ガーデニング人気blogランキング今日も見ました~と押していただけるとと嬉しいです♪



ミニトマトが鉢で育てられるとベランダでも栽培できるし、連作障害の心配も無くていいですよね。


でも残念なことに鉢植えでコンパクトに育つミニトマトは種類が少ないのです・・・



≪コンパクトに育つタイプでしかも美味しい!!≫



こんなミニトマトが有れば最高です。



今シーズンもタネからミニトマトを育てているのですが、衝撃的な出会いがありました。


ミニトマトプチぷよの画像


ほら、見て見て~  直径15cmの鉢植えで高さは30~35cmにコンパクトに育ちました。


ミニトマト‘プチぷよ’です。



実もびっしり実ってます。

ミニトマトプチぷよの画像

ミニトマトプチぷよの画像


鉢植えで育てている三姉妹です。


ミニトマトプチぷよの画像

真ん中が一番成長が早いのですが、両脇も実って花も咲いていますよ~


大きな鉢に育てたのは同じ種類でもこのような姿で育っています。2株植えです。


鉢の大きさに合わせてそれなりの高さに育つ能力が有るのを発見!

ミニトマトプチぷよの画像



このミニトマトのタネをまいたのは今年(2015年)の2月8日でした。


忘れないように紙コップに書いてありますから(笑  こんなもやしっ子のような苗が・・・

ミニトマトプチぷよの画像


紙コップタネまきでたくましく育ち、4月23日には花も咲かせ、「早く植えて~」と懇願しているようでした。


昨年は花壇で育てたミニトマト‘プチぷよ’

ミニトマトプチぷよの画像

雨が直接当たっても裂果がなく育つこともわかりました。

そして2014年に初収穫したのがこれですよ~

ミニトマトプチぷよの画像

さくらんぼのような形で大きさです。

「赤ちゃんのほっぺのような」などと形容されているミニトマトプチぷよは人気が沸騰していますよね。

ミニトマトは皮が食べた後に口に残るような種類もあるのですが、薄いので皮もす~っと残りません。

昨年育て事務所スタッフにもまかないで食べてもらったのですが、「何?~ こんなトマト初めて」と好評でした。

そのミニトマトがコンテナでも育てられるのは嬉しい!!

初収穫は今シーズンはいつになるのでしょう。今から楽しみです。

他にも2月8日に紙コップにタネまきしたミニトマトたちも順調に育ちました。


遅霜の心配が無くなった4月の終わりに庭のすき間に植えました。順調に育ち実り始めています。

またご紹介しますね。

≪今週末は・・・≫

来客があり、お昼ご飯を食べることになったので大皿料理を作りました。

敷紙は5月なのでアヤメにしました。


【トマトとアボカドノのサラダ】  バジルは庭から収穫

【チーズ盛り合わせ】 チーズは市販品です。パレット風皿はキヨミ手作り

【スモークサーモンのマリネ】  庭のブラックフェンネルが味と見た目のアクセントに

【ローストビーフ】

【シーフードグラタン】  熱々を切り分けて食べたので画像が残ってません。


クリスマスやお正月以来に久しぶりにおもてなしの大皿料理を作りました。

≪コメントといいね!ありがとうございます≫

Catriene さんへ ミニトマトはタネからでも育てやすいです。紙コップに一粒かたこのように実ります。種から育てにもぜひチャレンジしてみてくださいね。クレマチス‘ジョセフィーヌ’は一番のお気に入りです。であCatrieneさんも出会えると良いですね。

ままっちょ さんへ 「種から育てられたトマト~!すごいですね! パレット風のお皿!とってもステキです!陶芸やってみたいです!(^o^)丿」のコメント嬉しいです。タネからのミニトマト栽培は恒例になりました。ままっちょさんは芸術的センスも腕もあるので陶芸を習えば素敵な作品が作れると思いますのでぜひ

ももこ さんへ 「私もミニトマトは2苗 プランターに 中玉 麗夏は鉢植えにしてみました。イエローアイコは想像以上に大きくなってしまいました(^^;どれも、身をつけていて楽しみです(*^^*)」のコメントありがとうございます。そうですね、自分で育ててみると性質がわかりますね。わが家も麗夏育ててますよ~

美也 さんへ 「皮が柔らかい品種はいいですよね~(*´﹀`*)うちでもベランダでプランターにプチトマトを植えてますが来年は種からに挑戦してみたいです!」のコメントありがとうございます。苗は手に入らなくてもタネはネットでも買いやすいのでぜひ育ててみてください。いろいろな種が有って選ぶのも楽しいです。

魔女 さんへ 「パレット風皿、かわいすぎます!手作りだと、色んなアイデアが実行できるんですね。私のミニトマトも種から、最近やっと花をつけ始めました。以前にキヨミさんがブログで紹介していた、インディゴローズです」のコメント嬉しいです。インディゴローズ、わが家でも育てていますよ~!楽しみですね。

いちごみるくさんへ 「花も野菜もとても上手に育てるキヨミさんは、今年も沢山のミニトマトを収穫できそうですね。‘プチぷよ’私もタネを蒔き育てています。まだまだ小さいですが、確実に育っています★」のコメントありがとうございます。プチぷよ順調でよかったですね。わぁ~イタリアン炊き込みご飯をもう?出遅れました~笑

PECOたん さんへ 「『パレット風皿はキヨミ手作り』これ、最高!すごい素敵!前にも言ったような気がする、、、、???こんなの私も欲しい!」の嬉しいコメントありがとうございます。前にも褒めていただきましたよ~ ありがとうございます。気をよくして二作目を作ってみようかなぁ^^。

プーさんへ 「う~ん プチプヨ鉢栽培ですかぁ 凄い!!!考えもしなかったです 丈の高い品種は露地とかたぁく考えてしまっていて・・・今から挑戦してみようっと(笑)パレット皿すてきですね 自分で作った皿に盛り合わせできたら最高です」のコメント嬉しいです。プチぷよはコンパクトにも育てられて優秀です!めぐり合わせてくださったプーさんに感謝です。

鉢でも育てられる美味しいミニトマトの様子を今日も読みました~とバラの花をクリックして応援していただけると嬉しいです。モカからもよろしくです。

 応援のクリックをお願いします!人気ブログランキングへ

皆さまの温かいコメントと応援がブログ更新の励みになります。
いいね! もありがとうございます。