ガーデニング人気blogランキング今日も見ました~と押していただけるとと嬉しいです♪



こぼれ種から育った【オルレア】


庭のあちこちで満開になりました。


オルレアの花の画像


今年もタネまきをせずに全部こぼれ種育ちのオルレアたちです。


こぼれ種育ちのオルレアの画像


以前に「密集して発芽したオルレアはどうしてますか?苗を間引くのですか?」とコメントを頂いたのですが、わたしは間引かずにそのまま育てました。


オルレアの花の画像


密集して育つと高さが抑えられてコンパクトに優しい姿に育ちます。



葉も綺麗!つぼみの時もこんなに素敵!


オルレアの花の画像


満開は華やか! 花持ちも結構いいですよね。


オルレアの画像


白い花なので色々な花との相性も抜群ですよね。

【ヤグルマギク】とのコラボは毎年の定番です。


オルレアの花の画像

オルレアの画像



昨年からこんな組み合わせも。


オルレアの花の画像


羽のような黒いふわふわしているのは【銅葉フェンネル】なんですよ~



【ジャーマンアイリス】と咲く時期もぴったり!


オルレアの画像


この場所のオルレアもこぼれ種育ちです。


オルレアの花の画像

ピンクの小花は【シレネ】です。


このシレネたちもこぼれ種育ちなんです。


オルレアの花の画像


≪オルレアが咲くナチュラルガーデン≫を朝見るのがとても楽しみ。


半日陰で育っているオルレアが咲くのはもう少し先なので咲いたらまたUPしますね。


≪タネプレゼント≫で日本各地わが家のタネたちがに巣立って行きましたが、元気にしてますか~?


≪多くのコメントといいね!ありがとうございます≫

かずゆきさんへ 「オルレアが素敵ですね、私も大好きで、花友10人にオルレアの苗、タネ、あげましたが、みんな綺麗に咲き大喜びでした。もう、しっかりした種もできてきました。まだまだ長く楽しめそうですね。」のコメントありがとうございます。オルレアファン、多いですね!花友さんにも輪が広がったのですね

メンダコ さんへ 「我が家ではエキウムブルガレ、西洋オダマキとコラボしてくれています。どんの花とでも美しくコラボしてくれるのがオルレアの良いところですね。」のコメントでわが家もエキウムブルガレ、西洋オダマキとコラボすてきでしょうね!わが家もしてほしかったです^^。

クッキーママ さんへ 「オルレア今年も沢山(*^_^*)私は昨年の秋、採種してみました!ダンゴムシのような種ですよね」 そうですね、種はトゲトゲで虫系に見えますね。こんな美しい花からこのタネが・・・のギャップが楽しいですね。

ク― さんへ 「2年前のプレゼント種から育てで我が家で取れたオルレアの種も それぞれお嫁に出しました。そして今、見事に咲いているそうです。勿論 我が家でも(*^▽^*)vオルレアは 毎年咲かせたいお花ナンバーワン です。」わぁ~ ナンバーワンに輝いたのですね!嬉しいです。

たま@猫缶 さんへ 「密集するといいんですね~~!!道路前に植えてたオルレアがなんだか間延びしてるのは周りに大きな苗があまりなかったからなのかぁ(^▽^;)」のコメントありがとうございます。密集しても蒸れて枯れることもなくコンパクトに咲きますよ~ 

ゆき さんへ 「待ってました!オルレアの風景!キヨミさんからいただいた、この子たちの兄弟が、私のお庭でも咲いてますよ~(*´艸`)先日一番花が咲いたと思ったら他の蕾も次々に咲き出しました♬」のコメントありがとうございます。採種してぜひ来年も続けてみてくださいね(^∇^)

aiken さんへ 「何処を見ても花花花なんですね。こぼれても咲かせて貰える花は幸せですね。こんな奇麗に咲かせられるっていいですね。」のコメントありがとうございます。苗を購入して植えるよりもナチュラルに育つのでこぼれ種育ちは嬉しいです。

