ガーデニング人気blogランキング今日も見ました~と押していただけるとと嬉しいです♪



顔がボサボサだったモカがすっきりと別犬になってトリミングから帰ってきました。


トリミング後のトリマーさんからの手作りプレゼントにいつもわくわくしています。


毎月趣向をこらしたプレゼントなので4月は何かなぁ・・・と。



今回は今までとは少し違いますよ~


トイプードル モカの画像

こんな素敵な首飾りをして帰ってきました。 真っ白なリボンは多分初めて。


トイプードル モカの画像


首輪タイプの首飾りがとっても素敵なんですよ~

トイプードル モカの画像

ブルーとホワイトの2色で作られ、ブルーのリボンが正面になるように作られています。


ギャザーを寄せたり縫ったりと手が込んでいます。いつも感心するのですが、本当に器用ですね。


トイプードル モカの画像

4月17日(金)にトリミングしたのですが、なかなかモカを写すタイミングが合わずに今日になってしまいました。


今度この首輪タイプの首飾りと手持ちのモカ服でコーディネートしてみま~す。



≪人間用も犬用も一緒に作れるレシピ≫


【蒸し鶏のサラダ】
ジップロックで作るしっとり蒸し鶏の画像


【スパイシー チキンジャーキー】

ジップロックで作るしっとり蒸し鶏の画像



【犬用 チキンジャーキー】

犬用チキンジャーキーの画像


人間用も犬用も材料と作り方は途中まで同じなんですよ~


ですから同時に作ることができました!


材料は鶏むね肉です。胸肉は鶏肉の中でも安いしヘルシーなのでわが家はよく使います。



以前に鶏ササミ肉で作る【ササミジャーキー】をご紹介したのですが、犬用に作っても材料費がかなりかかるのでもっぱら胸肉のジャーキーを作るようになりました。


人間用と犬用をまとめて作り置きしておくと色々な料理に使えて便利なんですよ~


今日は作り方をご紹介しますね。以前にもたびたび登場していますが再登場です^^。



人間用 【材料】

鶏むね肉(皮付き) 2枚

日本酒 大さじ2杯

塩 小さじ2杯

胡椒 適量

ジップロック大サイズ 1枚

簡単!蒸し鶏のレシピ画像


【作り方】

①鶏むね肉は均一の厚みになるように包丁で切込みをいれておきます。左が下準備ができたものです。

簡単!蒸し鶏のレシピ画像

②むね肉1枚につき小さじ1杯の塩を両面にまんべんなくまぶします。

簡単!蒸し鶏のレシピ画像


③両面に胡椒します。

簡単!蒸し鶏のレシピ画像

④ジップロックの中に2枚入れ、酒を大さじ2杯加えます。

簡単!蒸し鶏のレシピ画像


⑤空気を抜きながら口(チャック)をしっかりと閉じます。

簡単!蒸し鶏のレシピ画像


⑥大きい鍋にたっぷりのお湯を沸騰させます。

鍋肌にジップロックが触れないようにして入れ火を止めます。

簡単!蒸し鶏のレシピ画像


⑦お鍋の蓋をして冷めるまでこのまま置きます。調理をしないので、保温性が高い鍋のほうがむね肉がししっかりと蒸し上がります。

簡単!蒸し鶏のレシピ画像


⑧冷めるとこのような状態になっていますよ~

簡単!蒸し鶏のレシピ画像


⑧袋から取り出して繊維に添ってこのように手で細長くほぐします。

簡単!蒸し鶏のレシピ画像


⑨袋の中にジュレ状の液が残っています。このジュレがしっとりと仕上げるので、ほぐした蒸し鶏を入れ戻し、まんべんなく混ざるようにお箸でかき混ぜます。

簡単!蒸し鶏のレシピ画像


再びジップロックの口を空気を抜きながらしっかりと閉じます。これで蒸し鶏が完成ですよ~

簡単!蒸し鶏のレシピ画像


冷蔵庫の肉や魚を入れておく温度が低い場所に置いておくと4~5日間くらい日持ちします。


サラダにしたり、中華蒸し鶏にしたり・・・作って置くと便利なんですよ~

ぜひお試しくださいね。



犬用【材料】

鶏むね肉(皮付き) 2枚

ジップロック大サイズ 1枚


犬用は塩・胡椒・酒無しで⑧まで同じ手順で蒸し鶏を作ります。


キッチンペーパーの間に切り分けた蒸し鶏を挟んで水けを取ります。


オーブンペーパーの上に乗せます。粉チーズを少しふって焼くと美味しさがUPします。

犬用チキンジャーキーの画像


150度のオーブンで12分ほど焼きます。焼きあがったら裏返してオーブンに戻し、余熱で両面を乾燥させます。

犬用チキンジャーキーの画像


鶏むね肉一枚でこの量のチキンジャーキーが作れました!

