう!


今日はとても涼しかったのですが昨日の東京は真夏を思わせるような暑い一日でした。

暑さに弱いモカは熱い体をぺたーっと床につけて放熱中(笑)

トイプードルモカの画像


しばらくするとまた場所を変えて放熱してます。

トイプードルモカの画像


≪コメントといいね!をありがとうございます≫

魁迅 さん いちごみるくさん クッキーママ さん 405maru さん ももママ さん kimitan さん aya さん

あんずママ さん さくらんぼ さん コメントありがとうございます。


クッキーママさんの「しろまんじゅう」は笑えます。ふり仮名が無いと確かに読みにくいですよね。

来シーズンはシロマンエが育ちやすい環境にしてあげないと・・・そのためには植えてある植物の移植などをしてスッキリしたいと思います。


白万重がこじんまりと咲く姿を見ましたよ~と 赤いバラの花をクリックしてくださると嬉しいです。暑くてたまらないモカからもよろしくです♪

 応援のクリックをお願いします!人気ブログランキングへ

皆さまの温かいコメントと応援がブログ更新の励みになります。
いいね! もありがとうございます。