ネネのおっかあ さんへ 「半日陰でも育つのでしょうか?私も今度園芸店で見かけたら買ってみます!こぼれ種で育つのもよいですね。殺風景なマンションの植栽にもこっそり植えてみたーい(種が勝手に飛んできたということで。。笑)」の楽しいコメントありがとうございます。半日陰でもこぼれて育ってますよ~

よっこ さんへ 「いただいた種が育ち、花を咲かせました。三色の可愛い矢車草が元気に咲いていました。
玄関先にも、可愛い鉢に花を植えたりして、心穏やかに過ごしている様子が伺えます。やっぱり花は最高ですね。種から花だけでなく、心も育ちますよね」のコメントじ~んとします。花は最高ですね!

大阪のおばちゃん へ 「どんな お花とも素敵ですがなかでも 私はオンファロデスとのコラボが大きです
今年初めてオンファロデスの種まき大成功して移植後も ご機嫌よく育って庭のあちこちに軍団できて
毎日が楽しみです 」のコメントありがとうございます。オンファロデス育て成功おめでとう!ぜひ採種してください。

Asuka さんへ 「去年キヨミさんからまさかの当選で種を頂き、今とても可愛く咲いてくれていますよ~~^_^オルラヤはピエールドロンサールと一緒に植えさせて頂きました。バラの蕾がひらいてきてるので、コラボがあと数日で見れるかと思うとワクワクします♥️」ピエールさんとのコラボ間違いなくステキですよ~楽しみですね♡

ままっちょ さんへ 「ギリアトリコロール?オシャレで近所の方にも褒めてもらえます~^^キヨミさんからの種をまたご近所さんへ・・お花の命がどんどん繋がっていけたらなぁ~と思っています!キヨミさんのおうちのコだったと思うとなんだか愛おしさも格別です~^^」のコメント嬉しすぎ!ご近所さんにもぜひ広げてくださいね♪

ちょっ9ん さんへ 「過去記事をゆっくりではありますが拝見させてもらって、勉強させてもらっています^_^
わたしも、種から育てたいものがあるので、紙コップ栽培にとても興味が出て始めてみようかなと思います♪どの種も育てる時のスタートには紙コップ栽培が向いているのでしょうか?向き不向きもあるのでしょうか?」のご質問ですが、少しお時間くださいね。

メリピ さんへ 「キヨミさんに頂いたオルレア(オルラヤ?)の種が我が家でもたくさんの花を咲かせています。どんな花ともよくマッチして本当に素敵な花です。」のコメント嬉しいです。大切に育ててくださってありがとうございます♪ピンクのシレネも可愛く咲きましたか~ 今度特集しますね。

シンゲル さんへ 「オルレアはほんとにどんな花ともよく合いますね。キヨミさんの「こぼれダネ園芸」を見習って小さなベランダでも咲かせています。頂戴したシレネやギリアやオンファロディスもよく咲きました!
わが家のベランダはいまが1年で一番充実しています。」のコメントありがとうございます。まさかのつつじとのコラボですね(笑

美也  さんへ 「この間名前はわからないけどとても綺麗な白い花をみつけて…今日キヨミさんの記事を読んでオルレアだとわかりました✿゚❀.(*´▽`*)❀.゚✿なんだかスッキリ~」 よかった~ 名前が分かるとスッキリしますよね。名前が分からない子もブログで公開すると教えてもらいスッキリしてます^^。
405maru さんへ 「オルレア 繊細で綺麗なお花ですね、矢車草と凄く相性が良いですね!オルレアの、小道パステル画ようです。こんなナチュラルガーデンずーと見ていたら癒されますよね!」の素敵なコメントありがとうございます♪こぼれ種ナチュラルガーデンは楽できるしこの路線は続けます^^。

