ガーデニング人気blogランキング1日1回押していただけるとと嬉しいです♪




今年もこのような素敵な絵葉書が届きました。


陶芸作品の画像


4月7日(火)から12日(日)まで開催されるようです。

陶器はわたしの陶芸教室の先生、鉄は女性のアイアン作家さんの作品なんですヨ。


ほぼ毎年訪れるのですが、昨日の3時休みを利用して行ってきました!





それでは作品展をご案内しますね。


ギャラリーを丸ごと借りての作品展です。


玄関を開けるとそこには素敵な空間が。


陶器とアイアンの作品展の画像


野趣あふれるツルと花瓶がコラボした作品に生けてある枝が春らしくていいですね。


入ってすぐのコーナーにはアイアンの作品が並んでいます。

ポストカードや写真などをさりげなく飾ってあります。展示販売なので購入できます。


陶器とアイアンの作品展の画像


女子が「可愛い~!」と言いそうなドット模様のカップたちと試験管タイプを花瓶にしたアイアンの花活けもありました。

陶器とアイアンの作品展の画像


南面ワイドの窓の外を見ると・・・

陶器とアイアンの作品展の画像


川を隔てた対岸に観覧車が見えますよね。東京サマーランドです。

あいにく、みぞれが降る寒い日でしたがお天気が良ければ満開の桜が綺麗だったでしょう。



このコーナーにも手作りの器が並んでいます。画像が暗くてわかりにくいのですが、この中からお気に入りを見~つけ! 購入しました。


陶器とアイアンの作品展の画像


とても趣のある室内でしょう?こんな和室が有ったら素敵。

カフェギャラリーなのでテーブルが置いてあって和の雰囲気の中で器やアイアンを眺めながらお茶ができますヨ。

陶器とアイアンの作品展の画像


丸いほっこりするフォルムの急須や・・・


お箸置きから


大物の照明も。


入場料代わりに注文するシステムになっているワンコインのコーヒーを頂きながら陶器やアイアン作品に囲まれたとても素敵なひと時でした。




「あっ、急いで帰って仕事をしないと・・・」 


ゆっくりしたかったのですが大急ぎで帰りました。わが家から車で20分ほどの場所です。


2015年4月7日(火)~12日(日)まで 11:00~17:00 最終日は16:00まで


茶房ギャラリー土籠  あきる野市上代継 416

圏央道あきる野ICより3分、八王子ICより10分 JR秋川駅南口より3㎞ サマーランドの対岸です


人気の作品展なので、ご紹介した中に売り切れの作品もあるかも知れません。急ぐべし^^。


≪早速ありがとうございます♪≫

この作品展のようすをご覧になった方が早速いらっしゃってくださったそうです。先生からご連絡がありました。多くの方々にご覧頂きたいのでわたしも嬉しいです。


今回わたしが購入した作品をご紹介しますね。

この花と鉢にひとめぼれ!!


陶芸作品の画像

花付きの販売なんですよ。花と鉢が合ってますよね。しかも見た事が無い花でシックな色と姿です。

星咲きアッツザクラという名前だそうですよ~ 寒さには弱いので冬は霜に当たらないようにするそうです。


太陽の光を浴びるとこのように咲きました。

一般的に見かけるピンク色のアッツザクラとは随分違いますね。男前でしょうか?

星咲きアッツザクラの画像


そしてこちらもプレゼント用に買いました。

陶芸作品の画像

奥のマグカップはすでに愛用しています。

今回購入したカップは大ぶりなので朝食の紅茶やスープにも良さそう。


≪寒い一日≫
昨日ほどでないにしても今日も寒い一日でした。

庭に出るとそれで庭に変化が!スプリンググラジオラス‘トリスティス’が咲いていました~


こぼれタネ育ちのヤグルマギクにもつぼみが!


