ガーデニング人気blogランキング今日も見ました~と押していただけるとと嬉しいです♪



~日陰でも鉢を置いて花を咲かせたい~


花好きはこんなこと思いませんか~?



わが家の日陰でさみしくなりがちな場所がやっと春らしくなりました。


日陰で育てるパンジーの画像



このコンテナには3種類植えてあります。

日陰で育てるパンジーの画像


斑入りのカラーリーフは【姫ツルニチニチソウ】ですよ~


一般的な【ツルニチニチソウ】を花も葉も小型化した感じ。もう少しすると青紫の花が咲きます。


そして手前に見えるブルーの小花はお馴染みのベロニカ‘オックスフォードブルー’です。


先日特集でご紹介しましたよね。→こちら ☆ 日当たりの良い場所ばかりでした。



でも日陰でも徒長せずにこのようにギュギュっと詰まって花を咲かせてくれました。


ポット苗をこのコンテナに植えて2シーズン目に入ると思います。


一年中植えっぱなしでこのように大株に育ちました。


~ ベロニカ‘オックスフォードブルー’は日陰でも育てられる ~


実感できて大きな収穫です。



この日陰のコンテナでパンジーを育てるのは定番になっています。


ブルーと相性が良い、イエローのパンジーを2ポット晩秋に植えました。


日陰で育てるパンジーの画像


この場所のパンジーの花も「やっとまとまって咲きだした~」と思ったらヒヨドリに全部食べられてしまいそれからの再出発でした。


ですからまだ花の茎が短いのが残念なんです。



オープンガーデンにいらっしゃった方は記憶があるかも知れませんね。


庭に入る門の右に置いてあるコンテナですよ~


冬の間は一日中土がカチカチ凍っている日もあります。


日陰や寒さが強い場所ではポット苗を植え付けた後に腐葉土を株の周りに多目に置いてマルチしています。


雪が融けない日が続いたこのパンジーも・・・


春にはこのように花を咲かせました!何年か前に【虹色スミレ】を育てた時のコンテナです。


この時はブルー系のパンジーを植えました。


鉢に何か所も亀裂が入っているのが分かりますか~?


寒さで割れてしまうのです。今シーズンもパッカリと剥がれてしまいました。



先日、「鉢が寒さで割れたり剥がれてしまったものがあります。キヨミさんはどうしていますか?」の質問が有りました。


まだまだ使える鉢は勿体ないので修理して使っていますヨ。


お天気が続いて鉢が乾いている日に、乾くとクリアタイプに仕上がる接着剤で張り合わせて修理します。


≪凍害のコンテナの修理≫と題して以前に詳しくご紹介済みですのでご覧下さいね。→こちら


≪バラゾウムシがキテマース≫

今朝は6時前から庭に出ました。2日間ほど雨で見回れなかったのでパトロールしてみると・・・

バラにバラゾウムシがいるのを発見!4匹見つけました。

朝早いとまだ睡眠中なので取り逃がすこともなく退治できましたヨ。

明日もバラゾウムシより早起きしないと。


≪いつもコメントありがとうございます≫

たくさんの いいね! もありがとうございます。嬉しいです。

 ふりぃく あーちゃん  さんへ 「夏の猛暑の間、お花はどうなるのか心配しているのです。キヨミさんのガーデンでは真夏どうされていますか?」という質問ですが、まさに近年は夏の猛暑をどうやって過ごさせるかの方が難しいと思っています。夏越しが難しい植物は半日陰に植えることが多いです。

405maru さんへ わたしもパンジーやビオラを日陰で育てる前は間延びしてしまうのではないかと思ってました。でも冬は温度が低いので間延びがしないこともわかってからは日陰でも育てています。寒さ対策だけはしっかりしてます。腐葉土でマルチなので簡単です。

パンダラー さんへ 「私も冬は日陰の庭でいろいろ咲かせることができました。パンジービオラは自信を持って日陰に今年は植えて大成功でした。」のコメント嬉しいです。日陰植えは他のパンジーが終盤の頃から咲き、時期がずれるのもいいですよね。ネモフィラだけはだめですね^^。

ままっちょ さんへ わぁ~わが家からのプレゼント種のヤグルマギクが咲いたのですね!ブルーは一番ヤグルマギクらしい色ですよね。わが家はつぼみがまだ固くていつ咲くのかじれったく待ってます(笑)お庭のお花を摘んで素敵に可愛らしく飾ってままっちょさんらしいです。小さな花瓶をたくさんもいいですね。

オヨヨさんへ 「キヨミさんからいただいたシレネが咲き出しました。」のコメントありがとうございます。昨年の秋にプレゼント種で日本各地に届いたのが咲く時期になり、ご報告嬉しいです。本家のわが家はまだなんです。来てほしくないバラゾウムシなんですが、律儀に毎年やってきます^^。

amamisumireko さんへ 奄美の初めてのオープンガーデン、成功おめでとうございます。「奄美にこのようなイベントを欲しがっていた人が沢山居るのがわかり心強く思います。」のコメントも嬉しいです。お花好きの輪が今後ますます広がりそうですね。来年もぜひ♪

Coccoちゃん へ 「キヨミさんから、ブログから色々と教えてられています。色々と工夫していて、植物を植えているですね。」のコメントありがとうございます。日向向きと書いてあっても日陰で育てたらどう咲くのかと始めたのですが、適応してくれることが多いですね。リンク勝手にしました^^。アクセス件数が凄かったですか?

いちごみるく さんへ 「キヨミさんのブログと出合って5年弱ですが、どんな園芸雑誌よりも参考になっています。」の嬉しいコメントありがとうございます。早いですね、もう5年弱なのですね。ベロニカオックスフォードブルーが日陰でも良く育つことが分かったのでもっともっと活躍させてあげないとです☆



日陰でも育つパンジーやベロニカを見ましたよ~!と赤いバラの花を押していただけると嬉しいです。モカからもよろしく(^∇^)

 応援のクリックをお願いします!人気ブログランキングへ
皆さまの温かいコメントと応援がブログ更新の励みになります。

いいね! もありがとうございます。