しーちゃんへ 「オルレア咲きました。プレゼントしていただいた他の種も全部発芽して育っています。
雪が降ってものすごく寒い冬だったので、三月頃にはまだ三センチほどしか育ってませんでした。
丈は低いですがようやく報告できるまでになり毎日見入っています。」のコメント嬉しいです。雪にも耐えてくれたのですね。

プー さんへ 「オルレア キヨミさんのタネプレで育て始めて申し分の無い花です 支柱がわりにできるのが最高 支柱の必要なギリヤなど間にオルレアを蒔けばしっかり支柱の役目を・・・これ凄く見た目も労力も助かる事ですよねぇ」のコメントすご~い!オルレアを支柱代わりに育てるアイディアさすがです。

めーぷるさんへ 「昨年頂いたお花の種。我が家でも今が見ごろを迎えています!!オルレア・ギリアトワイライト・宿根シレネ・矢車草矮性レッド・ビスカリアを頂きました。オルレアとギリアを一緒に植えつけたのですがその美しさに毎日癒されています。」のご報告嬉しいです。来シーズンは直採種でぜひ♪

いちごみるくさんへ 「オルレアって、どんな花とも相性がいいですよね。それに、レースのような花を見ているだけで、笑顔になってきます。」のコメントありがとうございます。葉っぱは人参そっくりで天ぷらにして食べたいほどです(笑)毎年育てると庭のあちこちで育つようになりますから~

 ふりぃく あーちゃん  へ 「キヨミさんのブログで知ったオルレア。キヨミさんのお庭では沢山の花が咲いていますね。本当にびっくりします。我が家もこぼれ種で育ってくれるかしら?楽しみです。銅葉フェンネルもおしゃれですね!」のコメント嬉しいです。連続で育てるとこぼれ種から育ちますよ~

ふじこ さんへ 「キヨミさんからいただいた種で我が家にもブルーのヤグルマギクとオルレアが咲きました!!ヤグルマギクは切り花にして我が家に飾っています。」のコメント嬉しいです。大切に育ててくださってありがとうございます。
える さんへ 「昨年キヨミさんのオルレアブログで好きになったオルレア・・OGで一苗頂いてきたオルレアがこぼれ種で少し増えました(*^▽^*)来年はもっともっとあちこちに種をまき散らそうって思います。」のコメントありがとうございます。タネを収穫したら、来年咲かせたい場所にまいておくといいですね。期待しましょう。

とれひろ さんへ 「今年も、咲いてますよー♪今年で3代目?でしょうか涼やかに、元気に育っています♪
こぼれ種で育つたくましさと、葉や花のレースのような繊細さ毎年楽しませていただいてます!!素敵な出会いをくださった、キヨミさんに感謝です♪♪♪」の嬉しいコメントありがとうございます。もう
3代目になるのですか?こちらこそ可愛がっていただき感謝です♪

オヨヨ さんへ 「キヨミさんからいただいた種は5種とも咲きましたよ。とても嬉しいです。ありがとうございました。ギリアは思っていたより小さくかわいくて、益々気に入りました。絶やさないように種の採取を!!と思っています」のコメント嬉しいです。無事に育ててくださってありがとうございます。あのスイートピー咲きました!感動ものです^^。

サンタママさんへ 「キヨミさんのブログで知ったオルレアが大好きで、昨年花農家でやっと苗が買えました。そのこぼれ種から、庭のあちこちで苗が育っています。嬉しくて嬉しくて(^_^)/ キヨミさんのお庭での、やぐるまぎくとのコラボが1番好きですが、やっぱりどのお花とも相性バッチリ。」のコメント嬉しいです。タネの採り方のコツをまたご紹介しますね。


こぼれ種育ちのオルレアたちの様子をを今日も読みました~とバラの花をクリックして応援していただけると嬉しいです。モカからもよろしくです。

 応援のクリックをお願いします!人気ブログランキングへ

皆さまの温かいコメントと応援がブログ更新の励みになります。
いいね! もありがとうございます。