一日庭に出ないだけでも花たちは春に向けて変化しているのですね。


≪いつもコメントありがとうございます≫

私もキヨミ さんへ 本当はもっとゆっくりしたかったのですが、コーヒーを頂きながら好きなものを見て素敵なひと時でした。星咲きアッツ桜初めて知りましたか!わたしもです。渋好みにはたまりません。私もキヨミさんのお庭も毎日植物たちの成長が見られて楽しみですね。(*^^*)

PECOたん さんへ「 ホント、この和室いいですねぇ~。オシャレだけれども味がある。この箸置きも、不揃いのデザインが素敵。」のコメントわたしの言いたいことを語ってくださってありがとう♪和室いいですよね。家具のセレクトもおしゃれなんですヨ。

サンタママさんへ 「素敵な作品展ですね!私も行ってみたい。コーヒーをいただきながら、ずーっとくつろいでいたいような空間ですね。ドット柄のコーヒーカップと照明がいいなあ♡」のコメント先生にお伝えしますね。星咲アッツ桜って初めてですか~珍しいですよね。器もとってもお気に入りです。

オヨヨ さんへ 「素敵な時間を過ごされたようですね。うらやましい(^^)」でしょう?時間が少なかったのが残念ですが、作品を見ると勉強になりますね。他のスプリンググラジオラスはやっとつぼみが見え始めました。南面の花壇は咲くのが早いですね。

ゼンバアチャンへ 「ギャラリーでのお買い物素敵ですね。普通のアッツザクラは我が家にも有りますが、星咲きアッツザクラは初めてです。初物にとても弱いんです。」のコメントありがとうございます。星咲きアッツザクラにも出会えて嬉しいです。NEWに弱いのは同じですね。

大阪のおばちゃん へ 「素敵な お花が素敵な鉢に植わっていて言うことなしですね」のコメント同感です。陶芸教室の先生はガーデニングも好きでお庭は季節の花が咲くので両方楽しめるんですよ。鉢も星咲きアッツザクラも大切にしま~す。

いちごみるくさんへ わぁ~鉄子さんなんですね。ご紹介したのはほんの一部なので時間があればきっと長居しますよ~ 時間を気にしながらだったので残念でしたが、それでも素敵な作品を連れ帰れて大満足です。星咲きアッツザクラが今後どのようになるのかとっても楽しみ☆

405maru さんへ 「和テイストの、インテリア、お花大好きです。アイアンの一輪挿し素敵です。野原に咲いているお花摘んでさしたりしても、可愛と思います。」のコメントありがとうございます。こんな落ち着いた和室が有ったら…なんて思います。いいですよね。

鳥取花子さんへ 「キヨミさん、こんにちは。緑の器、素敵ですね。お花がまたすーっとすてきなフォルム。」のコメント、わたしが思っていること全部です^^。天気が悪い東京なのでしばらく花びらを閉じたままなんですがすっとした姿ステキですよね。ご質問全然かまいません。

プー さんへ 「いいですねぇ 見ているだけで心が落ち着くのはやはり日本人だからですかねぇ」のコメントまさに~!という感じです。趣があって和モダンな造りのギャラリーなんですよ。スプリンググラジオラス
蕾がふくらんできてワクワクしていますか~♪

aaaC さんへ 「お城のようで 良いですね!? 」のコメントありがとうございます。

 ふりぃく あーちゃん  へ 「お忙しいお仕事のあい間に、ほっと癒しのひと時でしたね。どれも素敵ですが、星咲きアッツザクラの作品が素晴らしいですね。」のコメント嬉しいです。早速家に帰って飾って室内で眺めています。好きなものに出会うと嬉しさが続きますね。

いつもあたたかい応援に感謝です。

陶器とアイアン作品展のレポを見ましたよ~!と赤いバラの花を押していただけると嬉しいです。

 応援のクリックをお願いします!人気ブログランキングへ
皆さまの温かいコメントと応援がブログ更新の励みになります。

いいね! もありがとうございます。