ガーデニング人気blogランキング今日も見ました~と押していただけるとと嬉しいです♪



「こんなに可愛いナデシコ見た事がない!」


そう思うナデシコが今シーズンわが家の庭で咲きました。


矮性ナデシコの画像


近くで咲く姿を見てみましょうね。

矮性ナデシコの画像

ナデシコってわかりますよね。


昨年(2014年)の秋に頂いたタネをまいて育てました。

矮性ナデシコの画像


3月に小さな苗をこの花壇の手前に植えたのですが、5月の初めごろからぽつぽつとさき始めました。

この姿も色も可愛らしす過ぎ~

矮性ナデシコの画像



コンパクトに高さも低く育つ矮性で広がるように育っています。


矮性ナデシコの画像


なんだかアヒルの親子も楽しそう。


ナデシコは切り花にしても花持ちがいいですよね。小さな花瓶に活けてみました。


ナデシコの画像


タネから育てられるということはタネが収穫できるはず。


発芽も良く、ここまで順調に育ったので来シーズンもこの可愛いナデシコは育てたい花リストに入りました。


このナデシコを育てている方いらっしゃいますか~・


一年草なのか多年草なのか教えてくださると嬉しいです。


≪コメントといいね!をありがとうございます≫

わぁ~い! たくさんの情報ありがとうございます。

一年草では無くて多年草のようですね。この可愛らしい姿が毎年見られると思うと楽しみが増えました。




405maru さんへ 「ナデシコ本当に可愛すぎます。4月初めに私が、買ったナデシコだと思いましたが、ぜんぜん違いました。こちらのナデシコは何と枝別れして、咲いています。花の中芯に赤い輪があり、花ビラはギザギザがあって、素敵すぎます。」ってベタホメで全部語ってくださってありがとうございます。

クッキーママ さんへ 「我が家にもありますたぶん宿根草だと?だって、他の所には咲かないし増えない?違うかな?」のコメントありがとうございます。毎年その場所で咲くのなら多年草ですよね。クッキーママさんのお庭で冬も越すので寒さにも強いことが実証済みですね!嬉しいです。

花花ママさんへ 「うちのナデシコも、昨年秋に植えたものが、冬を越しまた春に咲きました。そして花後株の半分くらい切り戻しておいたら、この春2度目の開花が始まった所です。とても強くてかわいいナデシコ、大好きです!種取り挑戦してみます!!」のコメントありがとうございます。わたしもタネを採ったらキリ戻してみますね。来年につなげます!

さくら桜 さんへ 「似たようなナデシコですが、昨年入手し寄せ植えにしました。冬は風除室で育てたら、今濃いピンクの花をつけています。枯れた花を摘み取ってあげると、次々とまた花を咲かせます。花の色は同じですが、形はちょっと違います。ほんとに可愛いナデシコですね。」のコメント嬉しです。次々と咲いてくれたらいいですよね。まずはタネを採ってから花がら摘みしてみますね。

Kazさんへ 「白からピンクに色が変わるナデシコを育てています。昨年から初めて育ててみて、私も一年草なのか多年草なのか分からなかったのですが、冬を越し、春先にひどいサビ病にやられ瀕死の状態だったのが、切り戻したら見事復活しました! ナデシコは丈夫ですね!」のコメントありがとうございます。調べたら種類も多いですよね。ナデシコ育てもハマりそうな勢いです(笑)

バニラさんへ 「写真のナデシコ、我が家にあるのと同じだと思うのですが、小さくて、濃いピンクが可愛いですよね。アムールナデシコと呼んでたのですが、名前は自分で検索したので自信がありません。北国の我が家では、宿根草で毎年咲いていますよ。」の情報ありがとうございます。アムールナデシコって聞いたことがあります。毎年咲くのですね!嬉しいです。

花好き花子さんへ 「はじめまして!いつも拝見させていただいてます!うちにも同じナデシコがいます!私は埼玉ですが、冬も緑のまま越しました!!あんなに可愛い花を咲かせるのに、以外と強くてびっくりです。」わぁ~初めまして。同じ子がいるのですか!しかも冬も葉が緑のままなんですね。グランドカバーにも使えますよね。嬉しい情報ありがとうございます。

いちごみるくさんへ 「そんな可愛いナデシコは、初めてみました。宿根草とのご意見が多いから、これからも見られますね。私は、「カワラナデシコ」が大好きです★」のコメントありがとうございます。可愛いでしょう?胸キュンものです。しかも毎年咲きそうで寒さにも強いようです。優しげなカワラナデシコもいいですよね☆

ガチャピンさんへ 「初めまして!毎日楽しく拝見しています。このなでしこ、我が家にもあります。種から育てましたが根も残り、庭中に広がり、満開のときはみごとです。名前はわかりません、銀行の粗品の種でした(笑)」のコメントありがとうございます。え?銀行の粗品のタネだったのですね!(笑)ナイスな銀行です。庭中に広がると見事でしょうね。



可愛すぎる赤いナデシコを見ましたよ~と 赤いバラの花をクリックしてくださると嬉しいです。モカからもよろしくです♪

 応援のクリックをお願いします!人気ブログランキングへ

皆さまの温かいコメントと応援がブログ更新の励みになります。
いいね! もありがとうございます。