ガーデニング人気blogランキング今日も見ました~と押していただけるとと嬉しいです♪



クレマチス‘ジョセフィーヌ’が元気いっぱいに咲いています。


クレマチス ジョセフィーヌの花の画像


一株からこのように咲きました! 


クレマチス ジョセフィーヌの花の画像


クレマチス ジョセフィーヌの花の画像


今シーズンは今までに無い咲きっぷりなんですよ~


4月12日はまだこのような姿だったので想像もつきませんでした。



約1か月でこのトレリスはジョセフィーヌでこのように!


クレマチス ジョセフィーヌの花の画像



春は植物たちの成長が目覚ましいですね!


クレマチスのつぼみや咲き始めの尖った姿も好きです。

クレマチス ジョセフィーヌの花の画像


咲き進む姿を見るとわくわくします。

クレマチス ジョセフィーヌの花の画像




クレマチス ジョセフィーヌの花の画像



今はこのような姿ですが、満開になるとまた違う雰囲気に変わります。


クレマチス ジョセフィーヌの花の画像


八重咲のクレマチスは花期が長くて鑑賞できる期間も長いのでお得感もたっぷり。


他のクレマチスも開花ラッシュを迎えています。



クレマチス‘ジョセフィーヌ’の素晴らしさは何と言っても花が咲いている期間が長いことです。


1つの花を1か月くらい楽しむことができるのでクレマチス好きにはたまりません。


咲き始めが淡いピンク色から濃いピンク色に変わるので一株からいろいろなグラデーションも楽しめます


≪コメントといいね!ありがとうございます≫

nachi さんへ 「なんと美しいクレマチスでしょう、、、我が家のクレマチスは ツルばかり延びて まだ蕾がついていません。待っています。」のコメントありがとうございます。間延びしないでとても育てやすいクレマチスです。nachさんのクレマチスにつぼみが付くことを願ってますね。

ゆき さんへ 「クレマチスジョセフィーヌ欲しいです☆とっても目立ちますね~~しかも花期が長いなんてサイコー‼︎きよみさんはどこで購入されましたか?」の質問ですが、クレマチス育てを止めるので育ててくださいというお宅から頂きました。頂いてから5年くらい経つでしょうか。

クッキーママ さんへ 「そんなに長くお花を楽しめるんですか!いいですね(*^_^*)クレマチス大好きには耳寄りな情報をありがとうございました(๑′ᴗ'๑)エヘヘღのコメントありがとうございます。更に長く楽しむコツもご紹介しますね。

うさにゃんさんへ 「もう一つもたくさん蕾がついていたのに…先日の台風で煽られて枯れてしまいました。キヨミさんのクレマチスは被害はありませんでしたか?」のコメントですが、5月の台風は花に被害をもたらせて残念ですね。わが家は無かったのですが・・・二番花まで上手に咲かせるのは難しいので咲き終わったら切る程度なんです^^。

405maru さんへ 「ジヨセフィーヌは一重ですけど、八重みたいにも見えて綺麗ですね、お花の色が、変化して長もちするのも魅力です。」のコメントありがとうございます。万恵咲きなので花持ちがいいです。この後もまた違う姿を楽しめるのでご紹介しますね。

みどりんさんへ 「キヨミさんの「庭づくり…アィディア」を見て今年「白万重」を買いました(^.^) 今年はまだ期待できませんがキヨミさんの育て方 私も是非聞きたいです」のコメントありがとうございます。ツルが伸び始めた頃に根を痛めないように周りをスプーンで掘り、堆肥を加えた土を補充しました。プチ手間ですが効果が有ると思います。

ちょっ9ん さんへ 「この前、紙コップ栽培についてコメントさせていただきました。お手数おかけして申し訳ありません、ありがとうございます。とってもキレイなお花ですね^_^」のコメントありがとうございます。ブログでご紹介したいことが多くてなかなか追いつきません^^。クレマチスは種類も多くて大好きな花です。


 応援のクリックをお願いします!人気ブログランキングへ

皆さまの温かいコメントと応援がブログ更新の励みになります。
いいね! もありがとうございます。



元気に咲くクレマチスの様子を今日も読みました~とバラの花をクリックして応援していただけると嬉しいです。モカからもよろしくです。