ガーデニング人気blogランキング今日も見ました~と押していただけるとと嬉しいです♪



冬の間は枯れているような姿だったプルモナリア‘ブルーエンサイン’


プルモナリア‘ブルーエンサイン’の画像


今年もこの花壇んで一番に咲きました! 


つぼみの時が濃いピンクで開花するとブルーに変わるので両方の色が混ざり合って綺麗です。



今シーズンは隣の空きスペースに、銅葉キンギョソウ‘ブロンズドラゴン’を植えました。


お互いを引き立て合っていると思いますが、いかがでしょう?



プルモナリア‘ブルーエンサイン’が咲き終わる頃にはキンギョソウの花が咲きそう!

プルモナリア‘ブルーエンサイン’の画像



花壇の右側ではブルンネラ‘ハドスペンクリーム’の花が咲き始めました!


プルモナリア‘ブルーエンサイン’の画像


ブルーの小さな花が可愛いでしょう?

斑入りの葉が綺麗なので花が咲かないときもいい仕事をしてくれます。





そしてその隣では先日ご紹介した男前のユーフォルビア‘パープレア’が一段と目立ってきました。


ユーフォルビア パープレアの画像


春はブルーの花から始まるこの花壇。


ブルネラの画像


次に咲くのはラウンドトレリスを覆うように咲くクレマチスたちなんですよ。



わあ~ クレマチス‘ジョセフィーヌ’も元気いっぱい。つぼみも有ります!

クレマチスのつぼみの画像


この花壇にプルモナリア‘ブルーエンサイン’が咲き始めると冬枯れだった花壇が一気に春らしくなります。


春のブルー花壇


トレリスの奥ではシングル咲のクリスマスローズが満開に。


1.5畳ほどの花壇なのですが、多年草・宿根草を中心に晩秋までいろいろな花が楽しめる花壇になっています。


≪いつもコメントありがとうございます≫

パンダラー さんへ 春はピンクやイエローのイメージがあるのですが、パンダラー家もブルーなんですね~!ヒヤシンスに、水色ムスカリ、ネモフィラインシグニスブルー 、ベロニカオックスフォードブルーはわが家もです。春のブルーもいいですよね。

いちごみるくさんへ この花壇でプルモナリアが咲くとやっと本格的な春がやってきた感があります。いちごみるく家もベロニカ・オックスフォードブルー、ムスカリ、ツルニチニチソウ、ネモフィラ・インシグニスブルーが咲いてブルーガーデンなのですね!ツルニチニチソウの花も可愛いですよね☆

405maru さんへ 「わぁー可愛い小花のブルーの、花ばかりですね!本当に綺麗ですね」のコメントありがとうございます。銅葉も斑入りもカラーリーフとしても楽しめるので、少しずつ種類を増やしています。クレマチスが咲くと見違えるように華やかになるんですよ。

ヒロマンマ さんへ ヒロマンマさんもブルーの花が好きですか~ ネモフィラのブルーをお迎えしたのですね。太陽に向かって思いっ切り咲く姿は可愛いですよね。カロライナジャスミンの黄色が元気いっぱいなんですね!わが家にもあるのですが、咲きません^^。

オヨヨさんへ プルモナリア ‘ダイアナクレア’ですか~?いつもわたしが知らない名前が出てくるのでネットで調べてます。葉にシルバーの斑が入るタイプなんですね。覚えました~ ブルネラは一代目は枯れて二代目なんですよ。もっとたくましいと言うことないんですが^^。

プー さんへ わぁ~い!プルモナリア大好な花なんですね~ 株分けすると殖えるのですね!朗報です。

そうか、咲く時期もクリスマスローズと合うのでコラボ素敵そう。株分けして殖やしてマネしてみようっと。

わがやもドクダミがすごい勢いで出てますよぅ・・・

大阪のおばちゃん へ プルモナリアも種類が多いですよね。好きになるといろいろと集めたくなりますよね。男前のユーフォルビア、大阪のおばちゃんのお庭でも元気に育っているのですね!庭がぐっと引き締まりますよね。シレネがもう咲き始めたのですか~?次から次と楽しみですよね。


ブルーの花が春を告げる花壇のようすを見ましたよ~!・・・とと赤いバラの花を押していただけると嬉しいです。モカからもよろしく(^∇^)

 応援のクリックをお願いします!人気ブログランキングへ
皆さまの温かいコメントと応援がブログ更新の励みになります。

いいね! もありがとうございます。