ガーデニング人気blogランキング今日も見ました~と押していただけるとと嬉しいです♪



≪銅葉≫とは園芸用語で 銅のように赤黒く光沢のある葉でブロンズリーフとも言われますね。


花壇やコンテナに銅葉が有ると引き締め効果があったり、大人色の光景を見せてくれるので、いつの間にか種類が増えました。


庭に出て写してみるといろいろとあるのでご紹介します。


【シャクヤク】

大輪の花を咲かせるシャクヤクですが、芽吹く葉も茎もブロンズ色でシックです。

ですから花が咲く前のつぼみのこの姿も好き。

シャクヤクのつぼみの画像

シャクヤクのつぼみと共演している右隣も銅葉です。何だかわかりますか~?


これは挿し木で殖やしたのですが、親はここに居ます。
銅葉の山椒の画像

この葉の特徴でわかりますね。【山椒】なんですよ~ 調べると【赤葉山椒】というそうです。
銅葉の山椒の画像

黄色い花が咲いています。山椒は緑色の葉が一般的ですが、味も香りも同じでもちろん食べられます。
園芸店の隅っこで見つけてわが家の庭にやってきました。小さかった苗が今では1メートルくらいの高さに!

食べるつながりで…ここにも銅葉が育ってます!
もわもわ~としたフェザーのようなこの植物は【銅葉フェンネル】(ブロンズフェンネル)ですよ。
ブロンズフェンネルの画像

小道の反対側に親株があり、こぼれタネから大きくなりました。香りも形もフェンネル^^。
寒さに強くて、冬は枯れたようになるのですが、春にはこのように新しい葉を展開する宿根ハーブです。
ブロンズフェンネルの画像


春一番に咲く先日ご紹介した【プルモナリア】の咲き終わった後にはシックなキンギョソウのつぼみが見え始めています。【銅葉キンギョソウです。

銅葉キンギョソウの画像


今シーズン初めて仲間入りしました。ピンク系の花が咲くようなので楽しみ。

ここの花壇でも緑の中で一際映えて育っています。花が咲かないときも楽しめてお得感いっぱい!

銅葉キンギョソウの画像


昨年の秋から花を咲かせていた【ギョリュウバイ】(魚柳梅)も小さな葉は銅葉色ですよね。

咲き終わったのによ~く見るとまた小さなつぼみがたくさん有るのを発見。

魚柳梅の画像


【ペンステモンハスカーレッド】も花が咲かない時も葉がブロンズ色で綺麗!

ペンステモンハスカーレッドの画像


2013年にわが家にやってきた【アスチルベ】
アスチルベの画像

葉と茎の色が大人色のアスチルベは初めて出会いました~!

プラ鉢から陶器の鉢に植え替えると見違えるように!このような姿で白い花を咲かせました。
アスチルベの画像

今はこんな感じですよ~ わぁ、つぼみが付いてる!葉も茎も花も楽しめるアスチルベです。

アスチルベの画像


【アジュガチョコレートチップ】も銅葉が綺麗ですよね。ツヤツヤとした小さな葉は今が一番綺麗でしょうね。
アジュガチョコレートチップの画像


ブロンズ色の代表的なものに【ヒューケラ】がありますよね。
冬の間は元気がなかったのですが、新しい葉が出てきて復活してきました~!
ヒューケラの画像

咲き終わりのクリスマスローズと素敵にコラボしているのも見つけました。
ヒューケラの画像


こうして改めて見るとやっぱり銅葉は大好き!


