ガーデニング人気blogランキング今日も見ました~と押していただけるとと嬉しいです♪



質問です。この花 何だと思いますか~?


クレマチス ジョセフィーヌの花の画像


「ダリア?」


そうですね、ダリアに似ていますよね。


『キヨミのガーデニングブログ』の読者歴が長い方は「うんうん、知ってる」という答えが返ってきそう^^。


実はクレマチス‘ジョセフィーヌ’なんですよ~



先日ご紹介したので記憶に残っているかも知れませんね。


クレマチス ジョセフィーヌの花の画像


今は咲き進んでこのようになっています。

クレマチス ジョセフィーヌの花の画像


ポンポン咲ダリアのような姿が可愛らしくて毎朝眺めるのが楽しみ~!



このように咲いていたのですが、周りの花弁が痛んできたので取り除くと・・・

クレマチス ジョセフィーヌの花の画像

クレマチス ジョセフィーヌの花の画像


ダリアのようなクレマチスに変身!

クレマチス ジョセフィーヌの花の画像


このように咲くクレマチスは万重咲きというそうです。

八重咲きと書いていたのですが訂正です。すみません。


大好きな白万重も毎年このように痛んだ花弁を取り除いて長く楽しんでいます。

クレマチス 白万重の花の画像

このライムグリーンのダリアのような白万重も素敵でしょう?


違う姿で二度楽しめるクレマチス‘ジョセフィーヌ’と‘白万重’


育ててみて良かった~ と思うクレマチスです。



こちらはジョセフィーヌが咲きすすむ様子です。

クレマチス ジョセフィーヌの花の画像


左上が4月29日に撮影、そして現在が右下なので、約1か月間も楽しめるのでお得感たっぷり^^。


花後早目に剪定すると年に2~3回花を見ることができるようなのですが、私は春に咲く姿を長く楽しむ方を選んでいます。

≪コメントといいね!ありがとうございます≫

nachi さんへ 「もう ため息がでるほど 美しいクレマチス、、、我が家も 蔓ばかりどんどん伸びてるのですか  蕾が1つも まだついていません。 本当に咲いてくれるのでしょうか。。。いつも記事 楽しみに そして 大変参考になります。ありがとうございます。」のコメントありがとうございます。遅咲き種もあるので気長待ってみましょう^^。

ぱる さんへ 「今年からmyガーデンができたのでキヨミさんのを参考にしながら楽しみたいと思っております。そこで質問ですが素敵な鉢や置物、お庭の小物達など、どちらで購入されてますか?ご紹介していただけたら嬉しいです(o^^o)」のコメントありがとうございます。頂いたものも多く、かなり古いのも有るので今の購入は難しいかも知れませんが機会をみてご紹介しますね。

405maru さんへ 「タイトルが、なかったら、即座にダリアの、花だと答えます。優しいピンク ライムグリーンとても綺麗です。お花の、形が変化していって、一ヶ月も楽しめるクレマチス出会ったら、即座に買います。」のコメントありがとうございます。そうでした、タイトルでバレバレでしたね。万重咲きはお勧めです。

りょうゆう さんへ 「クレマチス・・・素敵ですね!たのしみが2倍!!」のコメント嬉しいです。欲張りなので丈夫で長~く楽しめる植物を探し求めていますよ~笑

ゆき さんへ 「ジョセフィーヌネットで見たらもう売り切れ(◞‸ლ)いつなら手に入るか問い合わせ中です
絶対に欲しい~~(*´艸`)白万重も素敵ですね‼︎」のコメントありがとうございます。苗の販売は3月頃が多いのでしょうね。来シーズンのお楽しみになりそうですね。

いちごみるく さんへ 「傷んだ花弁を取り除くと、別の花のようですね。何て素敵な楽しみ方でしょう。「万重咲き」という言い方も初めて知りました。「八」と「万」、確かに印象が違いますね。」のコメント嬉しいです。花びらの枚数が万は違いますね。まだしばらくダリアを楽しめそうなんです☆チューリップ咲きで花の色が白のクレマチス見て見たい~!知りませんでした。

サンタママさんへ 「二度楽しめるクレマチス!本当にダリアのよう!ピンクもライムグリーンも素敵ですね(^^)キヨミさんのお庭は、宝石箱みたい。私も育ててみたいです(^^)」と褒めてくださって嬉しいです。咲いたらあっという間に散る花よりも花期が長い花を探して育てています。欲張りでしょう?

Catriene さんへ 「ため息が出ますね~~。ますます、虜です。そして、こんな美しいクレマチスがある事も知りませんでした。鉢植えでも大丈夫でしょうか?」のコメントありがとうございます。クレマチスは一度植えて違う場所に植え替えると枯れることも多いので、植える時はじっくり考えてからがいいですね。大きな鉢でしたら育てられると思いますが・・・

えーたん さんへ 「2つのクレマチス、とってもステキ!2、3年前に、買ったばかりの鉢植えのクレマチスを枯らしてしまい、いまだに、トラウマで手が出せません(涙)キヨミさんみたいに上手に育てたーい!」のコメント良くわかります。クレマチスは値が張るのでショックですよね。feliciaさんのお庭ブログで見ています。素敵ですよね。

すぱんく さんへ 「ライムグリーンの白万重~憧れます~我が家でも育ててみたい~」のコメントありがとうございます。白万重もつぼみから咲き終わるまで長く楽しめますね。何よりもライムグリーンホワイトがいいですよね。他の花と合わせやすいですよね。

クッキーママ さんへ 「おはようございます?咲き進むうえで変わっていくなんて嬉しいですね~私も今年はよく観察してみます!」のコメントありがとうございます。水やりしながら観察するのですが、ふと気づくこともあってやっぱり花育ては楽しいですね。


クレマチスを二度楽しむ様子を見ました~! と赤いバラの花をクリックして応援いただけると嬉しいです。

 応援のクリックをお願いします!人気ブログランキングへ
皆さまの温かいコメントと応援がブログ更新の励みになります。
いいね! もありがとうございます。