犬用チキンジャーキーの画像


細くちぎって焼くと右手前のようにハードな仕上がりに作れます。


ソフト仕上げは犬用の食事の材料にも使うことがあります。


ソフトもハードも両方ともモカは大好き!! 


人間用のスパイシージャーキーもおつまみに合いますよ~ 


人間用も犬用も途中までは作り方が同じなので両方一緒に作っています。


≪いつもコメントありがとうございます≫

405maru さんへ 「モカ子ちゃんおすまして、エレガントで可愛です。ボタンみたいな大きな瞳ですね。」のコメントありがとうございます。」あれ?モカ子になっちゃった(笑)眠くないと目が真ん丸なんです^^。胸肉は

安くてヘルシーなのでわが家はよく使います。蒸し鶏はこれからの季節に特におすすめです。

ゆき さんへ 「毎月のプレゼント、楽しみですね!トリマーさんの手作りに愛情を感じます。トリマーさんも毎月キヨミさんとモカくんに会えるのを楽しみにしてるんでしょうね(^-^)」のコメントありがとうございます。モカの送迎は夫がしているのでお会いできなくて残念です。蒸し鶏作ってくださって嬉しいです。

サンタママ さんへ 「モカちゃん、とっても可愛いです♡トリマーさんのセンスのよさには驚くばかり!心のこもったプレゼント。毎回楽しみですね。」のコメントの通りで毎回とっても楽しみなんですよ~ 「むし鶏はしょっちゅう作っていますよ~。安くてヘルシー(^^♪教えて頂いて助かっています( *´艸`)」わぁ~い!

*mikan* さんへ 「相変わらず可愛いですね♪モカちゃん(o^^o)ブルーが爽やか」のコメントありがとうございます。蒸し鶏もジャーキーもおすすめです。ぜひ作ってみてくださいね。

いちごみるくさんへ 「トリマーさんのお顔が見たいです!「どんな方かしらって思っています」とお伝えください。」のメッセージ承りました。優しさが顔に表れていて、モカも大好きなトリマーさんなんです。リボン結びは天性のものが有るかも?下手なままわたしも上達しそうもないです。

La fleurさんへ 「いつも拝見させて頂いておりました相手に知らせず読者になるで、こっそり・・・素敵な方なのでこれからも宜しくお願い致しますm(_ _)m」の嬉しいコメントありがとうございます。登録の変更は

スッキリモカと蒸し鶏で人間用も犬用も作れちゃうレシピを今日も読みましたよ~ とバラの花をクリックし

て応援していただけると嬉しいです。モカからもよろしくです。

 応援のクリックをお願いします!人気ブログランキングへ
皆さまの温かいコメントと応援がブログ更新の励みになります。
いいね! もありがとうございます。




『あらかじめ対象のブログを控えた上で、「読者管理」の「読者になったブログ」にて読者登録を一旦削除した後、「相手に知らせて読者になる」を選択して再度読者申請を行ってください。』と書いてあります。一度削除してから変更するようです。でも今のままでもわたしは嬉しいです。

プーさんへ 「蒸し鶏は何回も作ってサラダに大活躍しています ジャーキー作ってみまぁす」のコメントありがとうございます。セリンセのタネの収穫はまだまだ先ですね。種が落ちないようにネットでキャッチしましょう。矮性のタネ、特に頑張って採種してくださ~い!早くもリクエスト?(笑)

PECOたん さんへ 「モカちゃん、可愛い~♥︎ブルーのリボンは、まるでマリーアントワネットみたい☆
似合っていますね!」のコメントありがとうございます。「何の花ですか~」は多分・・・ お邪魔してお返事しますね。