ガーデニング人気blogランキング今日も見ました~と押していただけるとと嬉しいです♪



タネから育てたミニトマト苗の画像


タネをまいて育てたミニトマト苗たちです。


今シーズンも順調に育って植え付けてもらえるのを今か、今かとスタンバイ中です。



ここになるまでの成長記録です。


今シーズンも紙コップを使って2月8日にミニトマトのタネをまきました。


カラフルな紙コップがあったので種類別にタネをまくことに。


ミニトマトの紙コップタネまきの画像



乾燥を防ぎ湿度を保ち気温を確保するために、このようにトレイをすっぽりビニールで覆います。


ミニトマトのタネまきの画像


2月8日にまいたミニトマトが発芽しましたよ~!


黄色い紙コップは【プチぷよ】です。


ミニトマトの紙コップタネまきの画像


昨年もタネから育てたのですが、つやつやとして実が美しく果皮がとっても薄いので食べた時に皮の触感が残りません。

プチぷよの画像

ミニトマトの概念が変わるようなトマトなんです!


庭で野ざらしで育てたのですが、裂果もほとんどなく、一番雨に打たれ強いミニトマトでした。


昨年はタネの販売もわずかに見かける程度でしたが、今シーズンは苗の販売も増えてますね。



このオレンジ色の紙コップも無事に発芽しました。


ミニトマトの紙コップタネまきの画像


【スイートミリオン】です。このミニトマトも昨年育てたのですが実の付き方が半端ではなかったです^^。


ミニトマトスイートミリオンの画像

昨年の残りの貴重なわずかなタネが発芽してくれました!



このピンク色の紙コップからも発芽しましたよ~


キャロルパッションの発芽苗の画像

【キャロルパッション】です。


昨年もタネから育ててたくさん実が付き豊作でした。


キャロルパッションの画像


発芽した苗がこのくらいの大きさに成長した時に、苗のまわりに培養土を足すと苗がしっかり安定します。


紙コップ栽培のミニトマトの画像


日中は陽射しが当たる窓辺に置き、夜間も暖房がはいっている室内に置きました。


霜の心配がなくなるまで室内で管理してこのまま移植をせずに定植するのでこの作業は好きではないと面倒かもしれませんが収穫の楽しさと美味しさを想い出すと頑張れました^^。


3月6日に写した苗たちです。本葉も出てトマト苗らしくなりましたね。


3月26日にはかなり苗もしっかりしてきました。

タネから育てたミニトマト苗の画像


葉と葉が触れ合って窮屈そうなので、このように2つのトレイに移し替えを。


背が高くなったミニトマトにはバーベキュー用の串を使って支柱を立てて釣り糸で結びました。

タネから育てたミニトマト苗の画像


ゆったりさせるとストレスも少ないのでしょうか?今ではこのように伸び伸びと成長していますヨ。

タネから育てたミニトマト苗の画像


【プチぷよ】

タネから育てたミニトマト苗の画像


【スイートミリオン】

タネから育てたミニトマト苗の画像


【キャロルパッション】 つぼみも見えますね!

タネから育てたミニトマト苗の画像

4月8日には予想外の雪も降りまだまだ外には定植できそうも有りませんし、このところ雨が降ると寒い東京です。

安心して植えられるのはゴールデンウイーク頃でしょうか。
それまでは室内でスタンバイしてもらいましょう。

≪嬉しいお知らせ≫

≪オープンガーデン:満員御礼≫と題してオープンガーデンのようすをfajamamaさんがご紹介してくださっています。


あいにくの雨だったにも拘わらず多くの皆様方がご覧になってくださったようです。

詳しくは→こちら ☆ (fajamamaさんのブログです)

寒さに弱いわが家の植物たちが奄美大島まで届き大切に育ててくださった花たちがお庭で花を添えてもらえてうれしいです。

この時期は仕事が忙しくてお邪魔できませんでしたが、成功を願ってました。
無事に終わって良かったですね。

≪いつもコメントありがとうございます≫


「紙コップの種まきですが、底に穴はあけないのでしょうか?」のご質問が有りました。

出版本にはスペース的に詳しく掲載されていなくてすみません。

ブログで、パンジー・ビオラの紙コップタネまきと題してご紹介しています。

http://ameblo.jp/nkiyo/entry-11926114673.html ←こちらをクリックしてください。

紙コップの底に、キリや千枚通しで穴を開けます。保水性を保つため一つだけ開けています。

紙コップタネまきの画像

穴がポットよりも小さいので雨が入り込む場所ではもっと大きな穴を開けてくださいね。

あんずママ さんへ ご紹介したのは3種類の毎年の定番ですが、他のも育てていますよ~ トマトは種類が多くて何を育てるか迷いますね。お天気が悪くて、ポーちゃんも退屈でしょうね。モカは雨の日は体力を持て余しています^^。春らしい日が少ないですね。

meguko さんへ わぁ~ ジフィセブン1000個購入とはすご~い!しばらくありますね。手軽ですよね。割引価格に弱いんです~・・・てわかります。野菜は連作障害対策があるので、今シーズンはどこの場所で何の野菜を育てるかが問題なんです^^。

 ふりぃく あーちゃん  へ 早く植えてあげたいのですが、しばらくはスタンバッテもらいます。夏はトマトを買わないで済むようにタネから育てをしています。奄美大島のオープンガーデンは500人を超える入場者だそうでわたしも嬉しいです。

鳥取花子さんへ 「紙コップの種まきですが、底に穴はあけないのでしょうか?」のご質問ですが、出版本にはスペース的に詳しく掲載されていなくてすみません。以前にブログでご紹介済みのがありますのでご覧になってくださいね。水は発芽後は乾いたらあげていますヨ。

プーさんへ 思わず我が家のトマト苗を見にいっちゃいましたかぁ~?昨年もスタンバッテいたので今年は少し遅くタネまきをしても同じにスタンバッテます(笑) この苗たちをどこに植えるかが・・・楽しくもあり悩ましいですよね。

パンダラー さんへ 毎年タネから育てているからでしょうか~・・・トマトのタネから育ては失敗無くできています。タネからだけではなくわたしも苗からも育てています。ゴールデンウイークは野菜苗を買い求めるのも楽しみです。ミニトマトのタネから育てを今日も読みましたよ~ とバラの花をクリックして応援していただけると嬉しいです。モカからもよろしくです。


 応援のクリックをお願いします!人気ブログランキングへ
皆さまの温かいコメントと応援がブログ更新の励みになります。

いいね! もありがとうございます。