しかも植えっぱなしで毎年このような美しい姿を見せてくれます。


皆さんは銅葉が好きですか~? わたしはかなりの銅葉好きです^^。

お勧めの銅葉が有ったら教えてくださいね。

≪いつもコメントありがとうございます≫

早速、お勧めの銅葉を教えてくださって嬉しいです。ますます増えそうな予感が(笑)


いちごみるくさんへ 「銅葉と聞くだけで、キュンキュンなります。」ですか~!同じですね。先ず思い浮かぶのが「ペンステモン・ハスカーレッド」なんですね。「銅葉キンギョソウ」をいちごみるくさんも?つぼみが膨らんでいて楽しみですね。

ゆみ さんへ 「銅葉の植物素敵ですね‼落ち着いていて大人色ですよね。私も好きです。」のコメントありがとうございます。おすすめがワイルドチャービル ‘レイヴァンズ ウィング’なんですね!早速検索して見てきました。すご~く好みです。種に期待してます^^。

chiko さんへ 「イチオシはポレモニウム-パープルレイン 蒼い花とベストマッチ。 ユーパトリウム-チョコレートも白い花とのコントラストがなかなかです。」のコメントありがとうございます。イチオシのポレモニウムを検索して見てきました!想い出しました。この姿、素敵ですよね。いつの間にか消えたのですが再チャレンジしたいです。ユーパトリウム-チョコレートは育てています。いいですよね。

りりちゃんへ 「ガーデニング歴4年目の私の庭もキヨミさんの影響で(笑)葉っぱ大好きの庭になってきています。」の嬉しいコメントありがとうございます。わが家にも実はあるのですが、植えた場所が悪いのか花が咲かなくて・・・どこかに救出しようかと思っていたところなんですヨ。

405maru さんへ 銅葉大好きですか~!古谷桂子さんがイギリスに在住の頃、BSで放送されるお庭を見ていました。同じ番組だったのでしょうか?地植えでも鉢植えでも銅葉をちょこっと植えるのが好きです。

宿根草、多年草で銅葉は大好きな条件です。

パンダラー さんへ 銅葉フェンネルをパンダラーさんも育ててるのですね~!丈夫ですよね。そうそう、銅葉ミツバも育ててました(笑)いろいろと撮り残しがあります。銅葉のバジルのタネをそういえば待機してますが、タネまきが追いつきません^^。

サンタママ さんへ 「銅葉、シックな大人カラーがたまらなくいいですね♡ 銅葉カラーの山椒は初めて見ました。キヨミさんのお庭は、お花の宝箱のよう!」のコメントありがとうございます。銅葉の山椒はわたしもこれ以外には出会ってません。出会えてラッキーでした。

 ふりぃく あーちゃん  へ 銅葉は愛好家も多いので、販売の種類も増えていると思います。カタバミやクローバーにもありますね。山椒の銅葉は初めて見ましたか~?見ても食べても良しなんですよ。カラーリーフや銅葉が手入れも簡単で好きです。

リリー さんへ 「私の家の庭にも、写真の中になかったものがあります、名前はわからないのですが、夏に小さな黄色の花をさかせます。今度私のブログで写真紹介いたします。」のコメントありがとうございます。銅葉で小さな黒い花はもしかして?なんとなくわかったかも?ブログでご紹介の時は教えてくださいね。

オヨヨさんへ 「新芽のグリーンの中に銅葉が混じるといい感じになりますね。」のフレーズがまさにわたしの理想なんです^^。そういえば黒花ナデシコ をなぜか育てていなく・・・花壇に有るといいですよね。スイートピーのつぼみが膨らんできましたね!わが家も楽しみです。サプライズシレネですか~!
”育種”世界で一つの花を創る さんへ こちらこそご無沙汰でした。「銅葉の種類の豊富さには、生産者目線としても勉強になります。何時もありがとうごあいます(^^)」のコメントありがとうございます。銅葉ファンのためにもぜひ素敵な銅葉植物を創ってください(^∇^)


庭で育てている銅葉たちを見ましたよ~!と赤いバラの花を押していただけると嬉しいです。

モカからもよろしく(^∇^)

 応援のクリックをお願いします!人気ブログランキングへ

皆さまの温かいコメントと応援がブログ更新の励みになります。

いいね! もありがとうございます。