ガーデニング人気blogランキング今日も見ました~と押していただけるとと嬉しいです♪



2011年にプチ改造して作った≪ベロニカオックスフォードブルーの小道≫


2013年は小道に沿って咲く、濃いブルーがとても綺麗でした。


ベロニカオックスフォードブルーの画像

ベロニカオックスフォードブルーの画像


2011年に敷石のある小道を改造した時のビフォー・アフターの画像がありました。懐かしい。


小道のビフォー・アフターの画像


2012年が一番美しかったのですが、だんだんとベロニカオックスフォードブルーの元気がなくなってきたのです。


ポット苗を補充しても2012年のようには咲かなくなりました。


今シーズンは新たな決意で宿根イベリスアジュガ‘チョコレートチップ’を植えて小道で元気に育つかの実験です。

りすの小道の画像


先日ご紹介したように、宿根イベリスはこの小道に馴染んで元気に育つことがわかりました。


真冬に室内で咲いたヒヤシンスの球根や、寄せ植えを解体したムスカリもこの場所で育てている寄せ集めな的な場所です。


2014年にお買い得なプチプライスでやってきたクリスマスローズも今シーズンはこの小道で咲きました。

クリスマスローズの画像


今も花を咲かせているベロニカ‘オックスフォードブルー’を大切に育てながら、この小道で元気に育つ花たちの小道にしてみよう!


そう考えた時に今までの≪ベロニカオックスフォードブルーの小道≫を改名して≪りすの小道≫に改名しようと思います。


りすの小道の画像


あら~ 小道を写しているとまたキジバトが。写りたがりや屋さんです(笑)

りすの小道の画像


その場所に合う植物を探して手入れも管理も楽にするガーデニングを続けていきたいです。


≪多くのコメントありがとうございます≫

いいね! も多くの方々から頂きました。懐かしい方も多くて嬉しいです。いいね!のお返しができなくてすみません。


ままっちょ さんへ 「リスの小道とっても可愛いですね!置き物のリスも動き出しそう~^^」のコメントありがとうございます。これからはりすの小道ですのでよろしく^^。 いつの間にか消えてしまう花もありますよね。それはそれで諦めて長く居てくれる相性の良い花を育てたいです。

tomorrow さんへ 「りすの小道』素敵ですね♪私がガーデニングを始める当初、ネットで色々検索しながら構想を練っていたのですが、その時に一番気に入ったお庭がキヨミさんの『ベロニカオックスフォードブルーの小道』でした(^^)」の嬉しいコメントありがとうございます。変化する小道のようすをまたお伝えしますね。

405maru さんへ 「無垢の敷き板がナチュラルで素敵です。どちらも素敵ですが、私は、今年のリスの小道のほうが、高低差があって、よりナチュラルに見えて好きです。」のコメントありがとうございます。よかった~ 好きと書いてくださって!小道を四季折々ご紹介できるようにしたいです。

かずゆきさんへ 「2013のベロニカオックスホード素晴らしいですね。リスの小道もかわいい名前です。
来年はまた、ベロニカの小道に復活期待しています。」のコメントありがとうございます。ベロニカも「負けないから~!」と来シーズンは盛り返してくれるといいです。

meguko さんへ 「だんだん「その場所に会った植物」がわかってきました。流行も気になりますが、「ここが居心地いい」と言ってくれる植物を大切にしたいと思っています。」のコメント、まさにわたしの思っていることと同じです!居心地のよう場所で長く付き合ってもらえるようにしましょうね。

chalinda さんへ 「小道ってすごくわくわくするし、可愛いですよね~~(*^^*)りすの小道、可愛い名前♡ イベリス、私も大好きです。ビフォーアフターの写真、大変でしたでしょうね。お見事な変身っぷり!」のコメント嬉しいです。大きな石を掘り出して動かして・・・体力勝負で頑張りました。あの頃は若かった(笑)

いちごみるくさんへ 「これからは、「りすの小道」と呼びますね!アジュガとイベリスの組み合わせも綺麗ですね。」のコメント嬉しいです。キジバトは気が付くとすぐ近くにいてびっくりさせられます。モカは吠えうことも無いです。黒いカラスは嫌いらしく見るとダッシュして追い払います^^。

ゆきんこさんへ 「ステキですね。小道は出来ないけど、花壇で真似したいです。」のコメントありがとうございます。花通しの組み合わせは小道以外の花壇や鉢植えでもできるので参考になると嬉しいです。

コンパクトで這うように育つ植物は雪国でも耐えられる力が大きいのでしょうね。

こばゃし さんへ 「キヨミさん、いつも楽しみに読んでいます。キヨミさんは珍しい色のコリウスを仕立てていますが今シーズンはどの栄養系コリウスでしょうか?」のコメントありがとうございます。花苗と野菜の苗の植え付けで頭がいっぱいでコリウスの事はまだ頭に無かったです^^。ハルディンさんを見ないと。

 ふりぃく あーちゃん  へ 「とっても鮮やかなブルーですね!「りすの小道」とっても可愛いネーミング。
ピッタリですね。」のコメント嬉しいです。これからは「りすの小道」をよろしくです(^∇^) 植物たちが心地よく過ごせる場所探しはこれからも続けますね。

kanade.9543 さんへ 初めまして。「初めてコメントしますが実は2年程前からブログを見ていてキヨミさんの影響で私も庭作りを始めました♪」の嬉しいコメントありがとうございます。「今アジュガが満開なのですがチュウレンジバチが群がっていて困っています。近くにバラも植わっているので心配なのですがキヨミさん宅のアジュガにはチュウレンジバチは寄ってきませんか??」の質問ですが、チュウレンジバチは困り者なので早速チェックしてみますね。

クッキーママ さんへ 「こんばんは キジバト映っちゃっていますね」ですよね。いつの間にかすーっと入ってきて写ってました(笑) 毎日来るわけではないのにカメラで写しているのが分かるのでしょうか~不思議な存在です。

サンタママさんへ 「りすの小道 可愛い名前ですね。キジバトは、お花を見に寄ったんでしょうね( *´艸`)
ベロニカオックスフォードブルーが鮮やかに咲いていて、見とれてしまいます。他のお花とのコラボが素敵!」のコメントありがとうございます。東京もまだまだ春は遠い・・・と思っていたのが一気にやってきました。サンタママさん地方も一気にやってくるかもです。

モカからもよろしく(^∇^)

 応援のクリックをお願いします!人気ブログランキングへ

皆さまの温かいコメントと応援がブログ更新の励みになります。

いいね! もありがとうございます。







≪りすの小道≫に改名ですね~! と赤いバラの花を押していただけると嬉しいです。